アーセナルvsバルセロナ、戦績検証 

 チャンピオンズリーグの決勝がアーセナルvsバルセロナに決まりました。
 ちまたでは「バルサ有利」ということになっていますが、ホントにそーなのかちょっと疑問に思ったので、データを引っ張ってきて検証してみよーかと。
 ちなみに僕はリーガをまったく見てないので、バルサの試合はCLでしか見てません。以下の評価は数字的な部分のみってことで。

 まずバルサ有利の根拠ですが、一番の理由はリーグでの成績かと思われます。

 バルサはリーガで22勝7分4敗の好成績で優勝間近、一方のアーセナルは17勝7分11敗の5位で、来期CL出場権となる4位確保すら怪しい状況です。
 もう一つは選手の質というか知名度というか、まぁそのへん。
 バルサはロナウジーニョ、デコ、プジョルら実績豊富なタレントが多いのに対し、アーセナルでワールドクラスで実績・知名度があるのはアンリぐらい。それにリュングベリやピレスが続く感じで、他の選手はほとんどが20前後の若手ばかりです。

  これだけ見るとバルサ有利は至極もっともかと思えます。が、これ以外には理由らしい理由がないのも事実です。
 リーグ戦での勝敗については、バルサは素晴らしいの一言。ただ、アーセナルがひどいのは、前半戦でケガ人が続出してまともに戦えなかったのが大きいかと。
 2月以降の成績に限って両者を比べると

 バルセロナアーセナル
2月以降9勝6分3敗9勝6分4敗
3月以降6勝6分1敗7勝5分1敗


 ほとんど同じ。というかアーセナルはそれまでの負けっぷりが嘘のように3月以降は調子を上げています。
 最近の調子だけを見れば、リーグでもアーセナルはバルサに負けない強さを見せていると言えるでしょう。

  次にCLでの成績を比較してみます。

バルセロナアーセナル

グループリーグ
      5勝1分0敗

グループリーグ
      5勝1分0敗

vsチェルシー
        1-2(H)
        1-1(A)

vsレアルマドリー
        0-1(A)
        0-0(H)
vsベンフィカ
        0-0(H)
        0-2(A)
vsユベントス
        2-0(H)
        0-0(A)

vsACミラン
        0-1(A)
        0-0(H)

vsビジャレアル
        1-0(H)
        0-0(A)


 あんま変わりません。つーか両チームとも素晴らしい。
 どちらも無敗で決勝進出、アーセナルはご存じのように10試合連続無失点。バルサも失点したのはグループリーグでブレーメンとウディネーゼに1失点、あとはチェルシー戦のみで、それ以外は完封です。
 高い守備力を示している一方で、どちらのチームもノックアウトラウンドに入ってからは最高得点は2点まで、スコアレスドローも多いです。どちらかというと攻撃的なイメージの強い両チームですが、CLに関して言えば「きっちり守って」勝ってきたと言えるでしょう。

  CLでの成績で言われるのは「アーセナルは相手に恵まれた」というコト。そんなイメージが無くはないですが、「データ的には」正しくありません(内容は知らん)。
 バルサが勝ってきたのはプレミア1位のチェルシーとセリエ2位のミラン、そしてポルトガル3位のベンフィカ。アーセナルはセリエ1位のユーベにリーガ3位のレアル、そしてリーガ10位のビジャレアルです。
 ベンフィカとビジャはともにグループDで、1位がビジャで2位がベンフィカ。まぁだいたい同レベルと見ていいでしょう。
 残るはチェルシー&ミランとレアル&ユーベの比較ですが、クラブの格や選手の質、そして各リーグでのポジションなどを総合的に考えれば、だいたい同レベルなはず。ただ、レアルとユーベの調子がここ数ヶ月はよろしくないので「アーセナルは運がよかった」ぽい見方もあるようです。
 ではホントに調子が悪かったのかどうか、4チームがアーセナル&バルサとやる前の成績をチェックしてみましょー。

ユベントス7勝4分1敗
チェルシー8勝3分1敗
レアルマドリー6勝2分3敗
ACミラン8勝3分1敗

  レアルがちょっと弱めかな? ってぐらいで、まぁ全部イイ成績かと。
 そのレアルも、アーセナル戦の前は6連勝を記録してかなり上り調子。ユーベが調子悪くなるのは「アーセナルに負けた」以降なのです。
 アーセナル戦で両チームとも不甲斐ない戦いをしたせいか不当に低評価を受けていますが、言い方を変えれば「アーセナルが何もさせなかった」とも言えるのではないでしょーか。

  そんなワケでデータ的にはバルサに対してまったく引けを取らないアーセナル。17日の決勝ではきっとアンリ&ベルカンプがビッグイヤーを掲げてくれることでしょー。

  以上、アーセナルファンのポジティブシンキングでした。


 

関連記事
[ 2006/04/28 02:33 ] アーセナル | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/168-8b440bf7