年内に300万も? MHP3が絶好調。PS3のテイルズ新作は21万【ランキング】 

 2010年11月29日~12月5日の週間ゲームランキング。ソースはメディアクリエイト。

1 PSP モンスターハンターポータブル 3rd 195万717
2 PS3 テイルズ オブ グレイセス エフ 21万5,187
3 Wii MARIO SPORTS MIX (マリオスポーツミックス) 5万9,007
4 DS マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド 5万7,474
5 PS3 グランツーリスモ5(限定版、同梱版含む) 5万5,682
6 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む) 5万4,848
7 Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 4万5,904
8 DS 桃太郎電鉄WORLD 4万5,126
9 PSP 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ 3万6,856
10 Wii 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ 3万5,132
11 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 3万0,900
12 Wii 太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!(同梱版含む) 2万9,328
13 DS スーパーカセキホリダー 万22,511
14 DS とんがりボウシと魔法のお店 2万2,091
15 DS スーパーロボット大戦L 1万9,556
16 Wii 毛糸のカービィ 1万8,278
17 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック) 1万8,146
18 PSP ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 1万4,340
19 Wii マリオカート Wii 1万4,207
20 DS ペンギンの問題 ザ・ワールド 1万4,046

PSP 323,653
Wii 56,095
PS3 41,760
DSLL 40,465
DSi 36,481
360 3,497
PSg 1,875
DSLi 1,580
PS2 1,440


 1位はモンハンです。
 先日は「モンハンの初週売上げは214万6467本」という記事を掲載しましたが、あれはエンターブレイン調べ。今回のメディアクリエイト調べだと195万本という結果になりました。
 その差は20万本。
 けっこう差が出ますね。

 ちなみにPSP本体はエンブレが32万6639台、メディクリが32万3653台でほぼ同数でした。
 ちなみに、昨日アキバに行ったときは、普通に売り切れまくってました。まだ買えてない人も多そうな気配なので、今後の数字の伸びにも期待できそうです。


 2位はWiiからの移植版となるテイルズ オブ グレイセス エフ」。PS3でのテイルズ前作となるヴェスペリアが21.7万本だったので、数字的にはほぼ同じ。
 これぐらいが固定数なのかなー。
 まぁ次はPS3オリジナルタイトルらしいので、それの数字がテイルズシリーズの人気バロメーターになるのかもしれません。

関連記事
[ 2010/12/11 18:37 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


メディクリとファミ通の差が1割ってのは、そんなに珍しいかね?
[ 2010/12/12 09:53 ] [ 編集 ]

モンハンスゲーよなー
Wiiで酷い事になったからブランドに傷がついたかと思ったけど全然そんなことなかった
もっと早く完成させてれば余裕を持ってディスク製造に取り掛かれて、初回出荷記録が伸びたのにもったいなかったな
[ 2010/12/12 09:59 ] [ 編集 ]

Wii版って何が酷かったの?ワゴンで見かけるから相当なんだろうけど
[ 2010/12/12 13:45 ] [ 編集 ]

Wii版は致命的(?)なバグかなんかでバンナムが改正版を出(交換)したんじゃなかったっけ?
[ 2010/12/12 16:56 ] [ 編集 ]

話が通じてないぞ・・・・wii版のバグはテイルズな
MH3で傷付いたとかいうのはのは単なるアンチの戯言
[ 2010/12/12 20:20 ] [ 編集 ]

Wiiのモンハンが酷かったのは、詐欺まがいの出荷
Wiiじゃ売れないとカプコンもわかってたんだろうけど、さすがにやり方が酷すぎたね

カプ「実績配分だけど大目にあげるよ。でも返品不可ね」

小売が大喜びで大量発注

カプ「よし、受注終わったんで、他のバージョンも発売することにしたからwwwまたたくさん発注してねwwwあ、返品不可だからwww」

小売「えっ!?」

カプ「出荷100万本達成!!!」

市場に余りすぎ&売れなさすぎで発売1週間で半額以下のワゴン

小売にとってのクソゲーオブザイヤー堂々第1位

ワゴンでジワ売れ。もちろん小売には大ダメージ
[ 2010/12/12 22:11 ] [ 編集 ]

据置機と携帯機は別物かもねユーザー的に
いや、ようしらんけどさw
[ 2010/12/14 17:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1666-9fc6ac45