Diablo風ハック&スラッシュRPG「Torchlight」のXbox日本語版が配信中止 

XBLA『Torchlight』日本語版の配信が中止に

「日本語表示の不具合」が理由で「延期」じゃなくて「中止」って意味がワカラン…。不具合なら修正してから配信すればいいんじゃねの?


 つか「Torchlight」はPC版がSteamで5$とか10$で売ってるんですが、さらに日本語化MODとかもあって、「PCの英語版」と「コンシューマーの日本語版」との棲み分けというか立ち位置の違いがややこしい。

 厳密に言うと「日本語化MOD」って著作権を侵害する違法なモノな気もするんですが、でも日本語版が出る気配が無いゲームとかのは、Modがあると嬉しいんですよねぇ…誰が損するってワケでも無いし…。

 現実的には「日本語版が発表されているタイトルでも日本語化が進んじゃう」とか「日本語化MODが出てから日本語版のリリースが発表される」なんてケースも珍しくないので、正規の日本語版との兼ね合いはややこしかろうと思うのですが、まぁなんていうか開発元や日本語化するメーカーのジャマをしない範囲で存在し続けてくれると嬉しいなぁと思います。

 こういのって、先日話題にした「著作権物のアクセスコントロール規制」と同じで、使う側の節度が求められるのかもしれませんね。


 そうそう、「Torchlight」自体はなかなか楽しいです。
 絵柄も日本人が受け入れやすいテイストだし、コストパフォーマンスもイイしで、スラッシュ&ハックモノが好きな人なら気になる1本のはず。
 Steamで5$セールしている時とかに買っちゃうのもイイと思います。


Torchlight: Xbox Live Arcade Trailer


Xbox 360版「Torchlight」の変更点が明らかに、スクリーンショットも登場
インディーズゲームの小部屋:Room#111「Torchlight」
関連記事
[ 2011/03/09 23:32 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(1)


元々日本版の予定がないらしいですね
MSKKなにやってんだか
[ 2011/03/10 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1740-455607cc