「ラストストーリー」が11万本でトップ。「ドラゴンエイジ」は5.6万【ランキング】 

 2011年1月24日~1月30日のゲームランキング。ソースはメディアクリエイト

1 Wii THE LAST STORY (ラストストーリー)(同梱含) 114,722
2 PSP 戦場のヴァルキュリア3 102,779
3 PSP 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 88,493
4 PSP 喧嘩番長5 ~漢の法則~ 58,977
5 PSP とある魔術の禁書目録(限定含) 56,017
6 PS3 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) 42,854
7 PSP モンスターハンターポータブル 3rd 33,338
8 XB360 ドリームクラブ ZERO 21,734
9 PSP キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス 20,528
10 Wii ドンキーコング リターンズ 19,214
11 360 Dragon Age:Origins (ドラゴンエイジ:オリジンズ) 14,000
12 PSP つくものがたり 13,329
13 360 ぎゃる☆がん 12,419
14 Wii Wiiパーティ(同梱含) 10,778
15 PSP CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(限定含) 10,753
16 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱含) 10,654
17 DS イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ 10,437
18 DS 二ノ国 漆黒の魔導士 8,814
19 360 モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン10 8,055
20 PSP AKB1/48 アイドルと恋したら…(限定、同梱含) 7,916

PSP 34,648
PS3 25,149
Wii 19,448
DSLL 11,891
DSi 9,611
360 3,513
PS2 1,938
DSL 1,059
PSg 280

 今週は、新作が多かったです。
 そんな中、10万超えたのはラストストーリーと戦ヴァル3の2本。
 ラスストの10万は、WiiのRPGってことを考えれば妥当な数字だと思いますが、正直もっと売れて欲しいタイトルではありましたねぇ…。内容悪くないし宣伝もしてたし。

 同じくWiiの大作RPGであるゼノブレが初週8万だったことも合わせて考えると、WiiのRPGだとこれ以上狙うのは難しい気も。
 まぁPS3で出せば20~30万は行っただろうなぁと思う反面、さすがに50万は難しい気もするので、昔と比べれば据置きのRPG自体キツくなってきたのかもしれません。

 戦ヴァルは初代7.7万、2が9.4万、3が10.3万と着実に数を伸ばしているそうです。次はPS3かNGPか…どっちかなぁ…。

 個人的に注目していたドラゴンエイジはPS3が4.2万、360が1.4万で合計5.6万。まぁローカライズタイトルとしては充分なのかな?
 つかマスエフェ2との差がけっこうデカい。やっぱファンタジーとSFの人気の違いなんですかね?

 あと、ドリクラZEROにまるで興味がなかったんで気づきませんでしたが、ぎゃるがんと発売日同じだったんですね。
 客層かぶってそうなんだけど、食い合ったりしなかったのかなぁ…。
関連記事
[ 2011/02/04 23:55 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


ほんとドラゴンエイジとマスエフェクトの差ありえない位開いてるよね。
360独占のタイトルとマルチでマルチタイトルの方が売れるって360も中々不思議な市場だ。
日本もSFチックなRPGってSOとかローグギャラクシーとか(だいぶ毛色が違うにしろ)まったく売れないってほどってのジャンルじゃないだけに、そんなに剣と魔法が強いのかしら?
ちなみにドラゴンエイジ、楽しくプレイ中だけど、どうせなら音声も日本語化してくれると嬉しかった(仲間の掛け合いが歩いてる等、時字幕の見えない位置なことが多いのが残念)
[ 2011/02/06 09:27 ] [ 編集 ]

あぁ、掛け合い系の声が英語って地味に悲しいですよね…

ドラゴエイジやりたいんだけど、ラスストやったら急にゼノブレやりたくなちゃっいました…;
[ 2011/02/06 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1713-32234877