「モンスターハンターP3」が250万本突破。PSPは16万台を販売【ランキング】 

 2010年12月6日~12月12日のゲームソフト&ハードランキング@メディアクリエイト

1 PSP モンスターハンターポータブル 3rd 629,541 /258万0258
2 DS 二ノ国 漆黒の魔導士 170,548
3 Wii ドンキーコング リターンズ 163,310
4 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト 79,819 462万8773/
5 Wii MARIO SPORTS MIX (マリオスポーツミックス) 68,430 /21万2420
6 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 55,412 /131万8875
7 Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 53,670 /71万2889
8 DS マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド 51,828 /10万9302
9 PS3 テイルズ オブ グレイセス エフ 39,640 /25万4828
10 PS3 アサシン クリード ブラザーフッド 36,098
11 DS スーパーカセキホリダー 29,110
12 DS とんがりボウシと魔法のお店 27,443
13 Wii 毛糸のカービィ 26,435
14 DS 不思議のダンジョン 風来のシレン5 25,192
15 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック) 24,454
16 PS3 グランツーリスモ5(限定版、同梱版含む) 23,929 /51万319
17 Wii New スーパーマリオブラザーズ 21,366 /407万8476
18 Wii 太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目! 21,211
19 Wii マリオカート Wii 20,520 /302万1846
20 DS 桃太郎電鉄WORLD 20,487

PSP 158,029
Wii 79,424
DSLL 59,709
DSi 55,993
PS3 41,882
360 3,695
DSL 3,309
PS2 2,054
PSg 1,904

 モンハンが一瞬6万かと思ったら60万余裕でした。累計は258万。年内300万は行きそう。FF13抜いて今年の1位はコレかなぁと考えたら、4位のポケモンは460万でした。ポケモンは近々500万超えるんだろうなぁ。

 そしてモンハン効果でPSP本体も15万台を販売。モンハン特需ですね~。

 2位は「二ノ国」。
 新規タイトルとしては売れたんだろうけど、あんだけ宣伝した割にはって気もちょっぴりと思っていたら、消化率は30%弱だそうです。かなり余ってるのか…。
 ジワ売れしそうな気もするので、これから伸びるのかもしれません。

 アサシンクリードの新作はPS3版で36098本。
 ちなみに前作は5万本強だったのでけっこう落ち込んでます。前作との違いがイマイチよくわからないせいで新鮮味にかけたんですかねぇ…。
関連記事
[ 2010/12/18 21:45 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


アサクリ、箱○版がひどく売り上げを落としてるなあ
アサシン クリード :34,054
アサシン クリード2:28,085
アサシン クリードBH:31位多分1万以下
触れないのは、ここの管理人らしい
[ 2010/12/18 22:02 ] [ 編集 ]

↑後危侮利乙!
[ 2010/12/18 22:50 ] [ 編集 ]

いつもPS3と360のソフト売り上げを比較する癖に
今回はしないのか
[ 2010/12/19 14:53 ] [ 編集 ]

んー、あんまり意識しないでやっているので
毎回必ず比較するってワケではないですねぇ。
ランキング表見て、気になれば触れるって感じです。

今回は360版がランク外で数字が分からないので
触れませんでした。

[ 2010/12/19 15:10 ] [ 編集 ]

アサクリの売上落ちたのは他にゲームがあるからでしょうねぇ
他にゲームがない360版がここまで落ちるとは予想外でしたが、360のソフトはどれも売上を落としてるから、単にアクティブユーザーが減ってるんでしょう
[ 2010/12/19 23:17 ] [ 編集 ]

PS3と360、出ているタイトル数そんなに変わらないと思うんだが。

アサクリで前作より売上げが減った=アクティブ減ったとか言いだしたら、PS3版も2万本近く落ち込んでるからアクティブ減ったってことになっちゃうと思うんだが、実際そんなことないだろ?

アサクリの人気が落ちただけじゃねーの?
[ 2010/12/20 02:01 ] [ 編集 ]

360のアクティブユーザーは激減してるでしょ
PS3と違ってアサクリの売上が落ちた代わりに他に売れてるタイトルが何もないし
[ 2010/12/20 06:38 ] [ 編集 ]

去年と今年のソフト売り上げ比べだしたら、両方激減するような気がするんだが・・・

そして手堅くソフトが売れるWiiが「アクティブユーザー減ってない」ってことにならない?
[ 2010/12/20 11:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1672-df935eb4