「GT5」が初週売上げで43万本。スパロボ新作は13万で2位【ランキング】 

 11月22日~11月28日の週間ゲームランキングです。ソースはメディアクリエイト

1 PS3 グランツーリスモ5(限定版、同梱版含む) 430,707
2 DS スーパーロボット大戦L 129,054
3 Wii MARIO SPORTS MIX (マリオスポーツミックス) 84,983
4 Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 47,487
5 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む) 43,227
6 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプス (字幕版) 31,354
7 DS スーパーカセキホリダー 26,195
8 PSP ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 25,564
9 DS パワプロクンポケット13 24,717
10 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 24,525
11 DS とんがりボウシと魔法のお店 22,395
12 PSP リトルバスターズ!Converted Edition 20,066
13 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック) 17,325
14 PSP タクティクスオウガ 運命の輪 16,794
15 PS3 トリニティ ジルオール ゼロ(限定版含む) 16,551
16 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 16,371
17 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 15,832
18 Wii 毛糸のカービィ ACT 13,878
19 DS みんなとキミの ピラメキーノ! 13,197
20 PSP ゴッドイーター バースト(アペンド版含む) 12,983

PSP 75,689
PS3 68,840
DSi LL 28,370
DSi 26,548
Wii 41,267
Xbox 360 4,329
PSP go 1,675
DS Lite 1,539
PS2 1,332

 やはり今週の注目タイトルは「GT5」。初週でハーフには届きませんでしたが、まぁ50万超えるのは確実。ジワ売れするタイトルなので、その後の伸びにも期待できそう。さすがにミリオンは厳しいかもしれないけど…。
 ちなみ前作の「GT4」は初週63.5万本で累計104.1万本だったそうです。

 僕は車ゲームはほとんど買わないのですが、GTはちょっと気になりますからねぇ…。僕と同じような人も多いんじゃないでしょうか。あとは「ゲームはやらないけどGTはやる」みたいな。

 で、GTに引っ張られたのかPS3本体も7万台弱をセールス。PSPも7.5万台も売れていて、今週はSCE大勝利って感じですね。
 次週はモンハンでPSPさらに倍! って感じかなー。

 GTの影に隠れてしまいがちですが、今週は2位のスパロボ新作が13万本、10位でも2万本越えと、かなり好調な週となりました。
 年末に向けてイイ流れが続いていくといいですねぇ。

 で、いつものコトなんですが、相変わらず任天堂タイトルが多いので、一体どれくらい売れているのだろうかと、20位までの任天堂タイトルの販売本数をちょっと足してみました。

 ポケモンを入れると257620本、ポケモンを抜くと20万本ちょっと。

 あっさり20万超えたか-。なんで任天堂はこれだけハデに売れまくるんですかねぇ…。
関連記事
[ 2010/12/03 21:43 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(13)


管理人よいい加減、売上じゃなくて出荷だということを覚えような。

ML360速報!
12月12日にNHKスペシャル(ゲームの革命)で
キネクト版チャイルドオブエデンが登場!

[ 2010/12/04 00:41 ] [ 編集 ]

メディクリとかファミ通は出荷じゃないだろ。自信満々に恥ずかしい指摘すんなよ…。
[ 2010/12/04 00:53 ] [ 編集 ]

キネクトは2週目でこんな酷いことになるとは
1ヶ月くらいは頑張るかと思ったんだけど
[ 2010/12/04 05:55 ] [ 編集 ]

まぁコメント欄でいきなり360の宣伝している辺りでお里が知れるw
[ 2010/12/04 10:07 ] [ 編集 ]

どっちもどっち

Moveもキネクトも国内じゃノリが悪いな。
特にMoveタイトルまで集計不能になってるのがありえねぇ。
PS3が最も人気の国なのに。

宣伝が足りなかったって事なのかねぇ。
逆に言うとメディアの露出を多くしたもん勝ちというか。
[ 2010/12/04 11:10 ] [ 編集 ]

メディクリは問屋から小売への販売数を集計したもののみ。
これを出荷という。
もちろんアマゾン、楽天など通販系への出荷
は含まない。
ファミ通は全国100店舗程度の集計協力店の
情報(実に曖昧)からスタッフが推測してだしたもの。
返品できない日本では実売などしるよしもない。
海外では返品できるので実売に近い数が
得られる。
[ 2010/12/04 12:48 ] [ 編集 ]

お前色々と間違ってるよ
ゲハかどこかで仕入れた情報を得意げに人に話すのはやめた方がいい
[ 2010/12/04 13:49 ] [ 編集 ]

そういえばXNEWSでもメディクリの集計はアテにならないって言ってたなw
都合が悪くなるとなんでも「曖昧な集計」なんだろうねw
[ 2010/12/04 14:48 ] [ 編集 ]

なんで「返品できない日本では実売などしるよしもない」の?
[ 2010/12/04 15:02 ] [ 編集 ]

 返品できるから実数が出せるって…。その理屈で実数発表できるのはメーカーだけだろ。

 それにメディクリは「消化率」を発表してんだぞ? 問屋から小売への数字しか分からないんだったら、そんな数字だせるわけないじゃん。

 いろいろ理屈がおかしくね?
[ 2010/12/04 17:03 ] [ 編集 ]

キネクトのゲームが売れなかったのは両機種持ちがGT5を買ったからだろ
後マルチのBOのPS3版も買ってるだろうしな
キネクトは発売時期が悪かっただけ
売り上げがぱっとしないのはPS3とのマルチのゲームの影響のせい
[ 2010/12/04 21:35 ] [ 編集 ]

発売時期が悪いだけなら年末浮上する可能性はあるけどそれもなさそう
ソフトと同様で初動で終わってしまうんじゃね?
[ 2010/12/04 23:56 ] [ 編集 ]

他のゲームに潰されたってのはジルオールみたいなゲームの事を言うんだろ
キネクトが売れなかったのは宣伝の仕方から言って、一般層を狙ったけど無視されたせい
[ 2010/12/05 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1659-acb9c2fe