「モンスターハンターフロンティア」の課金体系がイマイチ苦手な理由を考えた 

 最近MHFを遊んでいるコトが多いです。
 基本的に僕は「アイテム課金」のゲームはニガテなので面白そうでも手を出さないようにしているのですが、MHFは人からキャラを譲り受けて遊びはじめたというちょっと特殊なスタートだったり。

 で、遊んでみると面白いのは間違いない。ただやっぱり課金周りでいろいろ気にはなるんですよねぇ…。

 というわけで、なんで課金がニガテなのかなぁと考えてみました。
 以下いつもの書きなぐりの戯れ言開始。








 理由の一つは、シンプルに「継続的にお金を払い続けるのがイヤ」というモノ。
 パッケージだと5000円なら5000円で全部遊べるのですが、課金スタイルの場合はお金を払い続けなければならない。特にアイテム課金(MHFの場合「コース課金」とも言えますが)、泥縄式に金がかかりそうな気がして(実際はそれほどでも無い気はしますが、気分的な問題で)どうも遊びづらい。

 この辺は適正料金ならいいかなーとも思うんですが、MHFは全般的に根づけが高い。装備一式で2400円とかします。
 パッケージが5000円で月額課金が1500円のゲームで、装備一式+αで2400円ってのは、明らかにバランスがおかしい気が…。MHFの場合は月額の定額課金があるんでなおさらです。


 もう一つの理由は、MHFって「お金を払わせるためにゲーム性を犠牲にしている」ような気がしちゃうってのがあります。

 MHFでは以下のようなものが課金によって利用できるようになります。

・アイテム倉庫の容量アップ。(エクストラコース 600円/月)
・光虫などの便利素材が店で買えるように。(エクストラコース 500円/月)
・レア素材が出やすくなるクエスト配信。(プレミアムコース 1000円/3日)
・お金が貯めやすい便利クエスト配信。(プレミアムコース 1000円/3日)
・強力な装備。(アイテム課金・ガチャもアリ)
・強力なサポートNPC。(アシストコース 1000円/3日)
・スキルをプラスするアイテム。(アイテム課金)

 んー…これってモンスターハンターの「ゲーム性」に関わるモノばかりな気が…。

 例えば「レア素材」の入手確率が低いのは、素直に考えれば「入手が難しい装備を気合いで手に入れたときの喜びを楽しむための数値設定」だと思うんです。
 でもそこをお金で売りはじめると、確率が低いのは「金でアイテム買わせるタメなんじゃねーの?」って思っちゃう。

 MHFはMHP2あたりと比べると、必要素材設定がマゾいモノが多い。このマゾさが開発側が達成感を大きくするためにあえてそうしたものであればまだしも、MHFは課金方法がやや露骨に感じられるため「ゲームとして面白くするために考えられた設定」ではなくて「アイテム売って儲けるための設定」って思えてきちゃう。

 ゲームメーカーが商売することは当たり前なので、そこを否定する気はないのだけど「ゲーム」を売っているメーカーが、ゲームを作るときに「おもしろさ」よりも「どうやって金を回収するか」を優先しているんだろうなーとか考えると、なんか冷めちゃう。
 そこは「クリエーター」として守るべき一線であって欲しいなぁ、と。


「文句付けすぎ、イヤならやるな」と言われればそれまでですが、今後はアイテム課金とかDLCとかどんどん増えていくと思うんです。
 そのときに、追加要素はあくまで「プラスアルファ」として本来のゲームをより楽しくするためのモノであって欲しい。
 追加キャラが増えるとかシナリオが増えるといった、コストのかかる作業を伴うモノを別売りするのはともかく、ゲームの数値バランス的な部分をいじって金を稼ぐのはちょっと…ねぇ。


 実際は課金ゲームつっても良心的価格でやっているケースも多々あり、じゃあそういったゲームで「課金させるためのバランス設定」はどうなの? って言われるとかまわないような…やっぱ辞めて欲しいような…。
 まぁ、このへんは、あくまで個人的な気分の問題ぽいですねー。「気持ちよく追加料金を払えるレベル」なんてひとそれぞれだろうし。

 以前「ヴェスペリア」で金でレベルを買えるってのがあったけど、あれは「金で買わなくても楽しく遊べる」のでまるで気にならなかったのですが、MHFは買えるモノが多すぎる&金でしか買えないものがある&買わないときの設定がマゾい、とかなり強力な仕様だったせいもあり、けっこう気になってしまいました。

 以上、うだうだっと書いてみて、僕はやっぱりアイテム課金ゲームは向いてないって再確認しましたww
関連記事
[ 2010/11/23 00:39 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


MHFはアイテム課金ゲーじゃない、アルティメットお布施ゲーだ言わせるな恥ずかしい/////

昔はパッケ販売オンリーだったのに・・・いつの間にやら凄いことになってるよね、好きだったのになMHF(´゚'ω゚`)ショボーン
[ 2010/11/23 03:36 ] [ 編集 ]

まあハンターライフコース以外の課金要素はカフがあるといいかなって程度で、ほとんどしなくてもいいんだけどね
最近のパッケージが1個あれば済む話だから、基本的にパッケージ購入が必要なタイプの月額ネトゲと大して変わらんね
それに上翼剛翼は金払っても増えないからね・・・
[ 2010/11/23 04:32 ] [ 編集 ]

「面白いのは間違いない」じゃないの?
[ 2010/11/23 08:02 ] [ 編集 ]

つっか

お得意様にオトクなことがあります、当たり前でしょ?
しかもお得意様になる方法は用意されていて、別段難しい条件でもない。

それにイヤなら買わずに出るまでプレイすればいいだけだし、実際買わずにプレイ出来る。
単に金払うのがイヤなだけなのに、理屈つけてるだけにしか見えない。
「自分はお金を払いたくありませんが、金を払っている人と差別されるのはイヤなので、差別をしないゲームにしてください」は甘いっしょ。

あえて問題いうなら月額・アイテムのハイブリッドはどうかってぐらいでしょ。
[ 2010/11/23 14:05 ] [ 編集 ]

金出せば勝てるほど甘いゲームじゃないね。
仲間と協力しないと剛種とか絶対倒せない。
人数が足りてない時、わざわざレジェンドラスタと契約してくれる人もいるしね。
そんな時はとても感謝される。
そんな金の使い方もある。
[ 2010/11/23 15:29 ] [ 編集 ]

奴隷っぽい書き込みがw

アイドルにお金使うのと代わんないよね
AKBやらジャニーズ等に。

幸せなら良いんじゃないの
[ 2010/11/23 16:34 ] [ 編集 ]

間違い→間違いない

なおしましたorz ありがとうございます。
[ 2010/11/24 13:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1650-c1437819