「PSP2」は3G回線&有機EL!? 気になる3G回線の料金体系を考えてみた 

 ここ数日、PSP2のニュースが盛り上がってます。
 で、どうせ27日発表されるんだろと思ってたので、それまではスルーしとこうと思ったんですが

 本日はネタが無い

 のでPSP2ニュースに関する感想でもグダグダっと書いてみようかと。

日経:新PSP はドコモ3G回線に接続、大型有機EL画面・タッチパネル採用(Engadget)
PSP2にはドコモの3G回線が? PSP2とPSPhoneは別モノ?(ファミ通)

 これらの記事に書かれていたスペックは以下の通り。

・ドコモの3G接続機能搭載。ゲームや映画のダウンロードやオンゲが可能。通話機能無し。
・大型有機ELディスプレイ。タッチパネルも採用。
・「高精細画像を高速表示」できる独自半導体。
・年内発売。価格未定。現行のPSP (1万6800円)よりは高い。
・PSP2とは別にAndroidのPSPhoneも出す。

 性能的にはこれだけだとハッキリしないんですが、有機ELディスプレイ使うなら画面はかなりキレイなんじゃないでしょうか。期待大。
 ただ液晶と比べればコストがかかると思われるので、本体価格がちょっと気になるところではあります。正直、書かれているスペックがすべて実現するのであれば3万以下で出すのはかなり難しいのではないかと…。
 まぁ3DSが2.5万なんで、3万超えるってことは無いと思うんですが…。29800ぐらいはあるかもしれん。

 あと気になるのは「ドコモの3G回線対応」ですが、さすがに携帯回線くっつけたら月額課金せざるを得ないと思うんだよなぁ…。「通話はない」とはいえ、映画やゲームをダウンロードってことを考えればパケットはかなりの量になるわけで、携帯の「パケット定額」と同程度かやや下として3000円~5000円程度は避けられないのではないかと。じゃないとドコモに旨みが無いと思う。
 基本接続料は無料にして、コンテンツの方に課金するって手もあるかもしれないけど、どちらにせよ、「ゲームのダウンロードをするだけならWi-Fiで十分」って人も少なくなさそう。
 まぁネトゲ端末として使うなら話は変わってきますけど、PSP2はそういう機械じゃないしね。

 そんなワケで僕は、PSP2はiPadのように「3Gモデル」と「Wi-Fiモデル」が混在するんじゃないかと思ってます。さすがに3Gモデルだけで、「持っているだけで月額料金のかかるゲーム機」とか、あんまり普及しないと思う…。スマホみたいにネット端末とかになるってのなら別だけど、それはPSphoneがあるっぽいし。

 ちょっと気になったのは「携帯回線でネットゲーム」ってラグとかどうなんですかね? iPhoneだとボチボチあるっぽいけど、普通に遊べるのかなー?


 まぁもうすぐ発表があるらしいんで、ワクワクしながら待ちたいと思います。斬新なビジネスモデルを採用して無料でネット接続し放題なドリームゲーム機になるかもしれないしね!

 ココまで盛り上がって、27日は何も発表されなかったら笑うなw
関連記事
[ 2011/01/25 21:22 ] デジモノ | TB(0) | CM(7)


散々出尽くしたつまらない感想と〆方ですね
[ 2011/01/25 22:35 ] [ 編集 ]

3Gの話ですが
キンドルって製品があるみたいですよ
[ 2011/01/26 06:13 ] [ 編集 ]

なに起こるんだろ
[ 2011/01/26 07:54 ] [ 編集 ]

 

キンドルは電子書籍だからあんまりパケット食わない。
だからやっていけてる。
ゲームだと仮にPSP分のゲーム容量をダウンロードするとしても数百メガ。
規模が違います。
だから無料でできるわけがないしドコモも無料じゃやりたがらんでしょ。
第一3G回線無料だと他の通信会社が黙ってるわけがない。
[ 2011/01/26 10:24 ] [ 編集 ]

海賊版対策の認証用や電子書籍ぐらいは契約なしの無料にするんじゃないかな

そんで何らかの有料形式でネットやその他のことが出来るようになるみたいな感じじゃないかな
[ 2011/01/26 16:29 ] [ 編集 ]

単に3Gはオプションで契約可能なタイプなんじゃないの?
標準で無線LANがつくのはスマホではあたりまえだし。
案外形状がGO型と通常型の2種類あったりして。
[ 2011/01/26 21:06 ] [ 編集 ]

スペックも気になるが形状も気になるなぁ。
ボタンなんかの配置とか。
[ 2011/01/26 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1703-b9a42067