任天堂が円高直撃で赤字に転落。ソニーは赤字から黒字に転換【ニュース】 

任天堂の第2四半期決算は20億円の損失
ソニーグループが2010年度第2四半期連結業績を発表
セガサミーホールディングスが決算発表、当期純利益243億円
 任天堂は赤字。ただ営業利益は500億以上あって、赤字の主な理由は外貨資産が円高で目減りしたため。
 ハード・ソフトとも前年比ではマイナスとなっていますが、まぁ営業利益が500億あれば問題ないんじゃ? 一部メディアが「ソフトのヒットに恵まれなかった」とか報じてますが、今年の任天堂がヒットに恵まれないとか言ったら、ゲームメーカー全滅だろうに…。

 ソニーはゲーム&PC事業部の営業利益が530億円の赤字から69億円の利益。
 なおゲーム事業だけでは前年同期と比べて減収とのこと。PS3関係は伸びたらしいですが、PSPとPS2のマイナス分を埋めるほどではなかったようです。

 セガはゲーム部門は営業損失が13億。ただ前年同期は営業損失81億だったのでだいぶマシに? ソフトの売上げは、米国320万本、欧州215万本、日本・その他124万本の計660万本だったそうです。


「Epic Mickey」ムービー公開。武器となる筆の使い方が分かるシーンも登場
「Epic Mickey」には複数のエンディングが存在する、Adam Creighton氏が明言
 マルチエンドきた。ミッキーかっこいいよ!
 てか日本語版どうなんだよ!
 Wiiのリージョン関係ってどうなってるのかなぁ…。Wiiで洋ゲー遊ぶとか眼中なかったからノーチェックだわ…。





育てた騎士団で対戦! 『タクティクスオウガ 運命の輪』のバトルチーム対戦
 テラーナイトがイメージとなんか違う…。あんな細身じゃなくて、こうゴツゴツとだな…。

B0046ZSXC2タクティクスオウガ 運命の輪
スクウェア・エニックス 2010-11-11

by G-Tools




『GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)』発売記念イベントで新アラガミ公開
 ストーリーモードが楽しそうです。

B003X0B9YUGOD EATER BURST(アペンド版)
バンダイナムコゲームス 2010-10-28

by G-Tools




「キャサリン」公式で「オーランド」「トビー」「ジョニー」という男3名公開
『キャサリン』先着購入特典はブックレット付きの特製サントラ
 みんなイケメンだよ!

B0040ZNV2Kキャサリン
アトラス 2011-02-17

by G-Tools




「魔界戦記ディスガイア4」,店舗別購入特典が公開。原田たけひと氏描き下ろし
 3種類ありました。
 書き下ろしイラストをみてもディスガイアと結びつかないんですが、それは些細なことなのでしょう。

魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き

by G-Tools




『シャイニング・ハーツ』予約特典に含まれるコンテンツが決定
 最近シャイニングシリーズってイロイロ出てるっていうか、ハーツとティアーズが同じに見えたので「シャイニングシリーズ・ポータルサイト」に行ったら、「ティアーズ」の前が「シャイニング・フォース」(リメイク版)だったのでちょっと意外だった。そんなにタイトル数多くないんだな-。
 シャイニング・フォースはメガドラでハマったなー。エムブレムよりシャイニングのが好きでした。

シャイニング・ハーツ 特典 海賊秘宝ファンディスク付きシャイニング・ハーツ 特典 海賊秘宝ファンディスク付き

by G-Tools




多数の要素が追加されたキングダムハーツ バース・バイ・スリープが1月20日発売
 BbSを遊んでないんで、今回の追加要素がどの程度のモノか分からん。
 まぁでも、原版買った人には追加要素分を安く配信してもバチは当たらないんじゃないかなぁ…。
 スクエニコーエーバンナムあたりのゲームは買い控える人が増えていきそうだ。


今度の戦場は“現代”!! 『萌え萌え大戦争☆げんだいばーん』は12月24日に発進
 なんか地味にシリーズが続いているんですけど、けっこう売れてるのかしら?
 そのうち「萌え萌えモンスター大戦」とかも出るな。きっと出る。


おなじみの武将の新デザインは? 『真・三國無双6』キャラ紹介
 そう「おなじみ」なんだよね。


学園RPGシリーズ最新作「剣と魔法と学園モノ。3」レビューを掲載
 見た目はアレですが、中身はアレなようです。


海外レビューハイスコア 『Fable III』
 ゲームの根本的な部分はイイ感じだけど、バグが多いぞコラ! ってとこかな?
 リリースペースが早いせいで、作り込みでできてないのかも…。「2」もボリュームとかインターフェースとか、細かい部分で不満があったし。
 まぁ購入予定なんですけどね。すいません、まだ買ってないんですorz


シリーズ最新作『Black Ops』と前作『Modern Warfare 2』のグラフィックを比較! コントラストや陰影がハッキリした分、ぱっと見た感じの印象が強くなった気がします。


『KILLZONE 3』のマルチプレイβテストがスタート 結局途中で積んじゃったなぁ…KZ2。渋くて面白いんだけど、序盤からもう少し武器がいろいろ使えたりすると良かったかな。
 てか最近のFPSのマルチモードって、成長要素っぽいのがあって当たり前になってきましたねぇ…。個人的には最初から全開の方が楽でいいんだけど。徐々に使えるようになった方が遊ぶモチベーションになるって理屈も分かるけどさ。


「PSO BB」,12月27日をもってサービス終了。初代PSOから10年,次の10年へ向け胎動
 よく頑張った。
 てかサービス終了にあたって、サーバープログラムをタダで配っちゃったり、有料で売っちゃったりしてくれないかね…。新PSOが売れなくなるからムリか…。


あの名作FPS「Tribes」がMMOGに! 「Tribes Universe」の制作を発表
 Tribes懐かしいなぁ。
 日本ではカプコンがPC版売ってた記憶が。


「Diablo III」の新クラス「デーモンハンター」はクロスボウを二丁拳銃のように使う
「Diablo III」のDemon Hunterや既存クラスの新スキルなど新情報まとめ
「Diablo III」のベータテスト開催が明らかに、スケジュールには言及されず
 ブリザードも、スタクラ2、WoWの新拡張、そしてディアブロ3と、なんだかんだで大作続々リリースするよなぁ。
 つかクロスボウデビューが待ち遠しい。

Demon Hunter,PvP Arena



薄型テレビは6フレームも遅れている!? 「ディスプレイ表示遅延」の正体に迫る
 僕はアクションはそれほどやらないので、6フレーム程度なら気にしませんが、アクションマニアな人にとってはけっこう大きいのかもしれません。
 音ゲーとかは「6フレーム先を予測できる」からまだしも、モンハンとか格闘ゲームみたいな「6フレーム先に何がおこるか分からない」、つまりフレーム単位で反応しないといけないゲームは厳しそう。

関連記事
[ 2010/11/01 16:59 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


FABLE3面白いです。
久しぶりにRPGをプレイしたなーって感じですね。
今回はキャラデザもいい感じで、洋ゲー嫌いも大丈夫
じゃないかな。
とにかく冒険してるって感じがするし、ストーリーも
革命を起こして兄でもある暴君を倒すという目的も
分かりやすいので感情移入できます。
まだ序盤なのですが、ちょっと敵キャラが少ないかな。
でもグラは綺麗で、敵キャラも個性的で動きもいいです。
戦闘も楽しいですが、ちょっと簡単すぎるんじゃないかってとこもありますね。
まぁ、戦闘はあとあと難しくなるかも知れませんけどね。
暴君を倒したあと自分が国王になるんですよね、どんなプレイになるか今から楽しみです。
[ 2010/11/01 17:54 ] [ 編集 ]

ゲーム部門のところでだんまりだったのに?
[ 2010/11/01 18:43 ] [ 編集 ]

テラーナイトはSFC版のイラストでもあんな感じですよ?
鎧のエッジが鋭いから細目に見えますけど、あれ以上太かったら歩けませんw
♀版?FSSのエンプレスかと思ったw
[ 2010/11/01 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1633-cb8f8beb