「Kinectが360の故障の原因に」とBBCが報道→信用を失うと後が大変 

Kinectが旧型Xbox 360のRRODを誘発?-英BBCが報道
Kinect blamed for 'red ring of death' Xbox 360 failures(英文ソース)

 発売から60日間で800万台を販売するなど好調のKinectですが、旧型モデルのXbox 360本体に接続した際、RROD(Red Ring of Death)を引き起こす事例があると英国の大手メディアBBCが報じています。
 BBCの記事では、年末にKinectを購入してXbox 360が故障したと訴える家族のコメントを報告。それによると、Kinectのゲームを数回プレイした後にRRODが発生し、そのまま二度と使えなくなってしまったとのこと。この家族の本体は保証期間が既に切れていたため、Microsoftに修理が可能か問い合せたいと話しています。

 個人的な感想を言えば、さすがにこの話を「KinectがRRODを引き起こす」はうがちすぎじゃないかなぁと思います。USBで周辺機器をつないだことが原因で本体がぶっ壊れるのはちょっと考えにくい。Kinectの負荷で逝ったって可能性もありますが、負荷なんて話をしたら重いゲーム動かした方がよっぽど厳しそうだし。

「Kinect買って久々に360動かしたらぶっ壊れた」とかそういうレベルじゃないかなぁ…。
 旧型モデルで発生ってのも、単に「古い機械だから壊れやすい」って気がします。


 で、この記事を見て思ったのは「一度貼られたレッテルはなかなか戻らないんだなぁ」ってこと。

 この記事が本当かどうかは分かりません。まったくの事実無根かもしれません。
 でも「360ならそういうこともあるかも…?」って思われちゃう下地を「育ててしまった」のはMSの自業自得でしょう。
 コストだけを見て商売をした結果、不良品大量発生によって金銭的に大損しただけでなく、「Xboxというブランドへの信用」を著しく損ねたのは悔やんでも悔やみきれない失態だったと思います。

 まぁMSが次のゲーム機を出すときは、ぜひ高品質なモノを出して、少しでもXboxについた製品クオリティのマイナスイメージを払拭することに努めて欲しいなぁと思います。


 ちなみに今のところ、僕の中で製品クオリティに対する不安が大きいメーカーはシーゲートw なんかシーゲートのHDDだけやたや壊れるんだよなぁ…。まぁ無償交換サービスあるからまだマシだけど。
関連記事
[ 2011/01/06 23:16 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(8)


そんなあなたにWDのHDDつ
データの保存と同時にスクエニのことも思い出せるという、ゲーオタ必須のアイテムです
[ 2011/01/07 00:51 ] [ 編集 ]

販売台数嘘八百すぎるだろw
また繰り替えすのかw
[ 2011/01/07 06:59 ] [ 編集 ]

はい、管理人はじーけーおつな!
(`○´)=3
[ 2011/01/07 09:49 ] [ 編集 ]

事実だとしてもディスク研磨の時みたいに認めないで逃げきるつもりだろうから、ユーザーは泣き寝入りするしかないでしょうね
[ 2011/01/07 12:04 ] [ 編集 ]

最低な企業だな
[ 2011/01/07 20:47 ] [ 編集 ]

新しいの買えばいいだけでは?
[ 2011/01/08 00:47 ] [ 編集 ]

旧型といっても中の基板は多様なので続報待ち
RRoDだって問題になるまで時間がかかったし
[ 2011/01/10 13:44 ] [ 編集 ]

 

たしかキネクターは処理が激重らしいから
リングでる可能性も飛躍的に高くなるよ
[ 2011/01/14 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1685-e0b9bc29