「グラフィックとかどうでもいい」→「グラが酷いとスルーだろ?」byベセスダ 

グラフィックはどうでもいいと言う人がいるが、それは嘘だ-Bethesda
・「グラフィックがどうでもいい」という意見は嘘だ。
・スクリーンショットがユーザーの「作品への評価」に与える影響は非常に大きい。
・すばらしいスクリーンショットを提供すれば、ユーザーの心をつかみやすい。
・高品質な映像はゲームへの没入感を高める重要な要素。
ベセスダ・マーケティング部長:Peter Hines氏

 これは難しいところですよねー。
 ゲーム性は大事ですが、グラフィックもゲームの雰囲気や世界観をもっとも端的に表現するものなので、ゲームの重要な要素であるのは間違いない。

「どちらが大事か?」は人それぞれでしょうが、現実問題として「ゲーム性」より「グラフィック」の方が売上げへの影響が大きいのは間違いないでしょうから、メーカーとしてはそちらに力を入れたくなるのは当然かもしれません。

 一方、遊ぶ側からすると「ゲーム性の方が重視されるのかなぁ…」と思う一方で、「グラがダメだとやる気にならない」って意見もよく目にしますから、やっぱり相当程度重視される要素だと思います。
 洋ゲーがあまり日本で売れない理由の1つも「グラフィックがダメ(合わない)」っていうのが大きい気がするし。

 つか実際、僕がゲームを買う基準ってゲーム性よりはグラフィックで選ぶケースの方が多いような気が…。ゲーム性とか遊んでみるまで分からないから、購入基準にするの難しいんですよね…。

「グラだけのゲームはクソ」は良く聞きますが、一方で「ゲーム性だけのゲームはツマンネ」って批判はあまり聞かない。
 これって、「グラフィックは購入前に確認できるけど、ゲーム性は良くわからない」からじゃないかなぁと思います。
 グラが酷いゲームは回避が簡単ですが、ゲーム性が酷いのは遊ぶまで分からないことが多い。
 結果として「グラフィックは良いけど、ゲーム性は最悪のクソゲー」をつかまされるコトが多くて、それに対する批判も多く目にする気がします。

 まぁグラだけゲーばっかり作っていると、メーカーとして評価がドンドン下がって、だんだん売れなくなっちゃいますからねぇ…。逆にゲーム性がすばらしいゲームをいくつも出していれば、多少グラが悪くても、ゲームとしての面白さを評価して指名買いしてくれるユーザーも増えていくと思います。

 まぁ「両方大事」ってありきたりな答えに落ち着くんじゃないですかね。


【おまけ戯言】
 最近「グラフィックで売ったゲーム」っていうと「キャサリン」がちょびっと頭をよぎりました。
 ゲーム性は決して悪くないというか、僕はパズル部分が楽しくて「バベル」でちょくちょく遊んだりするほどなのですが、それでも、あの売り方だと「グラに釣られて買っては見たが、ゲームがまるで合わずにイラっとした」って人が多そうだ…。

 てかキャサリンってポリゴンイベントの方がムービーよりクオリティ高いっていうレアなゲームだよね…。エンディングもポリゴンバージョンで見てみたいなー。
関連記事
[ 2011/03/20 21:01 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(7)


まぁキャサリンのイベントはアニメですし、アニメは書く人達の努力次第ですからねぇ…

それはさておき、個人的にもやはりグラフィックは大事だと思います
ただ、グラフィックって綺麗とか汚いだけじゃないと思うんですよね
幾ら見た目綺麗でもデザインが微妙だとやる気も削がれる訳で
そういうのも含めグラフィックは大事なんじゃないかなぁと
[ 2011/03/21 08:36 ] [ 編集 ]

勘違いしてるみたいだけどゲーム性とグラを比較してどうこう言ってるんじゃ無いぜ
メーカーがユーザーに最初に公開する情報はスクショだろ
だから初見でスクショのグラがしょぼいと興味を持ってもらえないからグラは大事って話なんだが
記事を読めばゲーム性との比較なんってしてないて解かりそうなものだがなあ
キャッチーなタイトルのせいで自分にバイアスかけてんじゃないの
[ 2011/03/21 09:26 ] [ 編集 ]

グラを批判してる人は、グラがよくてもゲーム内容がだめなら意味ないって意見の人がほぼ100%しめてると思います

ですがそういう人たちに限ってゲーム内容が最高のゲームが
グラもよければもっと良いんじゃないかって意見には完全に沈黙するってことなんですよね

これから解るとおりグラ批判してる人は、ネット内のハード論者な人たちって事でしょうかね

ゲームが好きな人たちからすればライトでもコアユーザーでも両方大事まさにこれだと思います

あとグラで釣ってるゲームと言えばWiiやDS関連が一番多い気がしますね、大体が綺麗なムービーだけでCM流して肝心のゲーム映像は流さないパターンが多いですし、とくに二ノ国なんてヒドかった・・。


[ 2011/03/21 09:31 ] [ 編集 ]

「グラフィック」って、各種CG技術じゃなくてキャラデザやアートコンセプトひっくるめてってのは、まさにその通りだと思います。むしろ僕はエフェクトよりキャラデザやアートコンセプトの方が大事ですw 「マリギャラ」とか最近のゲームのグラではかなりお気に入りだし。

グラとゲーム性の比較については、元記事を読んで「グラフィックとかどうでもいい」=「グラフィックよりゲーム性が大事だろ」って意見ってよく見かけるよなぁ…って思ったんで、それについて思うところを書いてみました。

グラで釣られても、内容が良ければ「釣られた~」って思わないんでしょうけどね~。
[ 2011/03/21 13:47 ] [ 編集 ]

解かり易い例を挙げるとだな
ttp://www.famitsu.com/news/201103/images/00041578/gFp7BEY5IeDHF8hcp96EKqm3LngHc1p9.html
コレを見て8,190円出せるかどうか判断してみればいい
対応機種はPS3とXBOX360な

しかし大戦略も堕ちたなあ・・・
[ 2011/03/23 07:21 ] [ 編集 ]

懐古「ゲームを楽しくするのに美麗なグラフィックは関係ない!大切なのは中身だ!」
懐古「ゲームは2Dのドット絵に限る!3Dのゲームは総じて糞!」
[ 2011/04/04 19:55 ] [ 編集 ]

綺麗な映像の面白いゲームは今のゲーム機しかできないんじゃないの

ドンキーコングリターンズはまさにそうだった
[ 2011/04/04 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1751-0951efa9