「FF13」は開発チーム全体でコンセプトの共有ができていなかった【ニュース】 

鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
 要約すると
「13は開発後期まで「完成形のビジョン」を開発チームで共有していなかった。「13はこういうゲームだ!」というイメージがチーム全体で統一できたのは7ACに同梱した体験版を作成してからだ」って感じ。
 正確なトコロは元記事を読んでください。

 まぁなんていうか、あまりのグダグダっぷりに、呆れを通り越して笑いすらこみ上げてくるわw 「開発後半まで、チームで完成形のイメージを共有できない」って、ディレクターの手法に問題があるんじゃないかね…。それとも、最近のビッグプロジェクト化したゲーム作りではそれが当たり前なのかなぁ…

 これらの話がホントなら、制作中のメンバーたちが愚痴りまくりだったろうことは想像に難くないです。
 つかこの話を表に出す意味がわからんw


「PlayStationMove」 セッティングから使用感まで気になるアレコレを試してみた
PlayStation Moveが欧州で150万台を販売、北米でも周辺機器TOP10入り
 明日発売です。
 とりあえず僕は様子見ですが、どれぐらい売れるんだろ?
 まぁCMは正直どうかと思う。アレ見てもいったい何ができるのかよく分かんねーよw ソニーテイストといえばソレまでだけど。


多数のタイトルが3DSで登場! 『キャバ嬢っぴ』も発表されたLEVEL5発表会
今年も数々のサプライズが――“LEVEL5 VISION 2010”詳報
 なぜかL5のゲームには惹かれないんですよねぇ…。
 新作はキャバ嬢ゲームなど。RPGになるらしいです。


『MHP3rd』新モンスター生態解説・第2弾:黒轟竜、潜口竜、赤甲獣
黒きティガレックスや新種のモンスターも--MHP3に登場するモンスター続報
 ティガレックス亜種登場!他新モンス2体。
 ティガ嫌い…。


『タクティクスオウガ 運命の輪』死者の肉体を操る屍術士クレシダ
 ダークでいいね! ぜひ一軍で使役したい。
 他に「クレリック」「バーサーカー」といった新クラスや、新システムの紹介も。


「ガンダム無双3」 ステージ攻略のカギとなる新要素と登場MSを紹介
 最近のガンダム見ていると、もともとがスーパーロボットとは別の「兵器っぽさ」を出すためにシンプルなデザインになっていたのであろうに、今やゴテゴテしててすっかりスーパーロボットに先祖返りしているような。


「Medal of Honor」のレビュースコアはEAに黒いアザを残した、アナリストが評価
『MoH』がシリーズ最高のローンチ! 10月10日~16日のUKソフトセールスチャート
「Medal of Honor」レビュー
 FPS好きならとりあえず買っちゃうんじゃないかなぁ…。
 CoDがスゲーのは「FPSはコレしか持ってない」って人が多そうなトコかな。
 どんなにデキが良くても、後発がCoDに迫るのは大変だと思う。もはやゲームのクオリティだけでどうにかなるってレベルじゃないだろうから。

 どうでもいいけど「アナリスト」って最近は蔑称じゃねって気がしてきた。


「Two Worlds II」、独自ゲームエンジンが描くグラフィックスをチェックしよう
 PCRPGではけっこうな大作。海外RPGに興味があるならチェックして損はないかと。


Valveが『Dota 2』を正式発表、ディテールやアートワークが公開
 DoTAってのはブリザードの人気RTS「ウォークラフト3」のアドオンのこと。オリジナルとはまったく別のシステムになっていて「多彩な技を使えるヒーローを使って戦うチームバトル」です。ザコユニットとか無いんで、「戦争ゲーム」って感じではないです。
 かなり人気のあるアドオンで、遊んでいる(いた)人はかなり多かった模様。

 ただ、DoTAはメジャーにはなりえないんじゃないかなぁ…。
 このゲーム、チーム戦で仲間との連携が重要なんですけど、熟練者と初心者の壁がデカすぎて新規参入が難しい予感。結果として新規が根付く前に離れていってしまい、コミュニティが縮小しやすいと思う。
 WC3の3on3ぐらい「おおざっぱ」でいいならともかく、DoTAはけっこう繊細だから余計。


3000人が地獄の門へ! 『HELLGATE』クローズドβテスター募集開始
 タダだしとりあえずやってみるか…。課金ゲーだから正式サービスでは多分やらないけど。


海外サイトで『Fallout: New Vegas』のレビュー記事が解禁に
 平均すると85~90点ぐらいってとこかな? なかなか評価高いです。
 つか開発メーカーが本家じゃないせいか、いまいち「FO」であることに違和感を感じるんだよなぁ…。まぁCoDシリーズとかも開発は同じところではないし、そう珍しいコトじゃないんだけど。


Bethesda、Xbox LIVE独占配信の『Fallout: New Vegas』第1弾DLCを発表
 個人的にはあまり嬉しくはないけど、事前に発表してさえくれれば独占DLCもかまわないかなぁ…。企業努力だろうし。いろいろ納得いかなきゃ買わないって選択もあるしね。

 なんとなく独占といっても時限独占で、のちのちPS3にも出そうな気もしますが、ハッキリ発表されたワケではないので、両機種持ちの人は360版買うといいかと。


海外レビューハイスコア 『毛糸のカービィ』
 あのデザインは反則w
 つか俺も子供の頃にまったくおなじようなルックスのマスコット考えたなぁ…。まぁ僕の場合はモンガーのパクリ派生だったんですけどね。


『ファイナルファンタジーXIV』吉田明彦氏×永野譲氏スペシャル対談
 なんかスゴイ組み合わせだw


「RED DEAD REDEMPTION」レビュー
 まだ売り切れェェェェェ!!


迫り来る大量のゾンビ!『Red Dead Redemption』“Undead Nightmare Pack”
 アドオンで別ゲェェェェェェ!




ジョブズ、Google Androidを語る:オープン対クローズドではなく分断 vs 統合
 ものは言いようw
 どっちがいいかは好みじゃないですかね。「家電」として考えるならアップルスタイルの方でいいとは思うけど。
 ジョブスは基本一発屋というか「三振の多いホームランバッター」ってイメージなんで、ヤツのコンセプト構想ってあんまり鵜呑みにできないんだよねw 天才すぎて一般人の思考から的が外れてることも多そうだからww


衛星エンケラドスの間欠泉は、もはや失禁レベル
 失禁とか言うなw
 つか惑星レベルの間欠泉とか目の前で見てみたい。


大陸間を休まず飛行できた巨大翼竜 なんで飛ぶんだろ?
関連記事
[ 2010/10/20 20:50 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


>つか開発メーカーが本家じゃないせいか

ニューベガスの開発にはフォールアウト1と2の方々が参加してます・・・
むしろこっちの方が本家だったりしますw
[ 2010/10/20 22:32 ] [ 編集 ]

>>後発がCoDに迫るのは大変だと思う
もしCoD以上の作品を作るならPS3に特化が最短ルートかもしれないですね。

アクティの社長も言ってますがDVD容量などの関係で技術的には
あのあたりが限界だそうなので

あとは如何に操作が機敏に動けるかですかね?
CoDと他のFPSで一番違うのってやっぱり動きの俊敏差が大きいと思うんですよね
[ 2010/10/21 00:43 ] [ 編集 ]

開発者メーカーにとっては中身と売上どっちを取るか悩ましいところだろうね
ロックスターみたいに好き勝手できるところはPS3独占で作るだろうけど、銃殺ゲーが売れるのはアメリカなわけで
[ 2010/10/21 06:49 ] [ 編集 ]

ロックスターでPS3独占?
あったっけ?
LAはマルチになったし、エージェントは
消息不明。
数十億かかるような、大作はこれからも
マルチだろうな。
[ 2010/10/21 10:24 ] [ 編集 ]

昔は、Medal of Honorってすごかったのになぁ。
ハードがPS3、xbox360になってから、あっという間にCoDが覇権を握った。
どうして、こう差がついたのか。慢心、環境の違い……
[ 2010/10/21 14:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1624-49c78847