光学迷彩に空間ジェスチャー入力…。「Kinect」ハック動画が楽しすぎる 

 先日発売された360用キャプチャーセンサー「Kinect」。
 本当は360専用デバイスなのですが、世の中のギアフェチたちがあっさりとハックして、PCから制御しまくっています。

 PCデバイスとなったことで、汎用性がグっとひろまって、かなり愉快な使い方をしているモノも。商業ではない、純粋な「おもしろそうだからやってみた」的なアプローチが見ていて楽しいです。
 つかPCパーツとして流用できるキットとか売りに出せばいいのに。

 そんなワケで「3Dセンサー」の可能性を感じさせてくれる動画の数々をちょびっと集めてみました。

 Kinectは、まだ出たばかりで発売されたゲームは比較的シンプルな利用法のものが多いですが、ここで紹介したように応用範囲はかなり広そう。今後、そりゃもうSFの世界に浸れちゃうような、独創的なゲームがでてくることに期待したいです。

 なお、ここで紹介した意外にもYoutubeなどで大量にハック動画が公開されています。「Kinect hack」あたりで検索してみると面白いかと。


B003T9VDJQXbox 360 Kinect センサー
マイクロソフト 2010-11-20

by G-Tools



Kinectで光学迷彩! やべぇキタコレ!



3Dセンサーで障害物があると動きを止めるヘリコプター



キネクトで空気ピアノ。少女に何が起こったか思い出したオレは年寄りすぎ



これ地味にスゲー気がw 家具の中から人がわき出てきます。



3Dキャプチャー。AR系技術と相性良さげ。これでラブプラスだな。



近未来インターフェース。いいなー欲しいなー。



こちらもインターフェース系。まぁアレだ…マウスの方が早(ry



ライトセーバー。精度けっこう良さそう。でも早い動きはキツイのかな?



マリオをキネクトで on the PC。イライラするwwww

関連記事
[ 2010/12/15 11:32 ] デジモノ | TB(0) | CM(3)


キネクトはあくまでセンサーで、それをどう扱うかはソフト次第なんだよね。
ただセンサーとしてはオーバーテクノロジーと言っていいほど。
一人一人の顔や音声を認識出来るのはすごい。
[ 2010/12/15 12:16 ] [ 編集 ]

360という最大のネックがなければかなり自由に活かすことができるんだなー
360のソフトをPCに吸出してハッカーがキネクトに対応させるという方向に向かいそう
ソフトは割れを使う人が増えるけどキネクト自体は売れるでしょう
[ 2010/12/15 13:52 ] [ 編集 ]

キネクトで3Dスキャナーできるかな?
物体を手に持っていろんな方向から映したらモデリングデータになるとか。
[ 2010/12/15 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1669-58ff8b05