注目の「Kinect」の売上は2.6万台。「ブラックオプス」は16万本【ランキング】 

 2010年11月15日~11月21日の週間ゲームランキングです。ソースはメディアクリエイト。

1 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプス (字幕版) 128,922
2 DS スーパーカセキホリダー 42,829
3 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト 39,883
4 Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 38,219
5 PSP タクティクスオウガ 運命の輪 37,350
6 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 35,500
7 360 コール オブ デューティ ブラックオプス (字幕版) 30,279
8 DS とんがりボウシと魔法のお店 24,918
9 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 22,383
10 PS3 アガレスト戦記2 (限定版含む) 20,889
11 PSP ゴッドイーター バースト(アペンド版含む) 18,726
12 PSP クリミナルガールズ 17,855
13 PS3 激アツ!!パチゲー魂 CRエヴァンゲリオン 16,964
14 Wii Wiiパーティ 16,814
15 PS3 ドラゴンボール レイジングブラスト2  14,632
16 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 SPT 14,450
17 Wii 毛糸のカービィ 11,840
18 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック) 11,745
19 PSP パチスロ攻略シリーズ CRエヴァンゲリオン 9,102
20 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2011 8,105

PSP 96,601
PS3 29,058
Wii 27,851
DSLL 21,836
DSi 20,550
360 7,083
DSL 1,904
PSg 1,816
PS2 1,255

 ブラックオプスの字幕版が両機種あわせて16万本。来月には吹き替え版が待っているのでトータルではなかなかの数字になりそう。
 てか吹き替え待ちの人どれぐらいいるんですかねぇ…。声優が豪華なのでそれなりに人気出そうな気もしますけど。

 PS3と360の売れ行き比率は、普及台数とだいたい同じような感じにちなみにMW2はPS3が9.3万、360が4.3万で合計13.6万本。
 PS3が伸びて360が減ったのは、PS3コミュニティ人口の増加やマルチ無料を考えると、だいたい予想通りだったんですが、正直言うともっと差が付くかもとは思ったんですよね。
 いろんな理由が複合的にからんでいるのでしょうが、FPSプレーヤーの間での360人気は中々根強いなと思いました。


 また集計週に発売された話題の360用インターフェースユニット「Kinect」は本体同梱版を含めて2.6万台を販売。ソフトはダンスレボリューションが6千本だそうです。
 ちなみに先日発売されたPS Moveの半分ほどとのこと。

 あの値段で2.6万売れたのは頑張ったのかもしれないけど、まぁ海外の騒ぎっぷりを見ると、日本では両方あんまり売れなかったってのが正直なところですかねぇ。
関連記事
[ 2010/11/26 16:41 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(13)


ポケモンすごいな
[ 2010/11/26 18:09 ] [ 編集 ]

「キネクト」としては「頑張った」
「年末商戦の弾」としては「酷すぎる」
そんな印象ですね

年末商戦の弾としてMSKKが必死に宣伝してきましたが、本当に弾になると思ってたならもう360は駄目かもしれませんね
あくまでゲーム機として勝負するべきだったと思います
TOGfとGT5が有り、おまけにMoveもある
ゲームは無いけど、おまけのキネクトだけはある
これじゃ勝負になりませんよね

個人的な意見としては坂口氏だけは絶対に手放してはいけなかったと思っています
僕が360を買った理由は坂口氏ですし、360に見切りをつけた最終的な理由も坂口氏です
[ 2010/11/26 20:49 ] [ 編集 ]

前後に出るソフトの影響もありますね
自分はCOD:BO買う予定ではあったんですがGT5が飛び込んで来ちゃったので
年開けて遊ぶソフトが無かったらBO買うかも知れませんが

Kinectって言うか、360って全くTVCM流さないのはなぜ?
地方在住者ですが、東京ではバンバン流れてるんでしょうか?
[ 2010/11/27 05:29 ] [ 編集 ]

キネクトは絶対に日本でも売れると思うよ。
購入者の満足度が物凄い。
俺もあまりの評判の良さに買ってしまったし、そういう人は多いと思う。
実際に体験すると、天地がひっくり返るほどの衝撃を受ける。
周辺機器というより、もはや箱○だけ次世代機に進んだという印象。
これに慣れちゃうと、過去のゲームが時代遅れに見えてくるのが恐ろしい。
[ 2010/11/27 19:56 ] [ 編集 ]

キネクトは売れないわ、シリーズ物は前作割れするわで大変だな
威勢が良いのは信者のネット上での口のでかさだけか
[ 2010/11/27 21:22 ] [ 編集 ]

オンのあるゲームは 友達と一緒にやりたいから困りますよね。リアフレはPS3に多いし、360のフレとも遊びたいし・・。
[ 2010/11/28 00:19 ] [ 編集 ]

酷い褒め殺しを発見
[ 2010/11/28 12:48 ] [ 編集 ]

なんか気持ち悪いのが沸いてるね
これがゲハ脳か
[ 2010/11/28 13:01 ] [ 編集 ]

KINECT、二日間の集計なのにな
爆死した事にしたい連中がウヨウヨ・・・
ゲハ脳万歳か
[ 2010/11/29 11:49 ] [ 編集 ]

爆死にしたいっていうか、初日以降全く売れてる気配がないからだろ
[ 2010/11/29 12:50 ] [ 編集 ]

あんだけ広告打ったのに
初日でTOP10に入らなければ爆死判定されてもおかしくないのでは?
[ 2010/11/29 17:09 ] [ 編集 ]

ダンスレボリューション
ではなく、
ダンスエボリューション
では?
[ 2010/12/03 16:32 ] [ 編集 ]

残念ながら2週目はランク外です
現実をみましょう
[ 2010/12/04 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1653-9f208930