FF14に必要なのは?←堀井雄二曰く「面白さの前に分かり易さ」【ニュース】 

「FINAL FANTASY XIV」インタビュー。FFXIVを託された吉田氏にせまる
吉田氏:ドラゴンクエストの関係で,堀井雄二氏と一緒に仕事をさせて頂いたときに,一番言われたのが,「面白さの前に,分かりやすさだよ」ということでした。要は,ルールが分からなければ,遊んでくれたお客様は,それが面白いのか,面白くないのか,判断すらできないということで,まずは分かりやすさを最優先するべきだと教えていただいたわけです。

 僕がFFに望むのは「ユーザーを喜ばすことにプライオリティを置いて欲しい」ってことですかねぇ…。まぁ狙いは長く遊ばせるコトだとしても、それがアコギに見えないよう、気持ちよくハメてくれると嬉しいです。
 FF11は地味に「締め上げ」がキツいゲームだったんで…。

 エントリタイトルにした「分かりやすさ」に関しては、その通りと思うと同時に、厳しく言ってしまえば、サービス開始時の14は分かりやすさも面白さも両方ないと思いますがね。

 またインタビューではUIの話題でWoWに触れています。
 その中でも言っていますが、WoWのデフォルトUIはそこまで完成度高くないんですよね。あれはアドオンで自由にカスタマイズできるのがスゴいんであって。
 で、それをふまえて「14もアドオン文化を取り入れるべきかな」と発言しているのはちょっと興味深かったです。


「THE LAST STORY」が標榜する“新たなRPG”とは?
坂口博信氏ショートインタビュー:「THE LAST STORY」のキーワードは“仲間
 前日のTVCMはちょっと驚いた。任天堂気合い入ってるな。


PSP「戦場のヴァルキュリア3」最新情報
 キャラのテイストが変わるだけで、ゲームの雰囲気ってずいぶん変わりますねぇ。


「アイドルマスター2」の最新情報公開
 2もムーブメントとなりえるでしょうか。


『サガ3時空の覇者』戦闘システム続報!時を止める「フリーズ」も判明
 リメイクです。


『テイルズ オブ エクシリア』ジュード、ミラの詳細が判明!新画像も…
 新作です。


日本一ソフトウェアのARPG「クラシックダンジョンX2」が3月24日発売
 日本一、ここ何年かはいろいろ出しまくりですねー。売れる売れないは別にして、あの開発ペースはスゴいと思う。


『FFIV コンプリートコレクション』の発売が2011年3月24日に決定
 そのうち13とかもリメイクされる時代がくるのでしょうか。


『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』独占インタビュー完全版!
ストーリーモードの内容に迫る野村哲也氏と高橋光則氏へのインタビュー


4gamerが特大プレゼント企画開催中
 ゲームPCとか23インチ液晶とかPS3とか360とか、豪華賞品揃ってます。


【雑記】
 なんかスクエニがらみのニュースばっかりに…。
 で、30日に、ちょっと秋葉原に行ったら人がいっぱいいた。そういえばコミケだったような気もするので、そこから流れてきたいたのかも。
 駅前のヒロセムセンでセール見てたら、若い女の子2人組がAKBのゲーム見て「これクソゲーだって!」「えー○○買ってたよ」「うそーヤバいー」とか言ってました。今時女の子がゲーム話で盛り上がるのは珍しくもないのでしょうが、オールド世代的には女の子のゲームトークが妙に気になったり。
 まぁ顔を見るっていうかチラ見する勇気すら無かったんだけどな!

 


関連記事
[ 2010/12/31 00:22 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


「長く遊ばせる」ということは転じて「ユーザーを逃がさない」ということでもあるわけで
喜ばせられれば定着するユーザーも増えますよね
特に月額課金制の場合「固定客」をいかに逃がさないかは重要だと思うので
まずそういう部分からよく考えてほしいですよね
[ 2010/12/31 01:20 ] [ 編集 ]

やっぱりWoWのUIはすごくないですよね。最近やたらと2ちゃんねるで持ち上げられているので、プレイヤーとしては感覚がマヒしてきました(^_^;)
個人的にはアドオン機能があったほうが、自分に合ったものを探せると思うので、はやく導入してほしいです
[ 2010/12/31 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1681-7d4723a5