スクエニ和田社長「FF14はお客様にとって満足できるものではない」と認める 

スクエニ和田社長、FF14がクソゲーであることを認める 「信頼回復に全力を挙げる」(痛いニュース)
和田氏「『FF XIV』は信頼回復に全力を注いでいる」(GameWatch)

 FF14のダメなところは、あきらかに「未完成」で、それがユーザー側に丸わかりなところだと思うんです。ユーザーインターフェースの適当さや、コンテンツのボリューム不足など、どう考えても「アップデート前提の見切り発車」。
 かりに作り手が「まだまだこれは未完成のゲームだ」と思っていたとしても、それをお金を出して遊んでいるプレーヤーに感じさせちゃダメでしょう…。

 つか、アレで金とったら信頼を失うって、開発側は本当に分からなかったのかな?


 さて、今回の発言は会社として「サービスが満足できるものではない状況」を認めたワケですが、ほんとにそう思っているなら、無料期間一ヶ月延長とかじゃなくて、いっそ半年ぐらい延ばしちゃった方がいいと思うんです。パッケージが63万本売れたんだから、とりあえずはお金になったワケだし。

 スクエニは「サービスが満足できる状態でない」ことに対し、次回11月下旬のバージョンアップでプレイアビリティやゲームバランスを大幅に修正し、その後も積極的にアップデートを行っていくとしています。
 ただ、11月下旬にバージョンアップするってことは、無料期間が終わった後、もしくは無料期間が少ししか残ってない時期になっちゃう。

 なんか意味なくね?w

 嫌気がさしてヤメちゃった人は、バージョンアップを心待ちにしてくれるほどには優しくはないでしょうから、「無料期間とほとんどかぶらない状態でのバージョンアップ」は、試すことなくスルーされてしまう可能性も低くありません。

 でも、しばらく無料であれば、そういった人たちも「そういえば少しはマシになったかなー」的な感じでふらっともう一回試してみてくれるかもしれない。それで遊びやすくなっていればそのまま居着いてくれることもあるでしょう。
 でも、復帰するには課金が必要ってことになると敷居が一気に上がるから、結果として課金ユーザー数は下がっるんじゃないかなぁ…。


 ワダ社長は「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と言っています。
 その通りだと思いますが、ホンキで信頼回復したいなら「もう無理だ」と思われないクオリティになるまでは、無料で利用者を引き留める、正確には「いつでも戻ってこれるようにしておく」しか無いんじゃないですかねぇ…。

 そもそもパッケージを買っているんだから、FF14に期待している人たちバッカリなわけで、ゲームが面白くなりさえすればちゃんと課金してくれるでしょうに…。

 いっそPS3版発売までは「無料期間」にしちゃえばイイのにって思いますが、さすがにそれはやらないだろうなw


 まぁこれはあくまで「今後のバージョンアップでFF14が面白くなって、プレーヤーが長い間課金しながら遊んでくれるだけのゲームになる」って前提ですけど。
 もしそんな自信がないなら、無料期間はソッコー終わらせて急いで集金するのがお金稼ぎの基本なのかもしれません。


・おまけ
 スクエニ和田社長、ゲームのクオリティ管理がうまくいってない&最近のゲームのクオリティに問題があることを認める。(Game Watchの記事から抜粋)
 会場からはかなり厳しい質問も上がり、「ゲームの完成に向けてチェックが行なわれているのか」といった質問に和田氏は「社内のチェックシステムは制度上はあるが……足りてないところや硬直的になっているところもある。(作品のクオリティについて)シリアスに捉えている。短期的には信頼回復に努める」とした上で、「(制作スタジオ)全体として構造的に手を打つこともやるが、その効果が明日すぐ現われると言うことではない」と和田氏は続けた。

 「FF XIV」だけでなくコンシューマータイトルも含め、「バグ以外に操作性や楽しいかどうかといった点について、スクエニグループとしてのクオリティとして出して欲しいと言うところに至っていない。制度上(チェック)のシステムはあるが……正直言えば去年から今年にかけて(機能していないように見えることが)散見されますね。と言うところで、非常に反省しています。これは、我々のブランドに対するお客さんの信頼をどう考えていくのかという点で、(課題として)1番大きい」と和田氏は語った。


関連記事
[ 2010/11/05 14:46 ] ネットゲーム | TB(0) | CM(3)


sonne

確かにFF14微妙なところが多すぎですよね・・
PTくんでもHP表示されなかったり・・・
とかいいつつ結構楽しめてるのは内緒
ただ説明不足すぎて、すぐにLSはいるなり
気の合う人見つけないと長続きはしないきがしますねー
[ 2010/11/05 18:41 ] [ 編集 ]

メインシナリオのみで、サブクエストが一切なかったり、メール機能が実装していない時点で、見切り発車なんだな、とわかっちゃったからなぁ。
本当に信頼回復に努めたいんなら、いったんサービスを休止して、PS3版発売時に改めてサービス再開すればいいと思うよ。
[ 2010/11/06 03:15 ] [ 編集 ]

オープンβ3日目でギブアップした
さすがにせいとんくらい実装されたんだろ?
[ 2010/11/07 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1636-7285382c