3DSのソフトは累計で36万本。1位&2位はPSPの定番タイトル【ランキング】 

 2011年2月21日~2月27日のゲームランキング。ソースはメディアクリエイト。詳細は4gamerのランキング記事へどうぞ。

1 PSP ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(限定版含む) 206,654
2 PSP SDガンダム Gジェネレーション ワールド(限定版含む) 192,981
3 3DS レイトン教授と奇跡の仮面 119,591
4 PS3 魔界戦記ディスガイア4(限定版含む) 79,425
5 3DS nintendogs+cats(柴/トイ・プードル/フレンチ・ブル)&Newフレンズ 64,213
6 3DS 戦国無双 Chronicle 49,327
7 3DS スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 44,649
8 3DS リッジレーサー 3D 38,226
9 PSP モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含む) 36,323
10 360 アイドルマスター2 34,621
11 PS3 ルーンファクトリー オーシャンズ 28,939
12 Wii SDガンダム Gジェネレーション ワールド(限定版含む) 28,119
13 PS3 KILLZONE 3 26,717
14 PSP 遙かなる時空の中で5(限定版含む) 26,345
15 3DS ウイニングイレブン 3D 24,556
16 PS3 戦国無双3 Z(限定版含む) 24,075
17 PS3 キャサリン 21,183
18 DS 遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2011 21,002
19 PS3 マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド 14,821
20 Wii ルーンファクトリー オーシャンズ 10,495

3DS 374,764
PSP 47,955
PS3 23,654
Wii 12,159
DSi LL 9,093
DSi 7,802
Xbox 360 3,366
PS2 1,773
PSP go 1,076
DS Lite 663

 DS発売週でしたが、1・2はともにPSPタイトルでした。
 ファンタシースターは前作が28.7万本だったことを考えるとかなり落ち込んでいます。Gジェネ、3DSとカチあったってのもあるでしょうし、単純に客が減ったって部分もあるかもしれません。まぁそれでも20万突破なんで固定客ガッチリつかんでいる気はします。手堅いシリーズですね。

 手堅いという意味ではGジェネもかなりのもので、こちらは09年発売のPS2版「ウォーズ」を2万本ほど、Wii版も入れれば5万本ほど上回りました。
「ジャンル:ガンダム」の強さは相変わらずです。

 その他、先週発売された新作はディスガイア4が8万、ルンファクが3.8万(累計)アイマスが3.5万、キルゾーン3が2.6万でした。
 んー、どれもだいたい予想の範囲内ってところかなー。アイマスとキルゾンは、どっちかというと「悪い方」の予想ではあるけど。
 話題性とかクオリティから考えるともうちょっと売れてもいいかなーとは思います。まぁどっちもややマニアックな内容なので仕方ないのかもしれません。


 そして3DS関連。

 販売台数37万台。DSより9.4万台減。
 ただし消化率はかなり高いはずで、「DS並に売れたかもしれないけど数が足りなかった」のか「需要がDSより少なかった」のかは良くわからず。
 どちらにしても、過去のゲーム機ほど「全滅状態」ではないようで、ガッツリ探しまくれば入手できなくも無い感じです。アキバで売っている店が何件かあったし、近所のGEOでも買えたし。

 3DS関連ソフトの販売総数は35.7万本、装着率は0.95。
 マリオやゼルダといったローンチの目玉タイトルが無かったこともあり、けっこうバラけて売れた感じ。キラータイトルが無いというのはゲーム機の訴求力を考えると宜しくないと思うんですが、逆に人気タイトルに集中することなくイロイロ売れたってのもポジティブに考えられればイイことなのかもしれません。


 ちなみに僕の「3DS売れ行き予想」と実際の結果を比べると…

・レイトン→スト4→犬→ウイイレ→戦国→リッジ→パズル→Combat
・レイトン→犬→戦国→スト4→リッジ→ウイイレ→パズル→Combat

 犬と戦国なめすぎてたorz
関連記事
[ 2011/03/05 13:56 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


リッジもっと売れてくれないかねぇ
誰ともすれ違わないんだよorz
[ 2011/03/05 16:01 ] [ 編集 ]

リッジは秋葉原でも全くすれ違わないんだから無理だわw
[ 2011/03/05 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1737-99067e4a