『三国無双6』が前作比135%の25万本。3DSは累計68万台【ランキング】 

 2011年3月7日~3月13日のゲームランキングです。
 ソースはメディアクリエイト。タイトルごとの累計は4gamerの「コンシューマソフト週間販売ランキングTop20」でどうぞ。

1 PS3 真・三國無双6(限定版含) 253,090
2 PSP ディシディア デュオデシム FF(同梱版含) 64,996
3 3DS レイトン教授と奇跡の仮面 29,157
4 PSP るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃 24,344
5 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 23,885
6 PSP ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(限定版含) 20,884
7 PSP SDガンダム Gジェネレーション ワールド(限定版含) 20,410
8 PSP モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含) 18,554
9 PSP フェアリーテイル ポータブルギルド2 18,134
10 PS3 侍道4 17,143
11 3DS 戦国無双 Chronicle 12,728
12 DS デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー/レッド 10,460
13 3DS ウイニングイレブン 3D 8,482
14 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 7,944
15 Wii ドンキーコング リターンズ 7,919
16 PS3 戦国無双3 Z(限定版含) 6,568
17 Wii Wiiパーティ(同梱版含) 6,072
18 3DS スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 5,821
19 PS3 魔界戦記ディスガイア4(限定版含) 5,769
20 3DS リッジレーサー 3D 5,711

3DS 96,463
PSP 44,646
PS3 32,406
Wii 9,519
DSLL 6,836
DSi 5,888
360 1,796
PS2 1,348
PSg 931
DSLi 531

 1位は予想という予定通り『真・三國無双6』。5は初週18.8万本だったので大幅増。なんでだろ? 5と6の違いが良くワカラン。
 ちなみに先月発売された『戦国無双Z』は20.9万本。
 戦国より三国が人気なのは思った通りですが、もうちょっと差があるかなぁとも思ってました。戦国には「先に出た強み」もあるかもしれませんが。
 コレ、両方買った人って多いんですかね? 僕なんかは「戦国あるから三国はとりあえずパス」だったり。戦国Zを5月頃に出したら、三国はもちょっと売れたりしたのかなぁ…?

 で、個人的には「戦国無双3Z」はあまりオススメしないw
 Zはミッション縛りが厳しい上にザコを倒している意味があまりなくなったせいで、「戦場の中で指定された武将と一騎打ちをこなしていくゲーム」って印象なんですよ。
 僕が無双に求めるのはまったりと雑魚をなぎ倒しながら俺ツエェェェェしたいんで、ちょっと方向性が違う感じでした。

 DDFFは2週目で6.4万で累計は35万。レイトンが20万越え。ファンタシースターP2が累計27万。
 モンハン3は累計で437万本を達成しています。

 3DSは3週目も10万台ほど。このペースでいくと100万台もそう遠くないウチに達成できそうです。
関連記事
[ 2011/03/18 18:59 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(6)


三国は普及台数加味すればまあ、増えて当然って言い方もできるね。
まあ、6は去年からの無双ラッシュで購買がばらけたかもって懸念は有るけどね。(私はガンダム買って他パスだったけどソフト延期多いし、評判上々だし三国買うかも?)
[ 2011/03/18 23:30 ] [ 編集 ]

両方買いましたが明らかに三國の方が面白いです
むしろ6はシリーズトップクラスの完成度ですね
[ 2011/03/19 03:45 ] [ 編集 ]

3DS今年度中の100万台達成きつそうね
まさかやねー
[ 2011/03/19 23:57 ] [ 編集 ]

6はこう・・・
なんか快適だった。
[ 2011/03/20 07:08 ] [ 編集 ]

5と6の違いといえば
「連舞やめました」
これだろ。
[ 2011/03/20 21:46 ] [ 編集 ]

「6」楽しいのか…。買おうかなぁ

戦国は本編より創史演舞の方が楽しいかもしれない。つか本編がザックリすぎるんだよ…
[ 2011/03/21 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1750-7542d836