「モンスターハンターポータブル3」、酷評から絶賛まで評価まっぷたつ 

 4gamerでモンハンP3のレビューを見ていたんですが、評価が低いレビューがけっこうありました。
 で、よくよく見てみると、低い理由が「簡単すぎる」「ボリュームがない」というのが多かったんですが、ボリュームが無いってレビューしている人のプレイ時間が100時間を越えているものばかりだったんですよねぇ…。

 100時間以上遊べるのに「ボリュームが足りない」と言われてしまうのもかわいそうですが、それだけ「モンハン」というタイトルへの期待度が高いんだなぁと。

 ただ、点数の低いレビューがあると同時に、褒めているレビューも少なくないんです。80点前後の「良作」評価を頂点に高評価から酷評までなだらかな山形に広がっている感じ。
 気になってレビューサイト「PSP Mk2」も見たんですが、そちらも同じような傾向でした。

 300万本売れるようなメガタイトルは、ハードゲーマーからプチライトゲーマーまで幅広い層が遊ぶでしょうから、全員を満足させるのは難しいってのを再確認しました。
 とくにモンハンはアクションゲームなうえにマルチ対応ゲームなんで、難易度の調整がハデに難しいでしょうし。

 ただ、そこでハードゲーマーサイドに寄っちゃうと、ライトゲーマー離れを引き起こしちゃうと思うんです。今の据え置きゲーム市場縮小傾向は、その辺に一因があるんじゃないですよねぇ…。

 ともあれ、初心者と熟練者の両方を同時に満足させるのが難しい以上、入り口では初心者をガッツリ捕まえて、ある程度時間がたった時点で、長く遊んでくれるユーザーにフォーカスしてエンドコンテンツを提供していくのが手順としては正しいかなと。
 そう考えると、初代では初心者にも優ししく、その後「G」でハードゲーマー&初代で育った人を楽しませるってやり方は悪くないのかなーと思います。

 ホントはバランス調整で両者を満足させられるのがベストでしょうけど、それをやるのはメチャクチャ大変なんだろうなぁ…。



 ちなみに、僕はまだモンハンは20時間ぐらいしか遊んでいないので、評価するのは難しかったり。
 タクティクスオウガでネームドキャラをまとめてクラスチェンジしながらステータスアップするのでいっぱいいっぱいなんです…。
関連記事
[ 2011/01/03 21:13 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


「簡単すぎる」という人に、「防具縛りやれば?」と提案したらキレられた
幅広い人に楽しんでもらうよう初心者救済レベルの武器もある
そういうのだけ使って「簡単すぎで駄目」ってのも、おかしな話だなぁ~と
[ 2011/01/03 22:21 ] [ 編集 ]

も・・・モンスハー・・・
[ 2011/01/04 00:31 ] [ 編集 ]

「浅い」とか言ってる人達、3Gが出たらどんな反応するのか楽しみです。
モンハン最高。
[ 2011/01/04 01:24 ] [ 編集 ]

「防具縛りやれば?」という人に、「ただの自主ルールじゃん」と指摘したらキレられた
大手ゲームメーカーが出してる人気作品なんだからきちんとバランス調整すべき
仕様上できることやって簡単すぎるって話なのに「工夫が足りない」ってのも、おかしな話だなぁ~と
[ 2011/01/04 10:37 ] [ 編集 ]

こういうゲームはある程度理不尽さがあったほうがユーザー好みなのかもね
GEはGEBになってから理不尽さが解消されすぎて簡単すぎるって言われてたからね
[ 2011/01/04 21:23 ] [ 編集 ]

 

最高とか言ってるやつは2ndか2ndGから始めたにわか
初代からやってる身としては作業ゲー過ぎていいかげん飽きる
ストーリーもないし
2ndGまでは楽しくやれてたんだけどな
まぁわかんないやつはわかんないだろうが、いつか気づくよ
[ 2011/01/04 21:46 ] [ 編集 ]

個人的には全作のモンスターを大幅にリストラしたのと男装備の扱いの悪さが変わらなかったのが痛い
まあモンスターに限ってはまたGを出すのかも知れないけど追加版出すの前提でゲーム作るのはどうかと…
[ 2011/01/05 00:10 ] [ 編集 ]

文句言うヤツだけ声がデカイよね
褒めるだけ褒めて買わない連中もいるけど
ゲハに
[ 2011/01/05 06:58 ] [ 編集 ]

モンハンは初代からやってます(PC環境ないのでMHFは無しで
確かに作業ゲーで終わってしまいますね、そう思ったらもう冷めてしまいます
でも、また新作出ても「モンスターハンター」だからって買ってしまうんでしょうね
一体これはいつまで続くんでしょうか^^;
[ 2011/01/06 10:00 ] [ 編集 ]

モンハン初代からF、3以外はやってきました。
毎回300時間はやって作業になってきちゃうけど
新作出たらまた楽しむのでずっと続いて結構。
[ 2011/01/08 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1683-cb44e93c