「レッド・デッド・リデンプション」など、注目マルチタイトルを海外サイトが比較 

 最近RDRかFableを買おう買おうと思いつつ、なかなか買えてないんですが、そういやRDRってマルチなんで、どっち買ったほうがいいかなぁと。
 僕は基本的に洋ゲーは360版をチョイス、和ゲーはPS3版をチョイスすることが多いのですが、RDRの場合、かなりボリュームありそうだからPS3版の方がブルーレイで大容量使えてイイのかも…なんて思い始めて、なかなかどっちにするか決められなかったり。

 というわけで、久々に海外のマルチタイトル比較サイト「Lens of Truth」さんに行ってきました。
 RDR以外にも、最近発売の新タイトル比較をしていたので、寸評部分だけをざっくり訳してみました。ホントにザックリなんで誤訳しているかもしれません。正確な情報を把握したい方は元の英語サイトで。
 英語量が多くて読むのがちょっとめんどいのですが、読まなくても比較用SSとか動画とかのビジュアル素材も豊富なんで、見ているだけでも両機種の違いがぱっと分って面白いです。

 以下、比較しているタイトルは「レッド・デッド・リデンプション」「メダル・オブ・オナー」「フォールアウト:ベガス」「キャッスルバニア LoS」「デッドライジング2」の5本。
 まだ購入していない欲しいタイトルがあって、どちらで買うか迷っているようでしたら参考までにどうぞ。




Red Dead Redemption /英文ソース
 グラフィック:360 解像度が360版の方が高い。360の方がシャープ。
 パフォーマンス:360 訳すのめんどいでパス; 背景描写がPS3の方が劣る?
 ロード:PS3 全体的にPS3の方が数秒早い
 トータル:360 解像度や描画効果は360の方が良い。PS3好きならPS版買えばOK。

Medal of Honor /英文ソース
 グラフィック:360 どちらも素晴らしいが、360のがよりポリッシュ。
 パフォーマンス:360 オフは360のが良い。どちらもオンの方がパフォ良好。
 ロード:ドロー 同じ。
 トータル:360 違いはわずか。
 スタッフコメント:PS3はオン無料なんでそっち買った/フレがLiveに多いんで360買った。

Fallout New Vegas /英文ソース
 グラフィック:ドロー テクスチャとか光源処理はPS3。描写距離や背景描写は360。
 パフォーマンス:PS3 ティアリングがPS3はゼロ。360も1%程度なので全然OK。
 ロード:360 シーンによってバラつきはあるが、平均的に360の方が速い。
 トータル:ドロー 優劣つけがたい。重要視する部分でチョイスを。

Casthlevania LoS /英文ソース
 グラフィック:ドロー
 パフォーマンス:ドロー どちらもティアリングなし。
 ロード:PS3 ややPS3の方が速い。あと360は2枚組なんで、そこはマイナス。
 トータル:PS3 CGクオリティに大きな差はないが、ディスク1枚で済むのはデカい。

Dead Rising 2 /英文ソース
 グラフィック:360 テクスチャ品質とか光源処理とか。
 パフォーマンス:360 ティアリングがほとんど無い。
 ロード:ドロー だいたい同じ。
 トータル:360 両機種持ちなら360を薦めます。


 北米タイトルだと、シェアの大きな360版の方がこなれているケースが多いのかな?
 個人的なざっくりとした印象だと、日本では北米とは逆にPS3版のがうまく作ってあることが多い気がします。まぁFF13とか無双とかなんですが。

関連記事
[ 2010/11/04 19:20 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(5)


Falloutは国内版を両機種とも買って検証した人がいましたが、360版のロードやフリーズが酷いとか
ローカライズの問題ですかね
[ 2010/11/04 21:40 ] [ 編集 ]

 

おお、これは分かりやすい比較結果だね。
360しか持ってないけど、洋ゲー好きだから360チョイス
して良かった。

FALLOUT NEW VEGASはXBOX360版買って今日5時間ぐらいプレイしたけど
一度もフリーズ無し。
まぁ最初だし激しい戦闘とかも無かったんだけどね。
ロード時間も前作より速くなっているけど、セーブ箇所が増えると遅く
なってくると思う。これも前作と同じだな。
プレイ中もカクつくことも無く、操作も快適だった。ちなみにインスコ済み。
グラは前作より明るくなったからか、実に綺麗だ。
ただ、前作にあった核戦争後の悲壮感とかいったものは減少したと思う。
世界情勢はかなりややこしいことになっている。前作よいストーリー性は
上がっているかな。
[ 2010/11/04 23:53 ] [ 編集 ]

デットラ2はPs3版は結構酷いと聞く。
ゲームが360からPS3に流れるような感じの奴だと、コンバート(?)が上手くいかないのかな。
Codの事もあるし、今しばらくは洋ゲーは360で間違いなさそうだ。
[ 2010/11/05 04:50 ] [ 編集 ]

結局リードプラットフォームがどちらなのかで差が出てるだけじゃないですかね
[ 2010/11/05 10:46 ] [ 編集 ]

迷いますね
[ 2010/11/05 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1635-16403629