大学教授がソニーのPS3ハッカー訴訟に憤慨し、Jeilbreakを転載・公開 

 PS3ハッキング&訴訟問題の新たな話題がありました。

米カーネギーメロン大学教授がPS3ハッカーを支持、Jailbreakを大学のサーバーに転載
US University Mirrors PS3 Jailbreak Files(ソース)

 もしかしたらこういう反応もあるかもなーと思っていたのですが、やっぱりありましたねぇ…。
 海外の人って権利、それも消費者や弱い立場の人の権利に敏感なので、今後もこれに続くような動きがあるかもしれません。

 実際、訴えられたハックグループの「failOverflow」は、訴えを受けてツール公開を辞めるのではなく、「ソニーの権利を侵していないツール」を公開したらしいし(権利侵害うんぬんは、あくまで彼らの主張ですが)。

 記事元のGameSparkのコメント欄の反応をざっと集約すると

・ハックされて海賊版動作が可能になり、メーカーが損害を受けると結局ユーザーに被害が跳ね返ってくる。ハッカー死ね。

・ハック行為そのものは悪ではない。これを認めるとすべての「消費者によるハッキング行為」が否定されかねない。訴訟とかソニーふざけんな。

 のどちらかかと。
「銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ」って言葉を思い出しましたよ…


 まず、僕は現状のツールが「自作プログラムを動かすことができるだけで、違法コピーを動かすことはできない」ものなのか、「自作プログラムだけでなく、違法コピーも動いてしまう」ものなのか分からない。

 仮に後者であるなら、ハッカーが圧倒的に悪いと思う。
「自作プログラムを動かしたいだけだ」って言うなら、違法コピーが動かないようにする処置をほどこすべき。

 前者であるなら、なかなか難しい問題に。
 心情的にはソニー寄りなんですが、「製品の改造行為は悪いことのか?」と言われちゃうと、ちょっと悩むんですよ…。Kinectハックとか楽しいしね。

 いちばんスマートなのは「違法コピー動作ツール、もしくはファームウェア」をバラまく人を捕まえちゃうコトだと思うんだけど、それは難しいのかなぁ…

 もし今のツールがそうであるなら、ハッカー捕まえちゃえばいいと思います。
関連記事
[ 2011/01/14 15:05 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(13)


ハックの最終目的がコピーゲーム起動か否かが焦点なのかな?
[ 2011/01/14 21:22 ] [ 編集 ]

違法コピーや著作権侵害などはそれがお金につながるかぎりなくならないと思います。
その問題を真剣に考え敏感にもなっている組織や業界相手に重要な情報を公開したり
私とコンタクトをとれなどという言葉を使ったらそれがどう受け取られるか想像する
に容易いと思うのですが考えが及ばなかったようにみえます。
「銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ」これもそのとおりだと思いますが
人を制御するより銃を規制するほうが簡単なんですよね。正義の味方か悪魔の手先か
本当に使う人次第ですよね。白を黒く染め上げる方々にもよく考えてほしいですね。
ノーベルさんが残したメッセージは大きいですよね
[ 2011/01/14 23:29 ] [ 編集 ]

管理人みたいなどっちつかずの中途半端な考えの奴が多いから
世界中で違法コピーが蔓延してるんだろ

割れを批判するなら、それに繋がる行為も全て否定すべき
発売日前に違法コピーされたソフトが出回ったり、もはや容認できるレベルを越えている
[ 2011/01/15 04:19 ] [ 編集 ]

そもそもはLinuxをアップデートの時に使えなくしたソニーが悪いんだろ
あれこれもできますよって売るときには言っておいて、買った後からやっぱダメ今後使わせませんって機能削減されたら困るだろ
仮にやっぱゲームはダメ、今後ゲーム機としては使えませんって言ったら所有者は誰でも怒るんじゃね?
[ 2011/01/15 04:44 ] [ 編集 ]

仮にもなにもゲーム機能削除とかありえるわけがねーだろww
[ 2011/01/15 08:03 ] [ 編集 ]

例え下手やねW
ゲーム機でゲーム機能排除とは意味が全然違うよ。
OS削除はゲームを普通にプレイするうえで必ずしも必要じゃないでしょW
それに今話してるのはハックによって、どんくらい被害を被るかってことでしょ?
ハックは徹底的に叩く
海賊版ソフトも徹底的に叩く
じゃなきゃ必ず自分に返ってきますよ
自分は中古ソフトも肯定できないので。
[ 2011/01/15 12:47 ] [ 編集 ]

そもそもLinuxが消されたのはハッカーの所為だろ
[ 2011/01/15 12:47 ] [ 編集 ]

国内で360が撤退せずにすんでるのは割れのおかげなので、ハッカーと中国人の悪口を言いにくい・・・
[ 2011/01/15 14:31 ] [ 編集 ]

確かに後からの機能封印は非難されても仕方ないことなんですけどね。
でも、プラットフォーマーにはユーザーに対してだけでなく、参入するソフトメーカーに対する責任もあるから殆どの人が使っていない、新型で削除しても反響も無いような機能の継続とコピー蔓延によるソフトメーカーの被害を天秤にかければ、後者を取るしかないでしょう。
Linux使ってた少数の人にはいい迷惑ですが、もともとPS3のサービス提供は利用規約をユーザーが守るという前提で行われる物ですし、ハックしたデータの公開はその利用規約に反しているので結局はハッカーの責任が大だと思います。
個人的にはゲーム機というのはPCやスマートフォンと違って用途が限定されていることが商品としての根幹に関わるものなので(だからソフトもハードも今の値段でビジネスモデルが成立するので)個人的なハックはともかくそれをツールとして公開する考えには賛同し難い物があります。さらに言えば現在のコピーの蔓延についてハッカー側から自分たちの責任についての発言や行動は殆ど無く、無視と放置が基本スタンスですのでその点でもハッカー側の考えは支持できません。
長文すみませんでした。
[ 2011/01/15 14:35 ] [ 編集 ]

Linux削除に関して言えば、希望する人には返金すべきだと思うよ。

それができないなら削除すべきじゃない。


[ 2011/01/15 15:52 ] [ 編集 ]

Linux消されたのはハッカーのせいだしな。
[ 2011/01/15 23:35 ] [ 編集 ]

ついでに言うと俺はPSだけじゃなくて箱でもWiiでもDSでもハックツールの公開や販売は支持できない。これってジーケーの考えなのか?
[ 2011/01/16 11:54 ] [ 編集 ]

 蔑称使ったコメントとそれへのレスを消しました。レスしてくださった方、申し訳ありません。レスだけ残すのもおかしいので…。

 上のコメントも蔑称使っていますが、内容が内容なのであえて残しますけど、どんな内容であれ蔑称は使わないで頂けると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

[ 2011/01/16 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1692-35079ee2