「ニンテンドー3DS」で遊んできた。意外に3D表示がスゴくて驚いた 

 まぁタイトルの通りです。

 新宿西口のビックカメラで体験展示をしていたので触ってきました。
 動いているタイトルは犬ゲー。画面の中で犬猫が動き回り、それとジャレたりモノを使って遊んだりします。

 とりあえず立体表示はかなりしっかりしてました。奥行きはもちろん、ブーメランなどが手前に飛び出してくる表示もバッチリでした。

 ソフト側が立体表示を考慮して作られているせいでしょうが、Regzaの裸眼立体視TVで3Dコンテンツじゃないものを見たときとは比べものにならない3D感が得られます。
 正直裸眼3Dってどうなのかしらと思ってたんですが、あれだけハッキリ立体表示できるなら、新しい映像体験を楽しめそうだし、いろいろと使い道もひろがりそう。

 ただし、裸眼立体視の宿命とでもいうべき「見る場所がズレるとアウト」も顕著でした。
 前後にズラすのは平気ですが、左右に少しでもブレると画像がぼやけます。本体や顔を動かすのはもちろん、本体を少し傾けるだけでもダメでした。

 ゲーム中はゲーム機ってけっこう固定して遊ぶので大丈夫かもしれませんが、傾ける程度の動きはちょこちょこありそうなので、その辺は気になるかも。
 ただし、本体側面のスライダーで簡単に立体←→平面を切り替えられるので、ウザければ3D切っちゃえばいいのかもしれません。

 あ、5分ぐらい触った感じでは目への負担はまったく感じられませんでした。アノ感じだと意外と疲れないのかもなーって思いました。映画館のメガネシャッター式の方がよっぽどツラかった。


 展示は4台あって、並んでいる人もまったくいなかったので、じっくり触ることができました。
 3DSに興味はあるけど実物には触っていない、裸眼3Dってどんなものなんだろう? なんて人は行ってみてはいかがでしょうか。
関連記事
[ 2011/01/29 20:35 ] デジモノ | TB(0) | CM(6)


ソフトによって立体が微妙なのがあるらしいですよ
おいらは無双予約したんだが立体はどうなんだろうか・・・
1ヶ月後が楽しみだ
[ 2011/01/29 20:52 ] [ 編集 ]

俺は未だ未体験だから想像できないけど、結構凄いんだろうね
[ 2011/01/29 21:08 ] [ 編集 ]

ビックカメラ行けばだいたい置いてあるのかな
だったら今度帰りに行ってみようかな
[ 2011/01/29 21:11 ] [ 編集 ]

池袋では見た覚えがないですねぇ…。
新宿行ったのが木曜で、池袋は今週は行っていないので、今はあるかもしれませんが。

新宿ビックは「新宿で触れるのはビックだけ!」って立て札で自慢してましたw
[ 2011/01/29 21:20 ] [ 編集 ]

ビックに試遊台だと!?ウチの地域にもあるといいな……
[ 2011/01/29 21:24 ] [ 編集 ]

目の負担は人によるみたいですね。
裸眼3Dに適合してることを祈ろうw
[ 2011/01/29 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1708-59096a48