NGP最新情報:ソニー「NGPはPS3ほどじゃない」/実機でアンチャ動画 

Uncharted NGP (PSP2) - GDC 2011

 アンチャきたわー。
 タッチしたり傾かせたりして遊んでいる様子が映っています。


ソニー:NGPはPS3ほどパワフルではない(英語)

Sony plays down 'NGP as powerful as PS3' claims
David Coombes, platform research manager at Sony Computer Entertainment America, told attendees during a talk on NGP's technical specs:
"Some people in the press have said 'Wow, this thing could be as powerful as a PS3.'
"Well, it's not going to run at 2 GHz because the battery would last five minutes... and it would probably set fire to your pants."

 アメリカンなジョークで「NGPがPS3ほどスゴいってのは言い過ぎ」とソニーの偉い人が火消し発言。
 まぁゲーム好きな人なら、ちょっと考えれば携帯機でPS3並とかありえねーだろと思うでしょうが、「そこそこゲーム好き」ぐらいな人が、ネットで「ソニーの新型携帯機はPS3並みらしい」なんて記事を見たら信じちゃうかもしれず、そのれが口コミで広まったりした日には、実際に出たときに「ウソじゃねーか」と文句を言われたりしたらソニーとしてはたまったもんじゃないでしょうから、今のうちにしっかり打ち消しておきたいでしょう。

 PS3並ではないとしても、携帯機としてはかなりのスペックを誇るのは間違いないところ。携帯ゲームに新しい体験を持ち込んでくれることを期待したいです。


「Next Generation Portable」のレクチャーには欧米ゲーム開発者達も注目
 開発者向けコンベンション「GDC」におけるNGPのプレゼンレポート。
 NGPのスペックがより伝わってくる内容となっています。


NGP media format detailed at GDC
 NGPでは専用のメディアカードを採用することになっています。
 で、発売時の専用カードの容量は2Gと4Gの2バージョンがあるという記事。
 容量が多いか少ないかはちょっと分からないんですが、専用メディアカードで4Gとかあると、コストがバカにならないんじゃないですかねぇ…? SDの4Gが500円ぐらい、メモステPRO-DUOの4Gが1200-1300円ぐらいするし。
 まぁ「ゲームはダウンロードで買ってね!」ってコトなのかもしれないけど、保存用のカードがあんまり高すぎるのもなぁ…。

 なお、これはあくまで「発売時」のカード容量。1月のNGP発表時に「NGPカードは将来の大容量化に対応できる」ということだったので、この容量が「限界」ではないようです。

関連記事
[ 2011/03/04 15:21 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


NGPのカードって、多分ゲーム入れて売るのは、RAMでなくROM+α(10%程度のRAM)だと思うけど違うのかしら?
全部RAMで売る気ならわざわざ専用規格作るより、メモステやSDとかの普及してる規格に中身入れて、ぼったくり価格で売った方が儲け多くできますし、コピー対策にしてももっとスマートなやり方があると思うのだけど。
[ 2011/03/05 00:27 ] [ 編集 ]

というかNGPの小さなディスプレイ(携帯機としては大きいけど)で見たら性能が低くてもPS3並に見えるでしょうね
アンチャとか見る限りそんな感じがします
そういう意味でのPS3並でいいんじゃないかなーと

メディアについてはPSMでは16GBのメディアが出てたんで単純にコスト問題でしょうねぇ
10%がパッチやDLC、セーブの領域になるって話ですが
[ 2011/03/05 03:34 ] [ 編集 ]

SCEの発言は、NGPが競合他社のハードどころか、
同じSCEのPS3すらも危うくするぐらいの存在だからでは?と勘繰ったりw
もちろん処理能力や表示、容量でPS3が上なのは明らかですが、
2つのアナログスティック、タッチパネル、センサーやGPS等で、
PS3では出来ない事がNGPは出来る部分もたくさんある訳で…
正直「据え置き機?もうNGPだけでいいでしょ」って人がかなりの数いると思います
[ 2011/03/05 04:55 ] [ 編集 ]

だから外部出力を付けなかったり、カードを4GBまでにしたり差別化してるんだろうな
日本だとマジで携帯機に駆逐されかねない勢いなので冗談でも笑えないね
[ 2011/03/05 11:13 ] [ 編集 ]

まぁ、NGPにPS3並の性能持たせれるならPS3はもっと小型化してないとおかしいしな
とにかく価格が知りたいな
ちょっと高くでも買う気は十分だけど、PS3より高値はやめといてほしい
普及が難しくなるから
[ 2011/03/05 22:22 ] [ 編集 ]

なんかめんどそうですなあ
[ 2011/05/07 12:13 ] [ 編集 ]

デザインが糞ダサい
[ 2011/05/15 12:21 ] [ 編集 ]

デザインはPSPとなんら変わらないだろ
[ 2011/05/24 17:18 ] [ 編集 ]

[ 2011/06/02 17:03 ] [ 編集 ]

ソニーは社名をニーソにしたらいいと思う。
少しは、高感度あがる
[ 2011/07/23 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1736-ff7dc2d9