Valveの「DotA」製品化について、Blizzardが「理解できない」とかみつく 

 先日、Vlaveが新規IPとして「DotA」を発表しましたが、その件に対して、DotAが生まれるきっかけを作ったBlizzardが批判的なコメントを発しています。

BlizzardがValveの『Dota 2』発表を疑問視…「理解出来ない」

 え?w ブリザードに話し通してたんじゃないの?www

 DotA知らない人からするとワケ分からないと思うんでざっと説明すると、もとはブリザードが発売している「Warcraft3」っていうシミュレーションゲームがありまして、こちらのゲームでは強力なエディタツールによってユーザーがマップ&システムを自由に改造・作成することができるようになっていました。

 どれくらいのコトができるかっていうと、たとえば「タクティクス・オウガ」で考えるなら、オリジナルマップの作成にはじまり、既存ユニットの成長パターンや能力値変更、さらには新クラス作成までも可能。ゲーム内容もスクリプトで自在に構築できるため、自由な発想で変更を加えることができ、その気になればタクティクス・オウガのグラフィックやマップを使って、オリジナルRPGを作れちゃうほどでした。

 その高性能エディタツールを使って、いろんなカスタムマップやオリジナルシステムがユーザーの手によって作られていき、それらが「MOD」として発表されていきます。
 ちなみにMODとはModificationの略語。海外のPCゲームではMODの存在は当たり前で、ゲームごとに専用のMOD開発ツールが無償公開されていたりしますが、日本ではまずそんなことはありません。頑張れ日本。

 で、それら数あるWarcraft3用MODの中でもトップクラスの人気を誇っていたのが「Defense of the Ancients」すなわち「DotA」というワケです。


 DotAは基本プログラムやグラフィックデータこそWarcraft3のモノを使っていますが、ゲームシステムはWarcraft3とは別物となっています。つまりゲームの本質的な部分ではWarcraftとDotAは異質なワケです。

 そこで、DotAをWarcraftとはまったく関係のない新たなコードで作り直し、ユニットグラフィックなども一から作成すれば、権利的にはなんら問題がないということで、ValveはBlizzardに何もはかることなく発売を発表したということなのでしょう。

 実はDotAはすでにBlizzard以外から「Heroes of Newerth」とか「League of Legends」って名前で製品化されています。
 ただこれらはクローンではあっても「別の名前」にはなっています。つまりオリジナルの「DotA」とは違うものであることをしっかりと宣言しているのです。

 しかしながらValveは、Warcraft3のコミュニティで成長してきた「DotA」というブランドを、そっくりそのまま頂いちゃって売ろうとしています。
 このへんはモラル的にどうなんですかねぇ…。

 権利的にはまったく問題ないでしょうし、DotAの作者さんからすれば素敵な儲け話なんだしで、それほど批難されることではないのかもしれませんが、それでもやっぱり「Blizzardからコンテンツをパクった」と思われるのは避けられないのではないでしょうか。
 せめて名前ぐらい変えればいいのに、と思わないでもありませんが、ヘタに名前だけかえても中身がDotAなら結局は「パクった」と言われてしまうんで、「それなら中央突破しちまえ!」みたいに考えたのかもしれません。


 まぁ、このへんの細かい事情を気にするのは一部のディープなゲーマーだけで、売上げの大勢には影響ないって言われちゃえばそれまでですが…。
 でも、あんまり無茶しすぎるとジワジワと効いてくるんじゃないかなぁ…。日本の某メーカーみたいに。
関連記事
[ 2010/10/26 13:27 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(3)


日本の某メーカーってどこですか?
[ 2010/10/26 14:23 ] [ 編集 ]

あれ?DOTAのMOD製作者が今はValveのもとで働いてるんじゃなかったっけ?
[ 2010/10/26 14:41 ] [ 編集 ]

最近のValveはやり方が強引というか・・
[ 2010/10/27 03:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1629-ba21ca67