EA社長「オフ専用ゲームは終わった」→シングルメインの方が売れてね? 

EA Games社長: シングルプレイ専用のゲームは終わった

 これってユーザーの要望っていうよりは、多分にメーカー側の都合な気はしますよね。
 オフ専用ゲーム、それもRPGみたいな「数十時間遊んで終了」なゲームの場合、中古にさっと流れてあっという間に値崩れしますからね。RPGが主流の日本ではかなり前から深刻化していましたし、アメリカでも最近はレンタルや中古が問題になりつつあるらしいので、やはり中古に回りやすいオフ専ゲームは「メーカーからすれば」好ましくないモデルでしょう。

 で、ユーザーからすれば、そこは好き好きなんで「オフゲも出してくれよ」と思う人も少なくないと思いますが、まぁ商品を開発・販売するのはメーカーなワケで、ビジネス的に微妙な結果を招きやすいオフゲよりは、より手堅いオンゲにシフトしようとするのは自然な流れなのかもしれません。

 ただ、オンライン重視のゲームって、なかなか飽きないから中古に出回らないというメリットの反面で、いつまでもそのゲームで遊ぶから他のゲームで遊ばなくなるってデメリットもあるんですよねぇ…。FF11とかMHFとか、アノ手のゲームでガッツリ遊んだ人なら思い当たると思いますが…。
 そうなった時は課金化とかでしのぐのかもしれませんが、まぁあんまり金儲けのことだけ考えてゲームを作らないで欲しいなぁとは思います。

 ビジネスモデルを優先して「娯楽」を作るとろくなことにならない気がしますわ…。


 でも、よくよく考えると最近売れたゲームって「オンが無い」「オンはオマケ」ってゲームもかなり多くないですかね?
 マスエフェクト2、ドラゴンエイジ、アンチャーテッド2(オマケは言い過ぎかもしれませんが、オン目当てなゲームじゃないと思う)、ゴッドオブウォー3、アサシンクリード、FF13、レッドデッドリデンプションにGTAと…。
 やばいw ぼろぼろ出てくるww

 むしろオンがウリのゲームで100万売れたゲームの方が少ない気がしてきたわ…。
関連記事
[ 2010/12/09 20:17 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(2)


誰かと遊びたい、自分の世界や自分の時間を誰にも邪魔されず
没頭したい、その時の気分で切り替えたい、さまざまだと思う。
ハマるというのも、ある意味束縛と変わらないのかもね。好きな
ものに束縛されるのは幸せなことかもしれないけど、興味ない人々
が外の世界から見れば前進してない、止まってる、変化のない、退屈な
世界に映るかも。お金を増やすためにお金をかける、その金で結局なにが
したいのか目的もなければそうなる気がする。発展させるというのは
大変だね。ただ、全てを満たすものが完成したら、そこでお仕舞いかも
しれない。
[ 2010/12/09 23:26 ] [ 編集 ]

オンって発売から数年経つと人がいなくなってほとんど価値が無くなるし、オフを軽視すると長い目で見て優れた作品が作りにくくなると思う
[ 2010/12/10 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1664-1641e1ad