噂の「PSP2」が正式発表。驚きの高性能でPS3タイトルが簡単に移植可能!? 

 「PSP2」の名で各メディアで話題を集めていたソニーの新型携帯ゲーム機が、本日「NGP」というコードネームで正式に発表されました。。

 とりあえず、気になった記事をいくつか羅列。

SCEニュースリリース「次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表」
 公式のリリース。ざっくりと概要を押さえたい方、スペックシートを確認したい方はコチラで。

PSPの後継機、NGP(Next Generation Portable)の詳細が公開
 ファミ通。記事部分はリリースの丸ごと引用なのでどっちか見ればOK。記事末に写真20点。みんゴルやコニュニティツールの画面も。

「PlayStation Meeting」レポート【実況まとめ版】
 4gamerによる実況まとめ。発表の様子を知りたい方はコチラで。
 リリースには載っていない「互換についての話」とか、開発者さんによるPS3タイトルのNGPへの移植話などが載っています。

CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのスペックを見る
 4gamerのスペック分析記事。PSとの性能比較にも触れていて分かりやすかったです。「200MHz時の性能は,1億3300万ポリゴン/秒,4Gピクセル/秒のフィルレートとなっている」そうです。

PSP後継機「NGP」を間近でチェック! カラーは2種類~ゲームカードも
 インサイド。フォトギャラリーです。

全82社に及ぶ『NGP』の参入メーカーが発表、Epic、Activision、Rockstar他
『Next Generation Portable』のタイトルラインナップが一部明らかに
 GameSpark。上が参入会社リスト、下がタイトルラインナップ。


・コードネームは「ネクスト・ジェネレーション・ポータブル」略してNGP
・モニタサイズは5インチ(PSPは4.3、3DSのデカい方が3.5)。有機EL採用
・解像度は960x544。
 (Wiiが720x480、PS3/360の720pが1280x720。3DSは800x240/320x240)
・メディアはフラッシュメモリベースの専用カード。UMDは無し
・2つのカメラ、GPS、ジャイロ・加速度・電子コンパスの各センサー搭載
・モバイルネットワーク通信機能(3G)、Wi-Fi、Bluetooth対応。
・Andoroid携帯でプレステゲームが楽しめる「プレイステーション スイート」にも対応
・サイズは182 x 18.6 x 83.5mm(PSPは 169.4 × 18.6 × 71.4)
・重量・価格、搭載RAM、対応ストレージ(SDとかMS)は未発表。


 PSPとの互換性ですが、公式のリリースでは確認できなかったのですが、発表会場にて「PSP用ダウンロード版モンスターハンターP3を動かす」というシーンがあったようで、どうやらPSPのゲームを動かすことは可能みたいです。
 ただしUMDメディアは廃止されたので、PSP用ゲームを動かすにはダウンロード版を用意するか、NGP専用メディアでの再販を待つ必要があると思われます。
 交換サービスとかやったらカッコいいんだけどなー。



 以下、NGPについての個人的感想っていうか戯れ言とか希望。

 性能的には文句のつけようがないのではないでしょうか。
 このスペックならWii以上の表現力があるでしょうし、見せ方によってはPS3や360程度のコトもできるんじゃないかなー。
 960×544もあれば、TVにつないで遊ぶのも良さそう。

 あまりにハイスペックなので、現在のHD機がハマった「開発費高騰」が少々懸念されるものの、PS3の時と違ってHDでの開発やPSプラットフォームでの開発におけるノウハウが蓄積しているのにくわえ、SCEによれば「PS3からの移植が容易」とのコトなので、あまり心配しなくてもいいかもしれません。

 発表会では「移植が容易」を証明するような形で、「PS3版『龍が如く OF THE END』の素材を10日ほどかけてNGPに移植したリアルタイムムービー」を公開し、「ライティング,主立ったシェーダーなど,PS3で動いていたものがNGPでそのまま動く」と説明。

 また「MGS4のモデルデータと環境をそのまま機械的にNGPに持ってきてリアルタイムで再生した実機デモ」を作成したところ、秒間20フレームぐらいに処理落ちしたそうですが、最適化すればPS3と同程度の処理ができるだろうとのことでした。

 ここまでPS3とNGPの親和性が高いのであれば、同じような開発ラインでPS3版とNGP版を出すことも容易と思われ。
 発表会で小島氏が「NGPで新しいクラウドゲームが可能になる。同じゲームを携帯機と据え置き機の壁を越えて遊べるようになるという夢がもうじき叶う。その準備をしている。できればE3ぐらいにそれを紹介したい」という発言をしていました。
 例えばモンハンなら「同じキャラクターデータを使って、家ではPS3で大画面・高音質なリッチなハンター体験を、外ではNGPを使って通勤/通学中に遊んだり、みんなで集まってマルチプレイ」なんて遊び方が可能になるかもしれません。あとはMMOなんかとも相性いいかもしれません。

 いろいろと楽しそうですね~。


 そんなワケで「プラットフォーム」としての魅力たっぷりのNGPですが、気になるのはやはり価格。
 ぶっちゃけ、売れるかどうかはその一点にかかっているかと。

 3DSと同じ2万5000円で、通信月額課金はナシとかだったらメチャメチャ売れると思うw
 でも、スペックだけ見たら3DSの2万5000円とか全然ムリで、3万はおろか4万でも安いんじゃないかなぁって気がします。
 3万までならまずまずイケると思うんですが、3万5000円超えちゃうとPSPやDS並に「普及」するのは難しいかも……。
 商品的には魅力的だけど、「携帯ゲーム機」に4万円出す人って、そうは多くないと思います。

 で、本体価格以上に重要なのが、3G回線の料金。月額なのかコンテンツ転嫁なのか、はたまた無料なのか、現状ではまったくの未定らしいです。
 今日の発表聞いてたら、W定額ノリで「一定額までは無料~数百円で、あとは使用量に応じて上昇、上限アリ」って感じなのかなぁ…とは思いました。それこそニュースが流れてくるだけならタダで使える…みたいな。

 ただ、どのような形態になるにしても、月額数千円単位の契約が「必須」となるなら、「ゲーム機」としてはあんまり売れないんじゃないですかねぇ…。
 通話はムリっぽいからスマホみたいに「携帯の代わり」にはなれず、どう考えても2契約必須。
 そうなったら金持ちはともかく、子供から学生はほぼ全滅だろうし、大人でも月額数千円も払ってまで「PSPでゲームやりたい」って人はそんなに多くないでしょう。


 いっそのこと、本体5万で月額通信料もガッツリ取って「スマートフォン」的な総合通信携帯端末として出しちゃうって手もあるのかもしれません。

 2010年のスマホ販売台数は475万台、iPhoneだけでも156万台。結構売れてるんです。
 であれば、通話ができないとはいえ、これだけハイスペックなNGPなら、ゲーム用途以外にもwebやメール閲覧を可能にして総合的な情報端末に仕立て上げれば、年間100万~200万ぐらいは充分いけそうだし、まったく無い話ではないかもしれません。

 まぁそれは別途開発中と噂の「PSphone」が担っているのかもしれませんが…。
 てか本日発表された「PSスイーツ」と「PSphone」ってどういう関係なんですかね? 同じモノなのかまったくの別物なのか…

 仮に、NGPが5万円の通信端末になっちゃった場合「ゲームがやりたいゲームユーザー」的には嬉しくもなんともないっていうか、ありていにいうとイイ迷惑ですよねぇ…。
 まぁ普通にそういう方向性のギアを欲しがる人もけっこういそうだけど。


 僕の場合、「ソフト次第」という前提はありますが、月額課金が無ければ3万5000までなら出すし、4万でも出すかもしれません。
 でも月額課金が3000円以上かかるなら本体がタダでも多分買いません。携帯2契約は辛いです…
 とりあえず3G契約ナシで利用できるようになることを祈っておきます。「ゲーム機」として考えれば3G回線って無くても困らないしね…。


 てかGPSとか3Gくっつけている段階で、ソニーは「ゲーム専用機」じゃなくて、iPhoneっぽい携帯通信端末へも色気だしてるんだろうなぁ…。発表会でNearやらLiveArenaを持ち上げていたのも、その辺への意欲の表れでしょうし。
 ある程度コストがかかることに目をつぶっても「ゲーム機+α」にしてきたのは、ソニーらしいといえばソニーらしい。
 3DSとの思想の違いが感じられて興味深かったです。
関連記事
[ 2011/01/27 21:29 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(6)


ソニーが言うには携帯ゲーム機に見合ったお手頃価格らしい
まぁ過去に失敗してるし、そんなに心配する必要はないと思う
[ 2011/01/27 22:04 ] [ 編集 ]

契約必須は無料以上に無さそうな気がしますが。
3G回線使いたい人だけPSNで30日分使用権購入とか
個別に契約とかじゃないかと思うんですがねぇ。
[ 2011/01/27 22:19 ] [ 編集 ]

3G使わなくてもwifiで今までのPSPみたいに使えるなら別にそれでも良いなぁ。個人的には。
[ 2011/01/27 22:25 ] [ 編集 ]

受けた印象は、コントローラーが付いたiPhone5。4じゃないですよ。
普通にNGP版、iPodTouchも用意されてると思いますね。
iPhoneの成功には、iPod touchを含めた普及台数の多さが貢献している事は、ソニーも当然理解してると思う。
後は、iPhoneの場合20MBが3Gでダウンロード出来る上限ですけど、その制限をかなりキツ目にすれば、Kindleのモデルもあり得ると思いますけど。
[ 2011/01/27 22:37 ] [ 編集 ]

Bluetoothが付いてるんでヘッドセットでSkype的なアプリ?が出れば通話も…
ま、自分はあんま通話してないですけどw
[ 2011/01/28 02:57 ] [ 編集 ]

以前どうせPS2,5くらいだろってここに書いたが、まさかほぼリーク通りだとは……
PS2,8くらいはありますよアレ
[ 2011/01/29 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1705-6f63689a