PSP「A.C.E.」が7万本でトップ。PSP本体は品薄でプレミアが?【ランキング】 

 11年1月10日~1月16日のゲーム売上げランキング。ソースはメディアクリエイト

1 PSP Another Century's Episode Portable 70,217
2 PSP モンスターハンターポータブル 3rd 68,274
3 Wii ドンキーコング リターンズ 29,412
4 DS 二ノ国 漆黒の魔導士 19,020
5 PSP AKB1/48 アイドルと恋したら…(限定版、同梱版含む) 18,616
6 PS3 アルカナハート3(限定版含む) 17,219
7 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 15,986
8 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む) 15,542
9 PS3 ガンダム無双3 12,804
10 Wii MARIO SPORTS MIX (マリオスポーツミックス) 12,173
11 PSP The 3rd Birthday (ザ・サード バースデイ) 10,572
12 DS とんがりボウシと魔法のお店 10,211
13 DS サガ3時空の覇者 Shadow or Light 9,772
14 Wii Wiiフィット プラス(同梱版含む) 9,275
15 360 マスエフェクト2 8,864
16 Wii マリオカート Wii 8,511
17 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii 8,114
18 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック) 8,053
19 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 7,764
20 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプス (吹き替え版) 7,586

PS3 33,190
PSP 29,806
Wii 21,291
DSLL 17,452
DSi 13,416
360 2,636
DSL 1,956
PS2 1,629
PSg 1,208

 5万本越えは1位と2位まで。3位以下は3万本以下という、やや低調な週となりました。

 1位はACEシリーズのPSP版。僕はまったく興味がないタイトルなので、詳しくは知らないのですが、なんだかんだでいつも上位に来ている印象。ガンダム無双シリーズといいコレといいロボットモノは人気ありますねー。

 あとPSP本体が3万台弱となっていますが、どうやら猛烈な品薄で在庫不足となっている模様。モンハン需要でドーンと売れまくってましたからねー。
 新品はもちろん中古もほとんど売り切れ状態で、今日GEOをのぞいたら「買取価格15000円、販売価格25000円」とかで売ってました。
 プレミアつきすぎw



 以下マスエフェクト2をプレイ中の管理人のつぶやき。


 今週発売の新作「マスエフェクト2」は8800本という結果に。
 前作がたしか2万いかないぐらいだったので、そんなに売れないだろうなーとは思ってましたが、前作比で半分以下ってのはかなり残念。
 SFとか日本のゲーム&マンガ業界じゃ「売れないジャンル」筆頭ってのもあるのかなぁ…。
 SF映画はそこそこイケるのに、なんでだろ?

 で、売れようが売れまいが、個人的には楽しく遊べているのでどうでもいいともいえるのですが、一方であんまり売れないと「3」がローカライズされないような気がして困るんですよorz

 PS3版があればもう少し売れて安心できたかもしれないけど、権利まわりがヤヤこしくなっているマスエフェ2の場合、PS3日本語版がどうなるかは不透明だし、そもそもデータ引継ぎあるからプラットフォームチェンジも嬉しくないし…。

 しかし、ローカライズで儲かるっていうか「赤くならないライン」ってどれくらいなんですかね?
 PCゲームのサイバーフロントとかズーあたりが出しているタイトル数を見ていると、本数少なくても単価をちょびっと上げちゃえば案外いけるのかなーって気がしないでもないけど…。

 まぁ「3」はまだ英語版も出ていないので、ローカライズの心配とかずーっと先の話ですね…。とりあえず2を楽しんでおきます。

関連記事
[ 2011/01/21 18:52 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


ロボ系以外のSFって日本じゃ難しいよね・・・
[ 2011/01/21 19:41 ] [ 編集 ]

PSPが品薄なのはソフトが無料になったからですよ(^q^)
[ 2011/01/21 20:01 ] [ 編集 ]

>なんでだろ?
360だから。
[ 2011/01/21 20:36 ] [ 編集 ]

日本人でコアなSFを好む人達はかなりマイノリティでしょうからね
同じSFでもサイエンスファンタジーなら……ねぇ
[ 2011/01/21 21:16 ] [ 編集 ]

損益分岐点は通常2~3万本だとスパイクが言ってましたね
METRO2033が確か7千本くらいで大赤字だそうです
それにしても360は本当にゲームが売れなくなりましたね
もうアクティブユーザーはほとんどいないのではないでしょうか
ネット上ではまだまだ声が大きいですが・・・
[ 2011/01/21 22:18 ] [ 編集 ]

ローカライズコストは、手法(マニュアルのみ、テキスト翻訳、音声テキスト翻訳)とかジャンルによって大きく変わるだろうし、一般的にどれ位ってのは相当幅があるんじゃないかな?
マスエフェクトみたいなRPGはテキストや音声多いし相当コストのかかるたぐいだと思うけど。
1億はかからないだろうから2~3万売れればって所かな?
[ 2011/01/21 22:36 ] [ 編集 ]

ACEP売れたけど、ゲームとしてはACE3どころか、
ACE2よりも劣化してる……。PS2時代に築いた
ACEシリーズのブランド力はもう完全に崩壊だよ……。
[ 2011/01/23 00:47 ] [ 編集 ]

PS3版のME2のトロフィーだけは、なぜか日本語に訳されてる
ひょっとしたらローカライズされるのかもね
ちなみにGTA5、FALLOUT3も北米版はトロフィーが日本語に訳されてた
[ 2011/01/24 14:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1701-3de339f5