スクエニがFF14大失敗で業績予想を下方修正。洋ゲーブランドも苦戦中? 

 スクウェア・エニックスが業績予想を大幅に下方修正しました。
 売上げが1600億から1300億に、純利益に至っては120億から10億へのマイナスです。

スクウェア・エニックス,経常利益-70%に及ぶ業績予想の下方修正を発表
業績予想の修正に関するおしらせ(pdf)

 減収理由は

・FF14の無料期間延長
・FF14のPS3版販売延期
・デウスエクスの発売延期

 14絡みの儲けをけっこう見越していた分、それがごっそりなくなって大減益ってところでしょうか。
 利益的なことを考えると「月額課金」って利幅が良さげなんで、そこが無くなったのが致命的だったんですかねー。

 まぁβで客が逃げた&そもそも高スペック要求しすぎて、パッケージが見越していたほど売れなかったって可能性も否定できませんが。

 14は、基本的なゲームシステム・デザインの不備にはじまり、異常なほどの高スペックを要求した開発力や、あのデキで売りに出した現場&経営陣の判断などなど、いろんな理由がからんで失敗しちゃったんだろうなぁ…。



 さて、スクエニは売上げ減の理由をFF14関連以外に

「上期に新規発売した家庭用ゲームの販売不振および主力タイトルに対する市場からの厳しい評価を受け、開発能力の強化が現在の最重要経営課題であるとの認識に至った」

としています。
 ちょっと気になったのが「上期に新規発売した家庭用ゲームの販売不振」の部分。
「スクエニのゲームって、売上げそんなに酷かったっけ?」と思ったので、スクエニのサイト見て、今年の発売タイトル(BEST除く)をリストアップしてみました。


1月
 キングダムハーツ バース・バイ・スリープ
 バットマン アーカム・アサイラム
 ドラゴンクエストVI

2月
 スターオーシャン4 インターナショナル
 みんなのコンビニ
 エストポリス
 QIX++

3月
 クッキングママ2
 みっふぃーのおもちゃばこ
 みんなの水族館

4月
 ペットショップ物語DS2
 ニーア
 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2

6月
 ジャストコーズ2

7月
 ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
 ブラーレーサーズ
 山手線命名100周年記念 電車でGO! 特別編 ~復活!昭和の山手線~
 スプリームコマンダー2

8月
 ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ

9月
 本気で学ぶ LECで合格る DS行政書士
 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
 フロントミッション エボルヴ
 シンギュラリティ

10月
 キングダム ハーツ Re:コーデッド
 ロード オブ アルカナ

11月
 タクティクスオウガ 運命の輪
 コール オブ デューティ ブラックオプス


 並べたら、日本っぽいタイトルで売れたヤツは昨年度に固まってた。
 今年度の日本向けの主力タイトルだとReとアルカナは期待ほどではなかった気もしますが、タクティクスはけっこういったし、バトルロードも20万近くいったはずなんで、日本向けだけで見れば、そこまで酷い結果では無い気も。
 
 むしろ問題は洋ゲー系タイトル。
 今年度上期って洋ゲーがかなり多い。でもって、それらがそろってあまり売れなかった。
 まぁ日本ではそもそもそんなに売れないのは分かっていたのですが、肝心の欧米市場で評価が芳しくなかったのが痛かったと思われ。

 で、今回発売延期を決定した「デウスエクス」は日本ではほぼ無名ですが、海外ではかなりの注目度があるタイトルなんで、これまでコケちゃうとスクエニブランド的にはかなり致命傷な気がします。

 そういった意味では、発売を延期してでもしっかりとしたものを作ろうというのは、短期的にはマイナスかもしれませんが、長い目で見れば英断と言えるのではないでしょうか。


 ちょっと話は飛びますが、ぶっちゃけ日本市場ではそれほど高度な技術力というか表現力がなくても大丈夫だと思うんです。リアルなCGや高度な3D処理を一切廃して、2Dベタ絵やドット絵メインのゲームでも、日本ではある程度売れるものを作ることが可能かと。
 でも、海外でそれをやると入り口部分ではねられちゃって、話題にすらならなそう。
(どちらが優れているかって話ではなく、単純に求めているモノが欧米の方がテクニカルなだけって話です)

 スクエニは国内では高度な表現力も持っている会社だとは思いますが、それでも海外の一線級と比べると見劣りがするのは否めません。きっと、市場ニーズに大きな違いがある中で、日本で開発を続けつつ世界レベルでトップクラスの開発力を維持し続けるのは大変なことなのでしょう。

 とはいえ、海外市場でも展開していくことを決めたのなら、海外のトップクラスに張り合えるだけの力を手に入れならないわけで。
 今はいろんな意味で過渡期と思われ、いろいろと産みの苦しみがあるんでしょうが、いつかはワールドワイドで「さすがスクエニ!」と言われるよう、頑張って頂きたいです。


 まぁユーザーの声としては、この辺とはまったく別に「国内向けの新規&オリジナルタイトルが少なすぎだろ! 海外戦略にばっか金使わず日本向けに力入れろよ。バカ!」ってのもあるような気がしないでもないですがw



【以下戯れ言っていうか放言】

 で、ここまで書いてふと思ったんだけど、和田社長ってなんであんなに叩かれるんだろ?

 根本的な部分は「昔のスクウェアのゲームは良かったけど、今のスクウェアのゲームはつまらない。和田が社長になったせいだ!」ってことなんだろうけど、ゲームがつまらなくなったとしたら、それは社長のせいじゃなくねって気もするんだよなぁ…。
 FF13関係や14についていえば、開発期間だってしっかり与えられているんだし、ゲームのクオリティについては、むしろ現場の能力な気がします。

 てか、個人的には昔と今のスクウェアのゲームが、それほどハデに違うとは思わないっていうか、そもそもスクエニ(主にスクウェア)のゲームって昔からこんな感じじゃね?とも思うんですよねぇ…。
 僕はFF10も12も好きなんで、あまりガッカリさせられてないから、そう思うだけかもしれませんが。


 まぁ各種発言にゲームへの愛が感じられないから、ゲーム会社の社長として嫌いってのなら良く分かりますけどねw

 つか前も書いた気がするけど、スクエニは開発部門と販売部門に分かれた方がいいんじゃないかなぁ…。和田さんはパブリッシャーのTOPとしては悪くないと思うけど、開発会社のTOPに向いている感じはしないわw

 あ、そこが嫌われている理由かw なんという自己解決ww
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[ 2010/12/17 14:23 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(14)


ほぅ
[ 2010/12/17 15:21 ] [ 編集 ]

むちゃくちゃな人事で社員のほとんどをリストラしてノウハウ紛失したり、開発部が「今回は社長が口出ししなかったおかげで良いゲームが作れた」と言っちゃう企業なんでお察しください
[ 2010/12/17 17:43 ] [ 編集 ]

社長が現場に口出ししていろいろダメにしてるだろ
FF13なんか社長がマルチ化決定したおかげでゲーム内容をゲーム1本作れるくらい削ったんだぜ
その上DVDに合わせるために後戻り出来ない一本道仕様になった

これだけならまだしもFMEは糞ゲー
挙げ句の果てにFF14は未完成で出して今に至る

そんなの開発のせいじゃんと思うかもしれんが開発をそんな状況に追い込んだのが和田がベテラン開発者を大量リストラしたため

それに発売を最後に決めるのは社長ら上層部

管理人は和田は悪くないと思ってるのかもしれんが今和田が叩かれてるのは当然だと思うよ
[ 2010/12/17 19:01 ] [ 編集 ]

全ての責任は社長が負うにきまってんだろ
何のための役職や
[ 2010/12/17 19:39 ] [ 編集 ]

確かにスクエニはクソゲー連発しているかもしれなが
最近のネット上のスクエニ叩きは狂気じみた物を感じる
和田和田ってあーこわい
[ 2010/12/17 20:06 ] [ 編集 ]

そりゃあの出来のFF14を世に出したら叩かれるわ
[ 2010/12/17 22:54 ] [ 編集 ]

 

箱版FF13を5時間ぶっつづけでプレイして、サクサク進みすぎて、
やぺーwストーリーが気になってやめ時が見つからないー。
戦闘も緊張感があって面白いわ。簡単だけどw
はっきりいってFF13はラスレム、ニーアなんぞよりはるかに良いわ。

と思っている俺は、諸君らから見たら特殊か?
[ 2010/12/18 03:34 ] [ 編集 ]

削った理由は「ゲームとしてのボリュームや
バランスを考えて」としか言ってない。
一本道化はどこからでてきた話か知らないんだが、
オフィシャルにそういう発言は
なかったと思うんだが。
結局「社長のマルチ化決定のせいで云々~」は、
ユーザー側の臆測でしかないわけだ。

FF14だって、開発と上層部、どっちのせいかなんて
外からじゃ分からないだろ。
納期に間に合わせられなかった現場が
見切り発車しただけかもしれないぜ。
[ 2010/12/18 06:00 ] [ 編集 ]

一本道って良いよねw
RPGにはストーリーを求める社会人ゲーマーなんで、プレイ時間水増しのためのクエストとかで無駄な時間を取られるとイライラするw
FF13の純粋にストーリーを楽しめるシステムは最高に良かったよ
周りでもそういう声が多い
ただ、ストーリーを魅せるための一本道は大歓迎だけど、FF13は肝心のストーリーが酷すぎたよ
[ 2010/12/18 06:26 ] [ 編集 ]

他にやるゲームがないから一本道でも面白そうに思えるだけだろ
飢餓状態って奴だな
[ 2010/12/18 12:46 ] [ 編集 ]

>>他にやるゲームがないから一本道でも面白そうに思えるだけだろ
飢餓状態って奴だな
ワロタw
[ 2010/12/18 13:10 ] [ 編集 ]

現在、FF13、MHF、CODBO並行プレイ中。
合間にダンエボ、ユアシェイブでリフレッシュ。
来月はマスエフェ2だな。
[ 2010/12/18 15:26 ] [ 編集 ]

FF14は延期すべきだった
あの内容でユーザーを満足させられると判断するのはおかしいだろ
あとどう考えても売れないだろうに日本でFF13を箱○で出す意味が分からない
[ 2010/12/18 22:38 ] [ 編集 ]

和田社長云々はどうでもいい。信者・アンチ双方の意見もどうでもいい。
スクエニの発表するタイトルに興味が全く湧かない。
ただそれだけだ。
[ 2010/12/19 12:52 ] [ 編集 ]

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