『ドラクエモンスターズJ2P』が16万本。アマガミは8.6万本でPSP版が8割 

 2011年3月28日~4月3日のゲームランキング(メディアクリエイト調べ)。

1 DS DQMジョーカー2 プロフェッショナル 163,008
2 PSP エビコレ+ アマガミ(限定版含む) 69,221
3 PSP ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 31,382
4 PS3 真・三國無双6(限定版含む) 26,493
5 PSP BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II 23,808
6 PS2 エビコレ+ アマガミ(限定版含む) 17,261
7 PSP モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含む) 15,864
8 PSP ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー(同梱版含む) 15,223
9 3DS プロ野球 ファミスタ2011 12,851
10 PSP ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(限定版含む) 12,002
11 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 10,780
12 PS3 クライシス2 10,416
13 3DS レイトン教授と奇跡の仮面 10,304
14 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む) 9,306
15 3DS NARUTO -ナルト- 疾風伝 忍立体絵巻!最強忍界決戦!! 8,127
16 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 7,998
17 PSP SDガンダム Gジェネレーション ワールド(限定版含む) 7,900
18 PS3 侍道4 6,596
19 PSP フェアリーテイル ポータブルギルド2 6,571
20 3DS GUNDAM THE 3D BATTLE (ガンダム ザ・スリーディーバトル) 6,521

PSP 57,379
3DS 42,979
PS3 27,453
Wii 10,249
DSLL 9,706
DSi 9,566
PS2 1,996
360 1,789
PSg 696
DSLi 629


 1位はジョーカー2プロフェッショナル。昨年発売された「ジョーカー2」に新しい配合や新モンスターが追加されたマイナーバージョンアップ版。
 ジョーカー2は初週68万、累計128万でしたが、プロは16万本に留まっています。

「プロフェッショナル」は中身はオリジナルとほとんど一緒で、ひいき目に見ても追加ディスク程度の内容なので、イマイチ新作として売り出すのは良くわからないというかインパクトに欠ける内容。
 廉価版を出すタイミングだけど、どうせならモンスター増やしてフルプライスで売っちゃおう! ってところでしょうか。ちなみに値段はオリジナル5490円、プロが4440円
 DQMファンからすれば新要素が遊べるようになるのは嬉しいと思うのですが、これが据え置きとかPSPならDLCって手もあったんだろうなぁ…なんて思っちゃいます。

 そんな中、16万売ったのはむしろ「さすがDQM」と言えるのかもしれません。
 僕はジョーカー2があるので買ってません。つかJ2、途中で投げちゃったんですが…。


「アマガミ」がPSPで6.9万、PS2で1.7万の累計8.6万本。ファミ通で宣伝しまくりだったこともあり、オリジナルを越える数字をマークしました。
 PSP版が8割なんですが、これPS2じゃなくてPS3で出てたら、どれくらいになったんだろ…? アマガミみたいなタイプのゲームだと携帯機で必要充分な感じですし、人目を気にせずに思いっきり遊べるってメリットも小さくないのかも。
 僕は大画面で遊びたい派なので据置き版にも魅力を感じるのですが、携帯機ながらも高解像度対応のNGPがテレビ出力に対応して発売されれば、このタイプのゲームは軒並みNGPにシフトするかもしれませんね。


 で、ハードは相変わらず携帯が売れて、据え置きは今ひとつって感じなのですが、その中でも360は売れてないですねぇ。
 まぁ売れる要素が無いので当たり前といえば当たり前なのですが、MS日本ももう少しなんとかした方がいいんじゃないでしょうか。ハデにマーケティングしろとは言いませんが、今は「放置」って印象なんで…。あんまり放っておくと、現行ユーザーの間でも印象悪くなって、次の機種(出るならですが)にも影響でるような気が。
 個人的には日本語パッケージとかいらないから、英語パッケージでマルチランゲージ対応してくれれば十分なんですけど…まぁそれやっても売れないか。

 なお3DSは累計83.6万台だそうです。
関連記事
[ 2011/04/08 17:12 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1765-d47d985a