auのスマートフォン「IS06」を買ってきたので感想文 

 IS06を購入しました。
 一週間ほど使った感想。

動きがサクサク
 他のを使ったことが無いので比較はできないのですが、使っていて動作モッサリでイライラすることはありません。巷ではandorid系はフリックで文字入れるときの反応が悪いと言われていますが、そんなこともありませんでした。キーに触った瞬間に選択肢が表示されます。
 試しにsimejiを入れたら一気にモッサリなりましたが…。

通信速度が多分速い
 これも他との比較はできないのですが、3Gで通信してもあまりストレスを感じません。人がものすごく多い繁華街のような場所では遅くなりますが、そうでなければ大丈夫。
 これがHIG-SPEED対応のせいなのかどうかは不明。

コンパクト
 重さが109gとかなり軽い。普通のケータイとほとんど変わらない。
 横幅はあるので、今までの携帯と比べると通話はちょっと違和感があるけど、困るほどじゃない。

Cメール使えた
 アップデートしたら送受信可能になってました。
 EZメールは4月にアップデート予定。使えないだけでサーバーにメールは来続けるため、転送設定しておけばGmailなどで受信は可能。

SIMフリーだった
 これも知らなかったんですが、後々買い換えたときに身内にあげたりできるのは便利かも。

解像度が実は低かった
 液晶サイズは3.7インチと広い方なのですが、解像度が800×480。Androidでは標準的な解像度ですが、iPhoneの3.5インチ/960×640と比べると、あっちの方がキレイだと思う。特に文字のキレイさはかなり差がある。
 まぁ比較しなければ800×480で充分ではありますが。

充電がめんどい
 充電は「マイクロUSB端子にau携帯用の変換コネクタをかましてから、そこにau充電器をつなげないとダメ。USB端子に充電用USBケーブル直つなぎでは充電できません。地味にめんどい。
(Wikiによれば充電専用USBケーブルを使えばOKとのこと。通信用結線がショートしている必要があるので、通信/充電両用ケーブルだとダメ)。

電池がボリボリ減る
 使い方によるんですが、通信を多用したり動画を再生したりと、ハードな使い方をすると猛烈な勢いで減る。1日ガッツリ使うのは多分無理。待ち受けだけなら平気だけど。

イヤホン端子が無い
 意外だったんですが、イヤホンをつなげる場合はUSBに変換コネクタを指さなければなりません。いちいち変換コネクタを持ち歩くのがかなり面倒。Bluetoothヘッドフォンが欲しくなること間違い無し。

マイクロSDカードを指すのが超面倒
 裏カバーを外さないとSDカードを抜き差しできません。
 しかもカバーが固くて外すのが難しい。外そうとするたびに「カバー折れそう><」ってビビります。

赤外線が無い
 あると思ってたら実はなかった。
 まぁ滅多に使わないんで、無くてもたいして困らないけど。


 1番ダルいのはSDカードの抜き差しかなー。できればスロットを外側に付けて欲しかった。付属のUSBケーブル使えばPCに直差ししてSDの中身は見られるのですが、カードそのものを抜き差しできた方が楽なのは間違い無い。

 イヤホン&充電がちょっと面倒な仕様と合わせて、細かい部分での使い勝手が微妙な部分もあるのですが、概ね満足できます。何より動作&通信がスムーズなのが素晴らしい。



【オマケ】いろいろスマートフォンをチェックしたので個人的な評価をつらつらと。


・iPhone
 コレが1番使いやすいと思う。
 端末代金&ランニングコストも1番安い。端末台は実質タダ(auやドコモは2~3万する)だし、月額料金もauと比べて1500円ぐらい安い。
 実は、一時期はほぼコレに決まりかけてました。ヤメたのは、SDカードなどの外部ストレージが使えない&各種ファイルへのアクセス自由度が低すぎることと、データのやりとりにiTune必須という超クローズド仕様が気に入らなかったから。

 個人的な考えですが「PC的な使い方をしたい」人にはiPhoneは向かないと思う。逆に情報閲覧端末として使いたいならコレがベストだと思います。
 Androidは「PCをコンパクトにしてスマートフォンに」という印象なんですが、iPhoneは「ケータイを便利にしてスマートフォンに」という感じでしょうか。

・Galaxy
 Android系では1番高性能な印象。DoCoMoユーザーならコレが良さげ。
 DoCoMoがランニングコストが1番高い。その分通信品質はいいらしい(伝聞)。
 僕はauユーザーでかつポイントが14000円分あったので、あえてDoCoMoに移る理由がなかったのでスルー。

・htc Aria
 emobile。端末台・ランニングコストが抜群に安い。PC用のモバイルルーターとして使用可能(テザリング対応)など、なかなか魅力的。
 ヤメたのは「液晶が小さすぎる」の一点。3.2インチは小さすぎた。

・IS03・04
 auのスマホというとこちらの2台が人気。ワンセグとおサイフケータイ対応がウリ。
 ただしAndoroidのバージョンが1つ前の2.1。(春に2.2にバージョンアップ予定)
 andoridは2.1→2.2で劇的に性能が変わるので、いまさら2.1端末を買う気にはならなかったのでスルー。
 あと将来的な2.1→2.3を考えたとき、独自機能の豊富さ故にAndroid端末としてはやや特異な03・04よりは、オーソドックスな作りの06の方が対応する可能性が高いと踏みました。

・IS06
 auのスマホでワンセグとかおサイフケータイがいらないならコレが1番いいと思った
 最初から2.2だし、WIN HIGH SPEED対応なので通信速度が早いし。(03はHS未対応、04とは同等)。
 ただし03、04と比べると存在が思いっきり空気なため、対応アクセサリなどの不遇っぷりが凄まじい。



 どうでもいいんですが、グッズ系雑誌などで普通の携帯のコトを「ガラケー」と連発してましたが、あれってそんなに認知度がある言葉なんですかねぇ…。無理矢理流行らせようみたいな感じがして違和感あったわ…。

関連記事
[ 2011/02/24 23:57 ] デジモノ | TB(0) | CM(4)


is06だけ韓国製という罠
[ 2011/02/25 02:36 ] [ 編集 ]

android端末に関して言えば、韓国や台湾の方が明らかに先を行ってるんだよな。
[ 2011/02/25 09:10 ] [ 編集 ]

文字に関しては解像度にプラスして、フォントが綺麗ではないので余計に差を感じます。
rootを取って見やすいフォントに入れ替えるとガラッと印象が変わります。
この辺IS03は最初から見やすいフォントが入っている&iPhone4と同じ解像度なので綺麗です。

イヤホンに関してはこんな製品もあります。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0030CTMDG/
昨日発表されたMEDIAS N-04Cが同じ方式なので、発売されればアクセサリーが増えそうな気がします

AndroidのSDカードはPCで言うシステムドライブに近い使い方をされるので、
電源が入っていると抜き差しできないようにわざと面倒な位置に入っています。

ちなみにGPSやコンパスはIS06やGalaxySよりIS03あたりの方が遙かに精度が高いです。
回路のノイズ対策が良いのですかね。
もうちょっとAndroidに慣れてくれたら次は国内メーカーを買ってみたいです。
[ 2011/02/25 19:44 ] [ 編集 ]

情報ありがとうございます。

イヤホンは良さげすね。BTとどっちにするかちょっと悩みます。
コンパスは「有ること」に感動しているレベルなので、精度までは気が回りませんでした。

スマホ、新しいの欲しくなりますけど、2年縛りがウザいですねぇ…。

[ 2011/02/26 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1727-8b20c4e7