『ゴッドイーター』が2週連続トップ。『New Vegas』は累計6万本【ランキング】 

 2010年11月1日~11月7日のランキングです。ソースはいつものようにメディアクリエイト様。

1 PSP ゴッドイーター バースト(アペンド版含む) 61,834
2 Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 56,848
3 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト 56,719
4 PS3 ウイニングイレブン 2011(同梱版含む) 55,809
5 PS3 Fallout: New Vegas 37,249
6 DS ラジアントヒストリア 32,807
7 XB360 Fallout: New Vegas 24,146
8 Wii 毛糸のカービィ 20,712
9 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 17,788
10 DS 黄金の太陽 漆黒なる夜明け 12,571
11 PS3 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2 8,567
12 DS ソラトロボ それからCODAへ(限定版含む) 6,927
13 DS キングダム ハーツ Re:コーデッド 6,319
14 PS3 VANQUISH ヴァンキッシュ 5,565
15 PSP ロード オブ アルカナ 5,388
16 PSP モンスターハンターポータブル 2nd G 5,062
17 Wii Wiiフィット プラス(同梱版含む) 5,028
18 Wii マリオカート Wii 4,910
19 PS3 メダル オブ オナー 4,699
20 PS3 Beat Sketch! ビート スケッチ(同梱版含む) 4,632

PSP 34,538
PS3 23,524
DSi LL 22,858
DSi 16,038
Wii 11,521
PSg 2,918
DSLi 2,766
360 2,686
PS2 1,460


 メダルオブオナー売れてるなw

 けっこう地味な週でした。
 新発売タイトルではフォールアウト:ニューベガスが注目タイトル。海外では500万本出荷のスマッシュヒットとなった本作ですが、日本では両機種あわせて6万本ほどにとどまりました。

 機種別で前作との初週売上げ推移を見ると、

 PS3 2.4万 → 3.7万
 360 3.1万 → 2.4万

 と、ちょうど逆転した格好に。
 まぁ前作は360がPS3より2ヶ月早く発売されたのが大きかった気がしますが。むしろ同時発売で360版がここまで売れたのはがんばったと思う。

 メディアクリエイトの寸評では「ここ1~2年の傾向として、PS3ハードの普及に伴い手軽に国内ユーザー同士で無料のオンラインを楽しめるようになったことやマルチタイトルが増えたなどの要因により、グローバル規模でのオンラインを重視しない一部のXbox360ユーザーはPS3へ移行しつつあると予測される」そうです。

 海外のように、両機種がそれぞれ数十万、数百万売れればマルチにしてもいいだろうけど、2万と3万とかだと両機種で出すのはなかなかかったるい気もしますねぇ…。
 まぁ単機種で出すのとマルチで出す場合のコストの違いとかが分からないんで、なんとも言えませんが。
関連記事
[ 2010/11/12 20:54 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


360ユーザーが激減してるのは寸評を見るまでもなくみんな気付いてるでしょうね
ただ、360ユーザーが両機種持ちになっただけなら360独占のHaloやFableが前作より売上を落としてるのは謎ですね
[ 2010/11/12 21:32 ] [ 編集 ]

トップが6万はしょぼい…
というかGEBは評価高いから前作越え出来るかと思ったけど、2週目で6万なら60万はいけなさそうだな
[ 2010/11/13 00:37 ] [ 編集 ]

前作越えって・・・2じゃないんだぞ
改良版だべ
[ 2010/11/13 12:23 ] [ 編集 ]

360は何を出しても2万~2万5千が上限って感じだね
11月7日のエントリーで前作の出来と和ゲーや洋ゲーの大作が最近固まってきたからFABLE3が売れなかったって書いてるけど
前作の出来に関しては兎も角360ユーザーが買いそうな大作って何かあったか?
まさか7千本しか売れなかったのメタルオブオナーとか言わないよね
[ 2010/11/14 09:41 ] [ 編集 ]

 えと、RDRにENSLAVEにMoHに、あとブラックオプスとか? VANQUISHあたりも入るかなぁ…。

 一ヶ月以内にライバルタイトルあれば売り上げに影響あると思うんだけど、そうでもないですかね? 去年の末の発売状況を良く覚えてないんで、しっかりと比較はできませんが。

 あ、あと「HD機全体でタイトル増えてきたから」ってのも大きいと思います。少なかったころは「なんか出たら買う」って雰囲気だったし。
[ 2010/11/15 10:21 ] [ 編集 ]

RDR:2万5千
ENSLAVED:集計不能
MoH:7千
VANQUISH:1万1千
全て初週の販売本数
FABLE3の販売本数に影響があったとは思えないが、どうか?
ブラックオプスも初週は2万5千前後だろ
[ 2010/11/15 11:35 ] [ 編集 ]

360ユーザーが全員360だけってワケじゃないんで、PS3でRDRとかENSLAVE買った人もいますよね? 普段はPS3で買うけど、360独占だけは360でって人もいるだろうからなおさら。

その辺も考えると、それなりの影響があったんじゃないかなぁってのが、僕の考えです。
[ 2010/11/15 13:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1642-8ef3e65f