『Dragon Age:Origins』、PS3版と360版マルチ比較@海外サイト 

 日本語版の発売が決定した「Dragon Age Origins」。
 マルチ発売ということなので、海外マルチタイトル比較サイトの「Lens of Truth」の記事をのぞいて見ました。
 どちらを買おうか悩んでいる人の参考になれば。

Head2Head: Dragon Age – Origins Analysis


-----------------------------------------------------------

グラフィック:PS3の勝ち
 どちらのバージョンも良いデキだが、PS3の方が異方向性フィルタリングや描写距離が優れていて、わずかではあるがより美しい仕上がり。

パフォーマンス:360の勝ち
 どちらもほぼパーフェクトだが、全体を通して360の方がフレームレートが良好。

【PS3】ティアリング:0.0/ 平均フレームレート:24.49
【360】ティアリング:0.39 / 平均フレームレート:29.00

ロード時間:PS3の勝ち
 ロード時間は大きくは違わない。何カ所か計測した結果、PS3は平均で20秒、360は25秒だった。

トータル:PS3の勝ち
 グラフィック表現力とロードタイムによってPS3版を勧める。
 バイオウェアの移植作業はすばらしく、どちらのバージョンもすばらしい冒険を提供してくれる。

-----------------------------------------------------------

 リンク先ではグラフィックの比較映像などがあるので、グラフィックがどの程度違うのかを直に確かめたい人はそちらでどうぞ。
 ぱっと見た感じだと、地面のテクスチャとかは明らかにPS3の方がキレイな印象を受けます。ただ360の方がイイ感じのシーンも何カ所かはありました。

 フレームレートは14カ所にて計測していますが、360はほぼ29フレーム以上で、もっとも落ち込んだシーンで25フレーム。PS3は多少バラつきがあるものの20台後半を維持しつつ、いくつかのシーンで20~22、もっとも落ち込んだところで17フレームでした。
 まぁアクションゲームならともかく、RPGであれば17フレームでもそんなに気にならないというか支障は出ないんじゃないかなぁ…。
 僕は気にしません。

 ロード時間は平均タイムしか掲載されていないので「全体的にPS3が数秒速い」のか「全体的にほぼ同じだけど、特定の場面だとPS3のがバカっぱやいので平均すると5秒程度」なのかは不明。
 ロード回数がどれぐらいかにもよるけど、5秒違うのがしょっちゅうあるならけっこう違うような。記事内で「PS3がわずかに速い」って書いてるので、そんなに気にならないのかもしれません。

 まぁどちらも良いデキっぽいので、お好みで選んじゃって良さそうです。

 ただ、よくよく考えると「マスエフェクト2」と発売日がかぶるんだよねぇ。ME2が1/13で、DA:Oが1/27。発売元が違うんで不思議ではないんだけど、Bioファンからするとちょっと悩ましくはありますね。


Dragon Age: Origins 4gamerのレビュー


B004AHKV4EDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』ゲーム序盤ガイドブック付き
Dragon Age:Origins / PS3
スパイク 2011-01-27

by G-Tools


B004AHKV3UMass Effect(マスエフェクト) 2
マイクロソフト 2011-01-13

by G-Tools
関連記事
[ 2010/11/15 10:33 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(16)


その記事、スタッフは2対1で360押しなんだが。
何にせよ、諦めていた2本が発売決まって
良かったよ。
どっちも1月なのは嬉しい悲鳴w
[ 2010/11/15 15:05 ] [ 編集 ]

2もローカライズされる可能性があるんで、両方やるなら
PS3ですかね?、2作目からはPS3はHDxboxはSDって開発者がいってるほどひどい差があるって話なので

[ 2010/11/15 16:46 ] [ 編集 ]

これは360版買う理由がないからPS3版だな
[ 2010/11/15 17:24 ] [ 編集 ]

COD BOとか見るとなー
やっぱり洋ゲーマルチは360だな。
[ 2010/11/15 17:50 ] [ 編集 ]

ま、このゲームに関してはPS3版だな。
[ 2010/11/15 18:13 ] [ 編集 ]

ドラゴンエイジって最終的にPS3が劣化だって言われてなかったっけ?
去年の段階でもユーロゲーマーがそう結論づけてた気がするけど。
まぁ、どっちでもいいか。
[ 2010/11/15 18:43 ] [ 編集 ]

箱○はインスコなしでのロード時間だよ。
[ 2010/11/15 18:47 ] [ 編集 ]

PS3には標準でHDDついてるんだからインスコあるなしなんてどうでもいいがなw
[ 2010/11/15 19:10 ] [ 編集 ]

洋RPGつながりだが、PS3版トゥーワールド2がやばいみたい。
悪い意味で。
[ 2010/11/15 20:03 ] [ 編集 ]

PS3版買うかな
ネット上では360版買うっていう意見が多いよね
実際の売上はというと…まあなんというかいつも悲惨な事態に
[ 2010/11/15 21:20 ] [ 編集 ]

アサクリやキャッスルヴァニアはPS3版買うんで自分はPS3版の方買わせていただきます、貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2010/11/15 21:59 ] [ 編集 ]

 

↓普及台数考えたら、360の方が売れてんじゃね。
実際の売上はというと…まあなんというかいつも悲惨な事態に
[ 2010/11/16 00:04 ] [ 編集 ]

>普及台数考えたら、360の方が売れてんじゃね。

それ言ってて悲しくないか?
それとも5年たっても普及しない360を遠回しにディスってるとか?w
[ 2010/11/16 14:14 ] [ 編集 ]

ムネタツも言ってたな
360はWiiより一人当たり買ってる本数が多いから360ユーザーの方が優れてるとかなんとか
[ 2010/11/16 16:11 ] [ 編集 ]

箱○はマスエフェクト2もあるからな。
どちらを優先すべきか悩ましい。
[ 2010/11/16 17:04 ] [ 編集 ]

そのサイトのロード時間計測はxbox360全てインストール無しなのでロードも360のが実際速くなりますよ
[ 2011/01/23 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1643-dbf98ad1