バンナム、海外でのゲーム開発撤退。「思ったほど売れなかった」【ニュース】 

PSP『FF IV Complete Collection』新規シナリオを収録して11年春発売
 いかん、4の内容とかまるで覚えてない…。
 逆に楽しめると考えればいいのか。


「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」が11年3月3日発売
 タイトルが覚えられない&覚える気にならない。


PSP『星空☆ぷらねっと』色気あふれる描き下ろし店舗特典をお届け
 なんでコレを取り上げたのかというと、これオリジナルは00年に発売されたPCエロゲーなんですが、そのときに雑誌で紹介記事かいたような記憶がうっすらと…。
 てか10年前のエロゲーの移植って需要あるんですかね?


「Uncharted 3: Drake's Deception」の最新スクリーンショット公開
 シリーズ的に目新しい雰囲気は無いんですが、そんなものを超越してとっとと遊びたいので全然オッケー!


「Mass Effect 2」魅力的な登場キャラクター・種族の最新情報公開
 アシュリーさんとかリアラとか出てますよ。

Mass Effect(マスエフェクト) 2Mass Effect(マスエフェクト) 2

by G-Tools



Crystal DynamicsがPS3向け『Tomb Raider Trilogy』の発売を明らかに
 トゥームシリーズ、なんだかんだでいろいろ買ってはいるんだけど、いつも積んじゃうんだよね…。
 PS3でのHD化の場合、たとえばPCのデータを流用してお安く作れたりするんですかね? そもそもPCの高解像度版のデータがどうなってるのかよく知らないんですけど。


オンラインプレイまでも搭載した最新作 「ガンダム無双3」レビュー
「ガンダム無双3」第1回ダウンロードコンテンツは12月22日に配信
 ミッションの価格は1本100円(80MSP)。今後はMSデータの販売もするそうです。
 無双もキャラで有料DLCかーなんて思っていたら、よく考えたらコレはバンナムだった。さすが抜かりない。


「真・三國無双6」発売日を2011年3月10日と発表
 本家の無双は3月。
 戦国無双3Zが2/10。月刊無双。

戦国無双3 Z(通常版)戦国無双3 Z(通常版)

by G-Tools



バンナムH社長:開発体制を日本に回帰、苦戦受けて海外投入を厳選
 海外での開発は停止。今後は海外からの発案を日本で分析してからGOサインするそうです。
 あっさり方向転換。見切りが早いなー。良く言えば臨機応変、悪く言えば行き当たりばったり。どっちになるかは結果次第と。

 まぁバンナムは鉄拳とかナルトとか、日本的なテイストが色濃く残っているけど海外で人気のあるタイトルをいくつか抱えてますから、ムリに洋ゲーにシフトしない方がいい気もします。


北米ゲームセールス全体の29%がデジタル販売(Doope)
 カジュアル系・モバイル系ゲーム含む。それでも3割がデジタルってのはなかなかの数字。
 今後も下がるってことはないでしょうから、ネットワーク経由での購入ってのがメインストリームになっていくんだろうな。



大画面テレビで「モンスターハンターポータブル 3rd」を遊びたい!
「全画面表示」で遊べる商品のレポート。公式のは全画面表示できません。(テレビ側の機能を使えば可能らしい。持ってないから知らん)


動画:「ASUS」の正しい読みかた
「アスース」だったのが「エィサス」に変わるそうです。
 ちなみに僕はずっと昔から「エイサス」と呼び続けています。多分今後もそう呼ぶと思います。




石原都知事「変態ってやっぱりいる。気の毒な人でDNAが狂っていて」
 変態を気の毒でDNAが狂っているって言うのは…。この人ほんと差別発言大好きだな。
 なんであんまり問題にならねーんだろ? ちょっと不思議だわ。

関連記事
[ 2010/12/20 23:58 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


星空某は業界的には割と有名な田中ロミオ氏(Keyの次回作のシナリオ担当)がシナリオをやっていた気がするので、少しは需要があると思われたんじゃ…同じライタの「加奈」「家族計画」もPSP移植の前例があるし
[ 2010/12/21 00:11 ] [ 編集 ]

エロゲーはシナリオライターで指名買いする連中が少なからず存在するからね
[ 2010/12/21 11:31 ] [ 編集 ]

21日に頂いたコメントを一つ、
大変申し訳ないのですが削除させて頂きました。

ご意見を頂けるのは大変ありがたいのですが、
管理人個人への意見や要望はできれば、
メールや管理人のみ表示コメントで
送っていただけると助かります。
(メールはたまにしか見ませんが…)

よろしくお願いします。
[ 2010/12/21 23:48 ] [ 編集 ]

ASUSの読み方についてはTwitterでASUSjpの中の人が「アスース」が正式な読み方ですと言ってますね

ttp://twitter.com/#!/asusjp
[ 2010/12/23 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1674-6afb5b9c