PS3が売れなくなる!? 欧州でPS3に10日間の仮差し止め命令が下る 

欧州でPS3本体が仮差し止め処分-LG電子の訴訟問題で
韓国のLG電子、ソニーを特許侵害で提訴-ブラビアやPS3めぐり
ブルーレイ特許訴訟で欧州税関にPS3仮差止め命令(元記事を英訳してくれています)

 オランダのハーグで行われた裁判の判決を受け、オランダの税関に10日間の仮差し止め命令が出され、PS3が倉庫で差し押さえられている状態とのこと。
 なんかめんどくさいことになってます。

 ことの発端は昨年末にソニーがLGを「スマートフォンの特許侵害で提訴」したこと。それに対抗してLGがソニーを提訴したという図式のようです。
 まぁ提訴自体は珍しくないんでしょうが、実際に出荷停止をくらっちゃうと痛いですよねぇ…。

 とりあえず、現時点ではまだ在庫があるようで実害は出ていないようですが、差し止め命令が10日以上に延長されると、欧州の店頭からPS3が消えるケースも。
 さらに特許侵害そのものが認められた場合は、PS3の販売実績に応じた損害賠償が発生し、ソニーが甚大な被害を被るとの指摘もされています。


 特許問題は企業同士の場合はお互い様って感じもするので、しょうがないんだろうなーって思うんですが、そのせいで欲しいモノが買えなくなるとか正直ウザい以外の何モノでもない。
 最近はかなり細かい技術にまで特許がつくようになっているので、技術の集合体であるIT機器とか特許がらみがスゲーややこしそう。

 独自開発した技術を独占したいというというのは当然だろうと思う反面、まったく別々のアプローチをしていた結果、同じものもしくは類似したものに到達しちゃうこともあるんじゃないですかね? コントローラー訴訟とか見ていると「言ったもん勝ち」って感じだしなぁ…。

 例えば発明の度合いに応じてライセンス料にある程度の枠をハメる=その額を払えば誰でも使える、とかしないと、どっかで技術発展が煮詰まっちゃう気がします。

 特許制度には詳しくないので、素人考えなのかもしれませんが。
関連記事
[ 2011/03/01 13:09 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


 

ソニーはサムスンと組んだ時に国内の技術漏洩の件で産業省にボロクソ怒られた・・・のに懲りずにサムスンと組み続けたぐらいだからねぇ。
なんかマヌケ。
北米でも同様の訴えがあるけどこっちもヤバそうだ。
[ 2011/03/01 14:14 ] [ 編集 ]

まぁそのサムスンと組んだソニーのTVが日系企業の中では世界で一番売れているんだけどねwww
落ち目の国内企業よりはマシかなwwwww
[ 2011/03/01 15:33 ] [ 編集 ]

韓国へ技術漏洩では東芝のほうがマヌケだと思います。
[ 2011/03/01 21:53 ] [ 編集 ]

お前もな↑↑↑
<^O^>
[ 2011/03/02 13:55 ] [ 編集 ]

いや、LGが普通に負けるでしょこれ。
BDの規格になんて関わってたの日米のメーカーだけじゃん、DVDにしてもそうだけど。
台湾のテレビメーカーにも同じように無茶な裁判起こして全面敗訴してたよなLG。
途中で和解しなきゃLGが賠償金払わされると思う。
おそらくこれはソニーのスマホ裁判に対する和解狙いの報復提訴。
[ 2011/03/02 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1732-fe1f82d2