モンハンが3週目で300万本突破。FF13の360版は1万本ほど【ランキング】 

 2010年12月13日~12月19日の週間ゲームランキング。ソースはメディアクリエイト。

1 PSP モンスターハンターポータブル 3rd 58万1,543
2 PS3 ガンダム無双3 18万5,908
3 DS イナズマイレブン3 世界への挑戦!! 17万5,604
4 Wii ドンキーコング リターンズ 15万2,990
5 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト 11万5,438
6 PSP シャイニング・ハーツ 10万6,733
7 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 9万2,949
8 Wii MARIO SPORTS MIX (マリオスポーツミックス) 8万7,114
9 DS 二ノ国 漆黒の魔導士 7万4,329
10 DS マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド 5万4,628
11 Wii 毛糸のカービィ 4万6,392
12 DS スーパーカセキホリダー 4万1,103
13 DS とんがりボウシと魔法のお店 3万8,140
14 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック) 3万7,239
15 Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 2万9,872
16 Wii New スーパーマリオブラザーズ 2万7,543
17 PS3 キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 2万7,155
18 Wii 太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目! 2万6,970
19 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプス (吹替版) 2万3,253
20 Wii マリオカート Wii 2万2,579

PSP 162,558
Wii 99,681
DSLL 72,146
DSi 71,804
PS3 49,515
DSL 4,227
360 3,726
PS2 2,188
PSg 1,949


 モンハン人気が止まりません。3週目になっても58万本をセール。累計で300万を突破しました。
 小さな小売りでは未だ未入荷のところも多く、今日ビック行ったら「お一人様一本まで」とかやっていました。中古の買い取り価格では5000円以上のところも目立ち、全体的に品切れ状態な模様。
 400万さくっと行きそうですねぇ。

 ガンダム無双3は前作と比べ累計本数が30万→20万と減少しました。
 PS3版は前作レベルにあるのですが、360版が2.7万→1.2万に減少、さらに前作で10万本を売り上げたPS2版が無くなってしまったことで、その分がまるまる減少した形になっています。ガンダムとか年寄り層もけっこう多そうなんで「PS2であればヤル」って人が以外と多いのかもしれませんねぇ…。PS3買ってる人は前作ですでにPS3版に移行していただろうし。
 こりゃPS2版出るかもな…。

 で、19位のブラックオプスの吹き替え版ですが、2万本って字幕版から一月遅れなことを考えるとけっこう売れたんじゃね? っていうか、そもそも売り切れまくってて全然買えねーぞ! 字幕版買いそびれたから吹き替え版買おうとおもって待ち構えてたらコレだよ!!
 CoDシリーズもすっかり定着した感じですねぇ。


 なお、今週は全体的に頑張っていて、6位までが10万本以上、10位でも5万本を越え、20位でも2万本台です。通常週なら余裕でTOP10入りレベル。
 まぁイナズマ3とか前作の1/3程度に落ち込んでいるんですが、前作から5ヶ月で新作というリリースペースを考えれば十分ではないでしょうか。

 ハードはモンハン効果でPSPが16万ってスゲーと思うんですが、Wiiが10万台売れてるのもスゴい気が…。年末商戦での任天堂パワー発揮ってところですね。


 で、メディクリのランキングページ見てて気づいたんですけど、今週ってFF13の360版アルティメットヒッツが出てたんですよねぇ(16日発売)。
 順位は39位。35位の360版ガンダム無双3が1.2万らしいので、本数はだいたい1万本ぐらいでしょうか。

 PS3の中古が1000円台で買えてしまうなか、「FF13を遊びたいけどPS3は持ってないから360版を買うぜ!」って人はそれほど多く無い気がするんで、本数については驚きは無いんですが(3万本ぐらいはいくかなって気もしましたが)、日本では出す出さないでゴタゴタしたあげくの結果がコレかと思うと、もう少しうまいやり方はなかったのかなーと思ってしまいますね。
関連記事
[ 2010/12/24 23:14 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1677-0f684498