Wiiの稼動時間は360&PS3の1/3程度?:ゲーム機利用時間調査@アメリカ 

Wii・PS3・Xbox360はどう使われている?…海外の調査結果
Game Consoles Edge Closer to Serving as Entertainment Hubs(英文ソース)

 アメリカの大手調査会社ニールセンによる「ゲーム機の使用目的調査」です。

 邦訳記事では「ゲーム機を利用している目的と使用時間の割合」のみが載っていますが、元記事では他に「そのゲーム機をどのように利用しているか」「ゲーム機の1週間あたりの使用時間」も掲載されています。
 内容は以下の通り


■Wii使用時間トップ3
オフラインでゲームをする:57%
ストリーミングサービスで動画を見る:20%
オンラインでゲームをする:12%

■プレイステーション3使用時間トップ3
オフラインでゲームをする:30%
DVD/ブルーレイの鑑賞:27%
オンラインでゲームをする:19%

■Xbox360使用時間トップ3
オフラインでゲームをする:34%
オンラインでゲームをする:28%
DVDの鑑賞:11%

■ゲーム機の使用目的
ゲーム(累計) 360:87% PS3:80% Wii:87%
オフゲ 360:75% PS3:72% Wii:81%
オンゲ 360:54% PS3:46% Wii:27%

ビデオ鑑賞 360:26% PS3:23% Wii:23%
音楽鑑賞 360:23% PS3:23% Wii:8%
デマンドTV 360:22% PS3:21%
インターネット 360:20% PS3:27% Wii:20%

■1週間あたりの使用時間
360 13歳以上累計:4.9時間 13歳以上男性:6.1時間 13歳以上女性:2.6時間
PS3 13歳以上累計:4.1時間 13歳以上男性:5.2時間 13歳以上女性:2.1時間
Wii 13歳以上累計:1.4時間 13歳以上男性:1.7時間 13歳以上女性:1.1時間



 PS3をゲーム目的で使っている人が80%、つまりゲーム以外の目的で使っている人が20%いるってのはけっこう理解できるんです。PS3ってオーディオ機器としてもコストパフォーマンス高いから。

 むしろ驚いたのは360とWiiを“ゲームに使わない人”が13%もいたこと。
 アメリカだと360のネットサービスはかなり充実していますし、リビングでのセットトップボックス的な使い方をしている人がけっこういるのかもしれませんねー。

 Wiiは…なんでだろう…w
 3つの中じゃ1番ゲーム機的な使い方の比重が大きそうっていうか、そもそもAV機器的な使い方するの厳しいしなー。
 お母さんがダイエット目的で買ったはいいけど、その後ゲームやらなくなってネット端末専用機…みたいな流れなんだろうか。

 あと想像通りではあるけど、Wiiの使用時間が短さが目立ちますね。
関連記事
[ 2010/12/28 13:43 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(5)


360をAV機器として活用しているのが日本人としては信じられない。
アメリカのネットサービスはどれくらい充実してるんだろうか
さすがは360発祥の国だな
[ 2010/12/28 17:09 ] [ 編集 ]

箱にはZUNEがあるし…日本から(っていうか俺から)見ると微妙なラインナップな気はするけど、海外ではもっと充実してるんじゃない?

日本だとtorneがあるからだいぶ様子違いそうだなあと思った
[ 2010/12/28 20:09 ] [ 編集 ]

Last.FMがタダで使えるってだけでアメリカの箱ユーザーがうらやましい
[ 2010/12/28 23:57 ] [ 編集 ]

PS3でゲームやって、やるゲームのない360でDVD見てるって人が身近にいます
コラム書いてるゲイレスラーも同じ事してるって書いてました。
綺麗なアプコンで見るよりディスク入れ替えるめんどくささの方が上みたいです
[ 2010/12/29 07:14 ] [ 編集 ]

家にはSTBやらPS3やら色んな機器がごちゃごちゃして掃除が面倒
これら全ての機能をゲーム機でまかなってくれるなら大変ありがたいが、まぁ無理だろうなw
[ 2010/12/29 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1679-8a12bd70