海外ゲームサイトで「タクティクスオウガ」がかなりの高評価な件 

 まるでネタが無いので、海外サイトを必死になって見ていたら、1UPに「タクティクスオウガ」のレビュー記事がありまして、それが「A+」の超高評価。
 せっかくなのでレビュースコア集計サイトのmetacriticを見に行ったら、そこでも「88点」をマークしていました。
 以下、スコア詳細。

100 1UP
90 Games Rader/GamePro 他4サイト
85-89 PSX Extreme/IGN/Vandal Online
80-84 PSM3 Magazine UK/Game Revolution/GamingXP

 100点を付けた1UPは日本ゲーにちょっと甘いので多少割り引いて考える必要があるとは思いますが、他での評価も全体的に高いので、概ね好意的に評価されていると思って間違い無いと思います。
 80点以下の評価が1つもないってのは、なかなかスゴいんじゃないかなー。
 なお、評価の内容は「素晴らしいリメイク」「最高のタクティカルRPG」って感じでした。

 タクティクスオウガは海外でも評判が良かった!

英語PV


 ちなみにMetacriticでのPSPタイトルのスコアは、最高がゴッドオブウォーとペルソナ3の91点、次点がGTA:チャイナの90点。さらも89点でMGSピースウォーカーとルミネスが続き、オウガの88点はワイプアウト、FFT、GTA:LCS、鉄拳の4本と並ぶ同率6位だったりします。

 そんなTOですが、北米での発売日は2/17のもよう。
 まぁ評価が良くても売れるとは限らないっていうか、むしろそんなには売れない予感がするのがアレですけどね…。
 日本ゲーは北米じゃあんまり売れないからなー。


 ついでだったんで、アメリカと日本のAmazonのBestsellerを確認してみました。(2/16 22時)

アメリカ
1位:スーパーマリオの25周年記念パック Wii
2位:ジャストダンス2 Wii
3位:ブラックオプス 360
4位:ブラックオプス PS3
5位:KILLZONE 3 PS3
6位:マブカプ 3 PS3
7位:マイケルゲーム Wii
8位:マブカプ 3 360
9位:ポケモン白
10位:ジャストダンス Wii
.
.
32位:タクティクスオウガ


日本
1位:ファンタシースターポータブル2 PSP
2位:SDガンダムGワールド PSP
3位 ディシディアデュオデシム PSP
4位 マブカプ 3 PS3
5位 キャサリン(特典無し) PS3
6位 PSP本体
7位 スパロボZ 破界編 PSP
8位 キャサリン(特典付き) PS3
9位 三国無双6 PS3
10位 龍が如くゾンビ PS3


 書いてて、あまりの違いに驚いたw

 アメリカだとWiiのゲームがけっこう売れてるんですねぇ。一方でPSPはまるでダメ。
 逆に日本はPSPとPS3が制覇しています。360は17位にポイントカードがランクイン、Wiiに至っては20位位内に関連商品ゼロでした。

 ちなみにDSは、20位位内ではアメリカでポケモンが2本、日本ではゼロでした。3DSが間もなくってこともあるんでしょうが、ちょっと意外でした。

関連記事
[ 2011/02/16 23:05 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1721-c7e9e571