アサシンクリード最新作にPS3専用DLC。「独占コンテンツ」を考えてみた 

 海外で「PS3のみの追加要素アリ!」的なニュースが立て続けにあったので、ちょっとまとめてみました。

BioWareがPS3版『Mass Effect 2』追加コンテンツの噂に回答
『Sniper: Ghost Warrior』が新要素を引っさげてPS3でも発売決定
Ubisoft、『Assassin's Creed Brotherhood』にPS3専用の無料DLCを配信

 3つともタイプが違うのがおもしろいところ。簡単にタイプ分けしてみました。

1:マスエフェクト2:発売済みDLC全部収録などの、実質的な値下げ、お買い得版。
2:アサシンクリード:どちらかのみに独占要素を追加した同時発売完全上位版。
3:スナイパー:どちらかのみににオリジナル要素を追加した後発完全上位版。

 他に予約特典とか後発にオリジナルグッズがつくとかはありますが、ソレはこの際置いといて。

 個人的には1は全然オッケー。さすがに数ヶ月で大幅値下げされると少しイラっとしますが、まぁその分早く遊べているし仕方ないかなと。

 2に関しては、僕は両機種とも持っているせいもあって、やり方そのものにはあまりいい印象は抱かないけど、ビジネス的にはしょうがないのかなぁってスタンスです。
 マルチ全盛の今は、そうでもしないと自社ハードの優位性・独自性をアピールできませんからねぇ…。

 まぁユーザー側には直接的なメリットはなく(ハードメーカーが独占DLCの開発費を援助することで「そもそも出るはずの無いものが発売される」ということはあるかもしれません)、「劣っている方」しか選択できない人にとっては気分はよくないでしょう。
 ただ「3」との決定的な違いは「イヤなら買わない」という選択を取れることかと。そこは大事なコトだと思います。分かって買ったのなら自分の中で納得できますし。

 3は本気でヤメて欲しいタイプ。
 いやまぁしょうがない部分もあるとは思いますよ。売らなきゃ儲からないとか、やらないと会社が潰れちゃうとか…。
 ただ後出しジャンケンはヤメて欲しいんです。
 最初から「あとで完全版出すから」って言っといてくれれば「じゃそっち待つわ」って選択も取れるわけで…。
 せめて「後発完全版」を出すなら、DLCとかアペンド版で対応して欲しい。いつぞや任天堂の人が言っていた「最初に買った人が損をするような売り方はしない」ってのは大事だと思います。最低限「損した気分にはさせない」ってのが。

 3の派生で「同じ機種で追加コンテンツを収録した後発完全版」ってのもありますが、これも同じ理由でヤメて欲しい。
 ていうか3はまだ「移植」って大義名分があるけど、こっちはそれすら放棄してるからなぁ…。
 せめて良心価格なら「追加でいっぱい遊べるようになるしOK!」って歓迎できるかもしれませんが、フルプライスで売られちゃうと「追加部分遊ぶためだけにもう一度買い直しかよ!」とか思っちゃいますしねぇ…。
 まぁ僕は完全版は多分中古で買います。


 昔は「完全版商法」にはかなりイラっとしていたのですが、最近は慣れてきたのか、けっこうどうでもよくなってきました。そういうことしそうなメーカーのは買い控えるようになってきたし…。
 結局この辺は多分に「心情的」な問題なんで、良い悪いじゃなくて、好き嫌いの話なのかなぁって気がしています。
関連記事
[ 2010/11/09 11:10 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


sniperの移植記事見てて思ったんですが、
オリジナル版が今年6月、後発完全版が来年初頭とずいぶん間隔が狭いんですね

それにしては豪華な追加要素・・・
[ 2010/11/09 11:43 ] [ 編集 ]

完全版が出るかどうかわからないβ版はイライラするね
ゲームを手元に残すタイプなんで余計そう思う
逆にクリアしてすぐ売る人なんかは、お、追加要素があるならもう一回買おうかななんて感じで気にしないのかも
[ 2010/11/09 13:54 ] [ 編集 ]

しーた、本当まるで成長しないな
いつまで引きずってんだか
[ 2010/11/09 14:09 ] [ 編集 ]

自分は後発完全版でも1の「先に遊べてるんだから別に構わない」ってスタンスですが
雑誌は下書きで数ヶ月後に出る単行本が完全版って漫画家もいますしw
まぁ、SCEとMS、任天堂以外のタイトルは完全版があると考えた方がいいって事で
[ 2010/11/09 15:45 ] [ 編集 ]

2は両方持ってるなら別にどうでもいいんじゃないの
選べるんだから
[ 2010/11/09 15:54 ] [ 編集 ]

完全版とか追加版とかについて諦めの境地に入ってから、新作をあんまり買わなくなった
発売から一年ぐらい待って、完全版の情報がなかったら中古で買う、みたいな?
[ 2010/11/09 20:33 ] [ 編集 ]

3について、
メガテン3なんかは同ハードでおまけがついただけのマニアクスが新作として後発したけど、ファンは喜んで買いなおしてた。俺もうれしかったよ。
先発がベータ版程度のクオリティだったら目も当てられんけど、追加要素がないだけでベータ版とは言わないよね?実際xbox版も面白いって評判だし。
おまけがペイするに足りないと思えば金払ってまでPS3版買わなきゃいいという話。
一からやり直すのがめんどくさいとか時間が惜しいと言う程度なら、とっとと忘れて別のゲームやったほうが幸せになれるよ
[ 2010/11/10 04:44 ] [ 編集 ]

今から売るゲームについて「あとで完全版出すから」なんて言葉が聞ける社会がどこにありますか?
ガンドレス事件じゃあるまいし。
「独占販売」、「完全版は出ない」っていう約束は商売としてはあり得るし、破れば信用を失って当然だけど、
その逆を期待しようなんて理屈は通りませんよ。
[ 2010/11/10 05:01 ] [ 編集 ]

完全版を擁護する人って意外と多いんだね
[ 2010/11/10 10:53 ] [ 編集 ]

完全版もだけど、オブリビオンみたいな事はホントにやめて。
PC用の日本語化パッチ出すよ>発売元変わったしシラネ。
追加要素込みの完全版と追加要素のみのディスクあと追加要素のダウンロード版出すよ>いろいろ難しいから延期。>やっぱ無理完全版だけ出すわ。
結構気になってて完全版でたら買うかと思ってたが、延期になったし、ベスト版買って後で追加DLC追加を考えれば良いかと思ったのにこう来るか…
[ 2010/11/17 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1638-65071955