「真・三國無双6」は日本ではPS3のみ、海外では360版もアリのマルチ展開 

 日本ではPS3版のみが発売される「真・三國無双6」ですが、海外ではPS3版と360版の両方が発売されることが明らかになったようです。

PS3向け新作『真・三國無双6』、欧州でXbox 360版の発売が明らかに

 TGSでの「6はPS3のみ」って発表時から「海外ではマルチにするらしい」って話は浮かんでいたので、まぁ既定路線。
 ちなみに前作の「5」の売上げを、ゲームデータ博物館様で見てみると

 PS3:37万
 360:5万

ぐらいのようです。

 海外でマルチで出すってことは、360用のプログラムも存在するってことなんで、それなら5万ぐらい見込めるなら出せばいいのにって気がします。
 実際は「5万のうち両機種持ちの人は360で出なければPS3用を買う」でしょうから、純粋な販売機会損失ってことを考えるともっと減りそうですが、それでも2万~3万売れるなら「海外用に360版のプログラムがあり、日本語ローカライズはPS3から持ってくれなOK!」と開発費がほとんどかからないであろうことを考えると、儲けは出そうな気がします?
 さすがに360版で完全版商法するから出すのを控えてるとも思えないっていうか、そんなの自爆行為だろうし。(…コーエーの場合やりかねないって部分はあるけど)

 まぁ「三国無双6は日本ではPS3独占」なんてアナウンスがあったワケじゃないので、いきなり360版も日本で発売なんてケースもあるかもしれません。



 以上三国無双6海外展開ニュース終わり。
 以下「日本のゲームが日本ではPS3専用なのに海外ではマルチ展開する」から、ちょっと考えたことを書きなぐってみます。




 個人的には、日本のゲーム市場に関しては、今から360が巻き返すのはどう考えても不可能だろうから、ビジネス的なことだけ考えるのなら、日本でだけゲーム売るときはPS3で出しとけばいいんじゃね? って考えています。(もちろん、メーカーが「より多くの人に遊んでもらう」ためにマルチにしてくれるのは素晴らしいことですが)

 PS3専用で出す場合とマルチで出す場合、開発費やらコストに売上げ本数などをトータルで考えると、日本市場ではマルチにする意味があまり無かろうと。

 一方で、海外展開&マルチ開発を考えているのなら、日本でもついでに出しとけばいいんじゃね? とも思います。数万本は売れるでしょうし、正直、無双6やFF13のように「あえて日本だけ」出さない理由が良くわからない。

 以前は「ディスガイア」とか「アルトリネコ」「トトリ」みたいな、純ジャパニーズゲームは海外展開する意味あんまりなくね? って思っていたんですが、海外の方が市場規模がデカいんで、海外では一般的ではない和風ゲームでも、欧米合わせれば日本で売れた10万本くらいはクリアしちゃうんじゃね? って気もするし。

 そう考えると、無双6を海外での販売のためにマルチ展開するってのも、「海外で360版出してもたいして売れねーだろ」と思いつつ、案外開発費がペイしちゃうぐらいは売れちゃうのかもしれません。



 日本での360って、総売上は150万台に届かず、月間販売台数も1万台程度という厳しい状況、あえてキツイ言葉を使えば“死に体”に近い販売状況にも関わらず、リリースタイトル数はPS3並ってのもなかなかスゴイよなーって思います。

 360が日本でのシェア獲得では非常に厳しいのにソフトはバンバン出まくるのは、ひとえに「360は海外では好調だから新作がどんどんリリースされている」という部分によっています。逆に言えば、海外では非常に好調な360なのに、日本では鳴かず飛ばずなワケです。
 最近、携帯電話や電子書籍などで「日本のガラパゴス化」みたいな話が良く出ますが、ゲーム市場も、欧米と日本の違いがかなり大きくなっているのでしょう。

 ゲームの場合「日本だけが特殊」っていうよりは「欧米市場とアジア市場」って気もするんですが、アジアは物価の問題や海賊版の問題なんかで、欧米ほどゲームが売れないってのが日本メーカーにとっては辛いところかもしれません。
 台湾中国韓国あたりでアニメキャラゲームが売れまくれば、日本メーカーとしてはかなり楽なのかもなぁ…。


 ユーザーは「おもしろいものを遊ぶ」で済むからぶっちゃけどうでもイイ話ではあるんですが、作る側はイロイロ面倒なんでしょうねぇ…。日本特化かワールドワイドか。その辺が先日のカプコン稲船さん退社事件にからんでいくのかもしれません。

 まぁ僕としてはMSが自社ソフトをキッチリと日本語ローカライズしていただければ、それだけで満足できるので、これからもMS日本にはぜひ頑張って頂きたい。
ついでにMS製以外の「ローカライズされていないタイトル」もどんどん引っ張ってきてくれないかなぁ…。ドラゴンエイジとかぜひw
 SCEがやってくれてもいいんだけどw
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[ 2010/10/31 15:11 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(21)


大きい方の市場(欧米)に合わせてユーザーの好みを変えてほしいってあまりに傲慢だと思うんですけどねえ。
そう思うだけならともかく和田さんや稲船さんみたいに露骨に態度に出すのは客商売としてどうなのとは思います。
[ 2010/10/31 17:27 ] [ 編集 ]

海外ではPS3と箱○っていう選択を用意するのに、国内だけ一択っていうのは気に入りませんね・・・多くのユーザーに楽しんでもらうんじゃなくて、純粋な利益だけを追求してるような気がして
そりゃ利益無いとモノは作れないけど、さ
[ 2010/10/31 17:40 ] [ 編集 ]

箱持ってる人はPS3も持ってるよね?
[ 2010/10/31 18:46 ] [ 編集 ]

コーエーの場合後発マルチはありそうですが、北斗無双のベストが今のところPS3版だけなのを見ると、こんなパターンは増えるかもしれませんね。
最近の360は売上を読みずらい印象もありますし、ナルト2が3000、ギャルゲが2万とか。
問屋にも卸せない在庫を抱えたくないでしょうしね。
[ 2010/10/31 18:47 ] [ 編集 ]

 

Xbox360しか持ってないね。
かといってPS3は絶対買わないという訳では無い。
特別に欲しいというタイトルが無いだけ。
360はPS3が発売される前に購入したけど、ゲームは
これで満足している。
新作タイトルが出るってことは、それで何らかの利益
が出てるからだろ、表に出る数字が全てってわけじゃ
無い。
ついでにいうとファミ通の週販だとかの数字は信用していない。
オレ自身ネットで購入するのがほとんどだし、フレもそういう人多いな。
360所有者が20代後半から30代が多いっていうのも本当だと思うぜ。
オンラインで知り合うフレは、ほとんどが30代だしね。
妻子持ち多いのは結構驚き。(俺もそうだけど)
まぁ当たり前に考えて、
ほんとにハードが終わるんだったら、新作も出ないし
新規参入するメーカーも無いはず
(規模はともあれ実際に新規参入するメーカーがある。これは本当に不思議)
日本のゲームが日本ではPS3専用なのに海外ではマルチ展開するというのは、
まぁそういう契約なんだろうけど
逆に海外のゲームが日本ではXbox360専用なのに海外ではマルチ展開する。
というパターンもあるのは面白いね。
お互いのユーザー層見てメーカーもいろいろ考えてるんだろうね。
あっキネクトは買いますよ^^
MJとチャイルドオブエデンが楽しみ♪

長文すまんね。
[ 2010/10/31 20:10 ] [ 編集 ]

マジレスしちゃうと、
昔は360のゲームはネット販売で強い!みたいな事言われてたし実際にアマゾンなんかのランキングでも上位にいたけど、今でアマゾンランキングでもほとんどPS3に負けてるよ
大差つけられてるのもある
だから、360版の売上は本当はもっと多い!と主張すると、PS3版はもっと売れてるけど?と返されるから注意

あと、売上ランキングはネット販売分も加味されてるよ
当然正確な数字じゃないだろうけどね
[ 2010/10/31 20:34 ] [ 編集 ]

>海外でマルチで出すってことは、360用のプログラムも存在するってことなんで、それなら5万ぐらい見込めるなら出せばいいのにって気がします。

確実に売れる自信が有れば考えるでしょうけど、いくら海外用の360用が有ったとしても出すとするならそれなりのコストがかかります(デバック、パッケージ作成等々)
「PS3用に日本語版作成しているからそんなに手間かからないのでは?」と思われがちですが、まともな会社ならデバックの工数は同程度とります。
また、販売方式を増やすとその分のコストも増大します(その販売方式毎に在庫を保持する必要性がある)
将来的にはわかりませんけど、今回はそういったことを考えて「今回は出さない」という結論にいたったのでは?

後は・・・北斗無双そ時みたいに投売り(主に360版)みたいなことが有ると将来的な買い控え(今後は安くなったら買う)みたいなことがおきてメーカー的に旨みがありません
[ 2010/10/31 21:40 ] [ 編集 ]

こちとらシューターなので×箱衰退は死活問題……でも時代の流れ。仕方ない。
ま、今あるSTGだけであと10年は遊べそう(遊ばされそう)だけど。

いずれはPS3買わにゃなぁ……
[ 2010/10/31 21:43 ] [ 編集 ]

ラン

ナルトなんかがマルチ化するのは海外の売上的に理解出来るけど
無双の場合海外も日本と大差ない売上ですし
それなら独占にしてBDの容量生かしたとか言えば
より売れそうな気がしますけどね。
逆にこの売り方はどっちからも反発買いそうですね。
しかも同じ会場でプロジェクトダークが堂々発表してたのに後からこそこそ言うのもせこい、SCEのプレゼンのサプライズだったというのに、原点に帰る発言もこれじゃ逆効果かと。
ちなみにアトリエはともかくディスガイアやアルトネリコは海外評価意外に高いんですよ。賞も取ってたはず。
IFやガストもやってるんですが日本一は実は海外ローカライズ屋としては非常に優秀だったりします。
ラストリベリオンもそこだけが褒められてたり。
[ 2010/10/31 21:53 ] [ 編集 ]

>>2010/10/31 21:40
とても衰退しているようには見えないんだけど
どこらへんが?
新作出なくなったら衰退かなーとは思うけど
その心配はなさそうだし。
海外好調なら大丈夫でしょ。

ファミ通Xbox360 12月号 編集長日記より

次号、次々号と新規タイトル情報が続々届いている。
日本・海外ともにバランスよく掲載できそう。
みんな待っていたアレとかアレとか!?
[ 2010/11/01 00:10 ] [ 編集 ]

久しぶりにしーたのアホさが爆発したかwwwwww
自分の文を見直せよ、過去のもwwwwwww
[ 2010/11/01 01:22 ] [ 編集 ]

>>2010/11/01 00:10

はいはい。
TGS前も32ページも増やしたのに全然足りねぇ!とか言ってたけど結局ズコーだったよね。
もういい加減ムネタツの言う事を鵜呑みにするなよw
[ 2010/11/01 07:00 ] [ 編集 ]

はいはい。
自分がそうだからと言って
みんながそうだとは思わないでね。
ぼくちゃん。
[ 2010/11/01 08:21 ] [ 編集 ]

PS3ユーザーも360ユーザーも喧嘩しないで純粋に
ゲームを楽しみましょうよ、何で争ってるのかさっぱり分からん
[ 2010/11/01 11:24 ] [ 編集 ]

未だにムネタツのいう事に期待してる奴がいるのか・・・
学習能力がないのかね
[ 2010/11/01 12:17 ] [ 編集 ]

箱はソフト安く買えるからでなくなったら困るなぁww
[ 2010/11/01 12:18 ] [ 編集 ]

くどいねw
[ 2010/11/01 12:32 ] [ 編集 ]

もしかしたらプレイ人口と売上の差が箱は大きかったのかも。
中古の相場も箱のほうが低いし中古で安くなったら買うって層も多いのかも。
そうなってくるとベスト盤出しても売れないだろうし販売するうえでのコストも掛かる
箱のユーザーは販売後にお金をあまり落とさないか、もしくはソニーがテコ入れしたとかwあくまで全部想像だけど
[ 2010/11/01 13:40 ] [ 編集 ]

前作箱で5万売れたからと言って今回も売れるとは限らない
というかたぶん売れない
[ 2010/11/01 14:56 ] [ 編集 ]

まあ、箱○を持ってれば遊ぶゲームには困らないな。
日本でもこのまま、細々と生き延びて欲しい。
[ 2010/11/01 21:18 ] [ 編集 ]

ドラゴンエイジ来たね
ただこれ、360版が酷く劣化してるんだよねぇ
おとなしくラススト買うかな
[ 2010/11/03 08:04 ] [ 編集 ]

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