水道水から放射性物質→その水でお風呂に入ってもいいのか調べてみた 

放射性物質:水道水からヨウ素…都「乳児の飲用やめて」

 水から放射性物質ですか…。ちょっと怖いですねぇ。
 少し気になったのでざっくりと調べてみました。

 できるだけ正確になるよう注意はしましたが、参考にしたサイトは個人サイトもありますし、ある程度オフィシャルなサイトの情報もガッツリ裏を取ったわけではありません。
 以上のことをご了承の上、ご覧ください。なお間違っている場合は指摘していただけると大変助かります。


----------・----------・----------・----------・---------- 

 まず「ベクレル」ってなんなんでしょう? 「シーベルト」は良く見ますが、ベクレルはここ数日で突然頻出してきた印象です。
 両者の違いは以下のとおり。

 ベクレル(Bq):放射線を発する物質の規模をあらわす単位。
 シーベルト(Sv):放射線が及ぼす人体への影響度合いを示す単位。

 よく使われる例では、光に例えた場合、電球のサイズをあらわすのが「ベクレル」で、電球の光が当たっている場所の明るさが「シーベルト」。
 「電球の明るさ」ではなく「あたっている場所の明るさ」なのがポイント。電球からの距離、物陰の有無などで明るさが変わるように、シーベルトも放射線を発している物質からの距離や大気条件などで変化します。

 放射線被害で重要なのは「シーベルト」です。
 今回のケースでも重要なのは「ベクレル」よりは、むしろ「210ベクレルの水から放出される放射線の量は何シーベルトか?」ということになります。


 現在、国は暫定的な基準として「300ベクレルまでは水に入っていても大丈夫(乳児除く)」としています。
 では「300ベクレルの水から受ける放射線量」はどの程度あるのでしょう。

 放射線を体に受ける「被曝」には、外から放射線を浴びる「外部被曝」と、体の中に放射性物質を取り込んでしまう「内部被曝」があります。
 この2つは全く別物なので、別々に考えます。

 まず、お風呂やシャワーといった、水を体内に取り込まない「外部被曝」の場合。

 ベクレルは普段使ですわない単位なので「210ベクレル」と言われても多いのか少ないのか分かりませんが、身近なもので言うと、人体に含まれる放射性物質が6000~7000ベクレルとされています。一般的な食事でセシウムが0.2ベクレルほど含まれるという報告もあります(※1)。
 また、ここ数日ニュースになっている「土壌から放射性物質検出」のニュースでは単位が「万ベクレル/キロ」です。
 研究現場ではベクレルは単位が大きくなりやすく、キロベクレル(kBq)とかメガベクレル(mBq)で使われることが多いそうです。

 また、厚生労働省にあるpdf(※2)が、300ベクレルの水から受ける放射線量を記しています。それによると「300ベクレルの水のお風呂に30分入った場合に受ける放射線量は0.02マイクロシーベルト。1年で7.3マイクロシーベルト」となっています。
 なお、日本での年間平均被曝量は1500マイクロシーベルト、世界平均が2400マイクロシーベルト。

 これらのことから、「外部被曝」の面から考えると、今回の210ベクレル/キロはそれほど気にしなくてよさそう。
 とは言うものの、「安心」は感じ方の問題なので、いろいろな情報を総合して自分で対策を考えればいいと思います。



 一方、この水を飲んだ場合は、体内に放射性物質を取り込む「内部被曝」となり、外部被曝とは意味合いがガラリと変わってきます。
 内部被曝に関しては、僕は詳しい知識がないですし、万が一にも間違っているとまずいのであまり触れないでおきますorz


 個人的な感想を言えば「飲んでも大丈夫なレベルだと思うけど、できれば飲みたくないっていうかむしろ積極的に避けたい。でも間違って飲んじゃったり、他になければ諦めて飲む」ってところでしょうか。
 いくら「安全」って言われても、避けられるリスクは避けたいってのが本音だよなぁ…。


【内部被曝参考】
東大病院放射線治療チームのツイートまとめ:内部被曝について(togetter)
食品から受ける放射線量
食品と放射能(※1)
 食品の中に含まれている放射能量を検索できます。セシウムの検索をしたところ、アジは0.2ベクレル、キャベツが0.54でレタスが0.46、牛肉は0.04ベクレルでした。
山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」質疑応答(3/24 2:14追記)
 福島での原子力関係の講演における質疑応答。専門家の先生が汚染に関する質問に対して分かりやすく答えています。
----------・----------・----------・----------・---------- 

 放射能関連が気になる方は、さらにネットなどで調べるのが良いかと思いますが、僕がざっと見たところ、客観と主観が入り混じった情報も少なくありませんでした。
 サイトが違うと正反対のコトを言っているケースもあり、情報ソースを一箇所だけで済ませると偏った情報を事実と思い込んでしまう可能性もあります。
 調べる場合は複数の情報を並べてみることをおススメします。


 あと、シーベルトとかベクレルとか、最近は単位が乱れ飛んでいますが、その時に気をつけたいのが「総量」の問題。
 たとえばシーベルトの場合は、総量をあらわす「シーベルト」とは別に、時間あたりの量を示す「シーベルト毎時」とか「シーベルト毎年」って使い方があります。100マイクロシーベルト/時(h)なら「1時間浴び続けると100マイクロシーベルト」です。当然10分しか浴びなければ数字は減ります。
 で、報道などで使われる単位がすべて統一されていればいいですが、微妙にバラ付きがあるようなので、数字を比較する場合は注意しましょう。
「シーベルト毎時」であるはずなのに、「毎時」部分を平気で省略してたりするので混乱するんですよね…。

 なお、いくつかのサイトで「水を飲んだ場合の内部被曝量」が紹介されていました。これは体内にとりこんだベクレルをシーベルトに変換しているのですが、これらは「放射線物質を体内に取り込んだ場合に受ける放射線量の“総量”」のようです。なので時間経過によって蓄積していく数値では無いと思われます。(参照にしたサイトの用語が一部分からなかったので、「多分」ですが…)。



※2
福島第一・第二原子力発電所の事故に伴う水道の対応について:厚生労働省
1)入浴、手洗い等による線量の推定放射性
 よう素131(I-131)300Bq/L、すなわち、0.3Bq/cm3の濃度の浴槽に全身を浸したとする。水中に一様に分布するI-131の濃度と実効線量率の換算係数は、3.7×10-11(Sv/(Bq・s/cm3))(EPA-402-R- 93-081, Federal Guidance Report No.12)であることから、実効線量率は1.1×10-11(Sv/s)となる。1日の入浴時間を30分(1800秒)とすると2.0×10-8Sv/d、毎日入浴した場合、1年間で7.3×10-6Sv/y(0.0073mSv/y)である。
 同様に、放射性セシウム(Cs-137) 200Bq/Lについて、換算係数5.5×10-11(Sv/(Bq・s/cm3((を用いて計算すると、1年間で7.2×10-6Sv/y(0.0072mSv/y)である。

 手洗いは、水と接触する部位が全身に比べて小さいこと、また、時間が短いことから上記の入浴による線量に比べ小さいと考えられる。入浴後、手洗い後に皮膚に残る液体は少なく、乾燥すると多くが気化するためさらに減少する。同様に、衣服の洗濯等に水を用いた場合にも、乾燥すると多くが気化するため、衣服に残る放射性物質の量は少ないと考えられる。従って飲料水摂取制限値の水を入浴等に使っても全身の受ける線量の観点からはリスクは極めて低いと考えられる。

2)水道水からの揮発を考慮した線量の推定
放射性よう素131(I-131)300Bq/Lの水を1日300リットルを用い、①洗濯、②トイレ、③浴室・台所でそれぞれ1/3の水を利用し、洗濯及びトイレに利用する水は揮発せず、浴室・台所で利用する水は揮発すると仮定すると、その中のI-131の量は約30kBqである。医薬発第188号通知の医療用排水・排気等に係る放射性同位元素の濃度の算定に係る液体の飛散率1/1,000に基づき、その水のすべてのI-131が気化すると30Bqに相当する。密閉された容積40m3の生活空間を仮定し、毎日の呼吸量を20m3とすると、半量を吸入することとなり、実効線量係数2.0×10-5mSv/Bq(厚労省告示第398号第2条放射性同位元素を吸入摂取した場合の実効線量係数)を用いて換算すると、30Bqは約0.3μSv/dに相当する。これを1年間に換算すると、0.11mSv/yである。同様に、放射性セシウム(Cs-137) 200Bq/Lについて、実効線量係数3.9×10-5mSv/Bqを用いて計算すると、1年間で0.14mSv/yである。
 実際には、吸入された放射性物質の全てにばく露されることはなく、被ばく線量は極めて低いと考えられる。



<参考リンク>
飯館村でヨウ素117万ベクレル 土壌、直ちに退避不要(河北新報社)
放射線防護とシーベルト(Wikipedia)
 放射線の年間許容量指針
  1000マイクロSv:一般人の「人工放射線」年間限度。
  2400マイクロSv:自然に浴びる放射線の世界年間平均。
  7000~2万マイクロSv:CTスキャン1回。
  5万マイクロSv:自衛隊・消防・警察の平時の年間限度。
  ※100ミリSv(10万マイクロSv):これぐらいは健康に問題が無いと言われる。
  ※200ミリSv:ここを超えると健康被害のリスクが生じるとされる。(乳児はこれ以下)
  ※2つはこちらで追加

人体にはおよそ6,000-7,000Bqの放射能がある(放射能:Wikipedia)
ベクレルとシーベルトを自力で計算してみた
内部被ばくに関する線量換算係数
  預託実行線量とは?
  預託実効線量


----------・----------・----------・----------・----------
【オマケ】
「水道水に放射性物質」でちょっと神経質になりかけたのですが、よくよく考えると「温泉」って放射性物質を含んでますよね。「放射能泉」なんて言葉があるぐらいで、当たり前のように受け入れてきた気がします。
 で、気になって軽く調べたら「ラジウム温泉」とか、けっこうハデに放射線だしてるみたい。

角屋旅館
 市街地とラジウム温泉湧出地での放射線量
  一般市街地での通常の放射線量 0.10~0.15マイクロシーベルト
  村杉温泉中心部の放射線量 0.20~0.50マイクロシーベルト
  玉川温泉 浴室 0.30~0.50マイクロシーベルト
  玉川温泉 岩盤源泉 1~15マイクロシーベルト
  山形県 0.05マイクロシーベルト

  富山県 0.56マイクロシーベルト
  茨城県 0.23マイクロシーベルト
※単位は当該サイトの計測器を見る限りマイクロシーベルト/h。県の数字は11.03.17のもの。

 放射能泉が体に良いか悪いかは、いろいろと議論があるようなのですが、まぁどっちにしろ普段はそういうコトに無頓着なんだなぁと。なんにも考えずに温泉飲んだりしてますからねー

日本の温泉は安全か?世界保健機構が新たに警告
癌治療(がん治療)に良い温泉、癌に効くとされる温泉
温泉を飲む飲泉効果とは?
関連記事
[ 2011/03/23 23:39 ] サイエンス | TB(0) | CM(5)


ttp://takedanet.com/2011/03/27_c745.html

ここはザックリ書かれて分かりやすいですね。
ぶっちゃけ過ぎて本当かよって思うけど
[ 2011/03/24 10:20 ] [ 編集 ]

補足です(^。^;)

乳幼児の場合ミルクのみが栄養源となるため、放射性ヨードを含んだ水でミルクを作った場合、その中に含まれる放射性ヨードを丸々摂取することになりますが、離乳食を食べ始めたこどもから大人までは様々な食材からヨード(放射性ではないヨード)を摂取しています。特にダシや野菜、海産物などから。
なので例え放射性ヨードを含んだ水を飲んでも体内に取り込まれる量はその数%です。つまりほとんど無視出来る量になります。
乳幼児はダメでそれ以外はOKというのはそう言う理由からです。
また、急激な発育期である乳幼児の方が放射線に対して敏感だというのも理由になります
[ 2011/03/24 10:23 ] [ 編集 ]

補足2 

>「ラジウム温泉」とか、けっこうハデに放射線だしてるみたい。

実は「お酒」と同じような感覚で「少量の放射線は身体によい」という理論がちゃんとあります。
「ホルミシス効果」という効果です。ラジウム温泉などもそう言った理由から身体によいとされているようです。
ま、あくまでも理論なので・・・(^。^;)
[ 2011/03/24 10:32 ] [ 編集 ]

今回の件

私は被災地と関係ないので危険はないんですがニュースをみていつも思っているのは、誰に対して安全なのかが曖昧なんですよね

今回の乳幼児っていうのもやっぱり、、って感じです
たとえば健康な20代男性を例に挙げ問題ないですよ健康に害はないですよっていっても、たとえば、災害で大けがを負った人や体に傷がある人アレルギーが強い人などでも飲んだりふれても問題ないのか

赤ちゃんはもちろん妊婦さんや免疫の低い老人はどうかなど人によっても様々なのでその辺をもう少し詳しく報道で伝えてほしいところです
[ 2011/03/24 10:43 ] [ 編集 ]

10万ベクレルの人体直ちに除染!

>飯館村ヨウ素117万ベクレル土壌直ちに退避不要

ウソをつけ!
[ 2011/03/29 14:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1753-d4752303