「PS Move」は初週で累計5万台ほど。マリオが貫禄の30万本【ランキング】 

10月18日~10月24日のゲームランキングです。ソースはメディアクリエイト

1 Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 307,755
2 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト 81,915
3 PS3 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2 63,675
4 PS3 VANQUISH ヴァンキッシュ 48,318
5 Wii 毛糸のカービィ 35,633
6 PS3 メダル オブ オナー 25,365
7 PSP ロード オブ アルカナ 24,939
8 PS3 Beat Sketch! ビート スケッチ(同梱含) 22,165
9 PS3 FIFA11 ワールドクラスサッカー 18,995
10 Wii Wiiパーティ(同梱含) 15,895
11 DS キングダム ハーツ Re:コーデッド 14,995
12 PS3 ビッグスリー ガンシューティング(同梱含) 12,653
13 Wii ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定含) 11,373
14 XB360 VANQUISH ヴァンキッシュ 11,204
15 PS3 レッド・デッド・リデンプション 10,454
16 PS3 PlayStation Move バイオハザード5パック 9,399
17 XB360 メダル オブ オナー 6,958
18 PSP モンスターハンターポータブル 2nd G 6,371
19 PS3 スポーツチャンピオン 6,349
20 PS3 劇場版マクロスF ハイブリッドパック 6,123

PSP 32,591
PS3 20,128
DSi LL 15,819
DSi 14,703
Wii 11,971
DS Lite 3,887
Xbox 360 2,162
PS2 1,222
PSP go 924

 今週の注目新作は「PS Move」と「ヴァンキッシュ」あたりでしょうか。
 Moveはスターターパックが2.1万、ビッグガンシューティングが1万。電撃の記事によれば諸々を含んだ総売上数は4.9万台の消化率35%とのこと。
 またPS3本体の売上げ数は前週よりもダウンしており、Moveによる本体牽引効果も無かったようです。

「海外で150万本出荷しました!」なんて話から考えるとかなり地味な数字に。
 結果論ではありますが、なんていうかプロモーションがドコを向いているのかよく分からない感じはしたかなぁ…。
 TVCMなどを見ていると、カジュアル層にはWiiとの違いが分からないし、プチゲーマー層にもWiiと比べて精度が向上してより「ゲーム的」な使い方ができるってことが伝わってない気がします。


 ヴァンキッシュは、店頭デモなどを遊んだ感じはスピード感あるし、アクションも魅せる感じでよくできていると思うんですが、なんていうか「ウリ」となる部分がちょっと弱いのかなぁって気がしました。
 ただ、ゲームのタイプ的には、中身さえしっかり作られているのなら、これからジワジワっと売れてくるコトも期待できる気がします。

 で、1位のマリオですが、30万はちょっと想定外だったわw マリオやっぱスゲーなー。
 結局ポケモンの1位の座を奪ったのはやっぱり任天堂ということに。


 で、今週はマルチが多かったんで、ちょっと本数比較を…

・ヴァンキッシュ 4.8万 / 1.1万
・メダル・オブ・オナー 2.5万 / 7千
・ナルト 6.4万 / 3千
・FIFA11 1.8万/ 3千?

 ナルトの360版での売れなさっぷりがスゴいw
 メディクリの寸評では「洋ゲーなどややクセのあるタイトルを好む傾向にあるXbox360ユーザーの嗜好性とあまりマッチしなかったものと推察される」となってますが、360ユーザーの嗜好性って実際どうなんですかねー。
 洋ゲー好きは多いと思うけど、一方でスターオーシャン4とかロスオデとかテイルズとか、売上げ上位は和ゲーが占めているし…。
 超臆測ですが、360ってPS3より年齢層高い気がします。20歳前後くらいが好みそうなアニメ系タイトルあたりが好まれないのかも?
関連記事
[ 2010/10/29 17:49 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(12)


move対応ソフトってこれからどのくらい出るんだろう?
[ 2010/10/29 19:04 ] [ 編集 ]

マルチの差が酷いことになってますねぇ
洋ゲーなら360なんて言葉もこの数字の前ではむなしいだけですね
[ 2010/10/29 21:56 ] [ 編集 ]

SO4とテイルズってアニメ系じゃないのあれ?
それが売上上位なんだからそういうのを好んでるんじゃないのかね
[ 2010/10/29 22:50 ] [ 編集 ]

んーと、SO4とかテイルズ好きな層が一番多いのは間違いないと思いますが、総ユーザー数にしめる洋ゲー好きの割合が360の方が多いんじゃないかなーと。
市場規模の割に洋物の本数が多いとでもいうんでしょうか。

まぁ思いつきですけど。
[ 2010/10/30 09:37 ] [ 編集 ]

んー。洋ゲーでもPS3と箱○でここまで差がついちゃうと、箱○の方が洋ゲー好きが多いというのはどうなんだろう。
[ 2010/10/30 13:39 ] [ 編集 ]

ナルトやヴァンキッシュで負けてもMOHは圧勝!みたいな結果ならともかく全部負けちゃってますからね
ナルトより俺の嫁の方が売れたりして・・・
[ 2010/10/30 15:13 ] [ 編集 ]

  

ゲーマガでのイケメン社長とD3Pの人との対談

志・360でゲームを発売する事が多いのはコミュニティを作ってくれる人を相手にしたいから。コミュニティの話題に上ってくれた方が良いので。今後もこのまま行くかどうかは市場の状況次第
岡・ユーザー層を見ているというのはD3Pも同じで、ハードにこだわりがある訳ではないし特別な繋がりがある訳でもない。何故360なのかというとユーザーの嗜好が分かりやすく展開がし易いから。コアゲーマーが多いのが大きく、複数ハード所有者に稼働率を聞くと360が高い人が多い
志・稼働率が高いのみならず、プレイしたゲームについて語りたいユーザーが多いのも360だと思う。アンケートの戻り率が一番高いハード。PS3にもコアなユーザーさんは沢山いるが、平均すると薄くなる印象があり、360ユーザーは色々な意味で濃い

これ読むとなるほどと思うね。
Xbox360のユーザー層が年齢高いのは事実だね。
俺のフレも全員社会人だし、妻子持ちも多い。
ほぼ全員がゲームはネットで購入している。
[ 2010/10/31 02:49 ] [ 編集 ]

ナルトは海外で作ってたやつのが好きです。
バンナムのはなんか物足りない。
まぁriseもbondも物足りない部分はあったけど。
[ 2010/10/31 07:04 ] [ 編集 ]

>2010/10/31 02:49
5pbはPS3ではゲーム発売してないんだから360とPS3を比較して語る事は出来ないんじゃないの
割合で言うなら500万人中10万人(2%)と120万人中5万人(4%)なら当然後者の方が高くなるよね(数字は適当)
Z指定のDR2、RDRの販売本数もPS3>360だったしな
[ 2010/10/31 07:49 ] [ 編集 ]

360ユーザーは30代以上の男がほとんどだしね
[ 2010/10/31 07:52 ] [ 編集 ]

なるほど、30代以上のおっさん達がドリクラやアイマスやらで騒いでるのか・・・
キモイな
[ 2010/10/31 10:02 ] [ 編集 ]

PS3もたいして変わらんだろw
国内全体がそういう傾向。
ただ360にSTGが集中するのは
ファミコン世代が多いからだろうな。
[ 2010/10/31 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1631-cdd0213d