『ドラゴンズドグマ』のマルチは、モンハンと違う「敷居の低さ」が大きな特徴 

カプコンが放つ完全新作アクション『ドラゴンズ ドグマ』電撃発表
「ドラゴンズ ドグマ」プロモーションムービー&プレイ映像を公開!
 カプコンの「オープンワールドな巨大モンスター退治ファンタジーアクション」。
 2012年初頭にPS3/360で発売予定。
 ものすごくザックリ言えば、オブリビオンの戦闘部分がもっとアクションゲーになった感じでしょうか。

トレーラー


ゲームプレイトレーラー


 ファミ通本誌の記事によれば
・アクションはそんなに難しくない。装備を揃えてNPCキャラを上手に使えば「戦闘を見ているだけでもクリアできる」難易度。

・マルチプレイは「他人が育てたNPCとグループを組める」という方式。ネットワークにつなげない場合でも、あらかじめ用意されたNPCで遊べるので問題はない。

・モンハン式のマルチにすると時間を合わせや人数集めが大変だったり、途中で抜けるのが難しかったりするので避けた。「完全なオンラインゲーム」の面倒くささを無くすというのがコンセプト。ものすごく敷居の低いオンラインゲームというのが大きな特徴。

 ここまで言い切るってことは、モンハン的な同期型マルチアクションは実装されないのかもしれません。まぁアレやりたいならモンハンやればいいので、棲み分け考えればその方がいいのかも。
 オープンワールドでミッション型MOやるってのも良くわかんないし。

 あと、マルチの敷居を低くするって海外戦略的な部分もあるのかなぁと思ったり。
 海外の人って「拘束」されないんですよね、基本的に。
 日本人はメンバーが気に入らなくてもその場で文句言ったりしないし、とりあえず最後まで我慢しますが、海外の人は余裕で罵倒するし、サクっと回線切断するし。
 FF11でアサルト中に抜ける人はそうそういませんが、Warcraftのインスタンスダンジョンで途中離脱は日常茶飯事なワケです。

 モンハンみたいな長期拘束必須スタイルは、海外では敬遠されやすいのかもしれません。


 と、マルチがどうなるかは気になりますが、それ以上にゲームの本筋がどうなるのかもハッキリ分かっていません。
 オープンワールドとモンハン的アクションが融合するところって、ちょっと想像しにくいのですが、それだけに今までに遊んだことのないゲームを期待したいなぁと思います。



【以下トレーラーを見て、ちょっぴりネガティブな戯言】




 で、期待しつつトレーラーみたんですが…あんまりワクワクしないんだが…なぜだろう。

 グラは正直微妙かなー。
 いや…悪くはないんですけど、海外の大作ファンタジーと比べると、ちょっとノッペリした感じが否めないというか…。
 あと、モーションもちょっとザックリな印象です。せっかくハイファンタジーでシネマティックなノリなんだから、弓で狙っているときもただ走るだけじゃなくて、なにかしらカッコいい演出つけて臨場感あげるとか…。
 あと遠くから弓撃ってるところも、正直楽しそうには見えない。

 まぁ1stトレーラーってことなので「とりあえずお披露目」というポジションでしょうし、これからどんどん良くなっていくと思うので、続報を待っときます。
関連記事
[ 2011/04/15 02:02 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


なんだろう
濡れない…
てかピンと来ない
もっと情報出たら変わるのかもだけど
[ 2011/04/15 17:40 ] [ 編集 ]

弓で蛇の頭が吹っ飛ぶってのがなんか違和感あるねw
[ 2011/04/15 21:24 ] [ 編集 ]

いや、モーションとかグラフィックは海外のRPGと比べたらかなり良い方でしょ。
少なくともDAOより良い
[ 2011/04/16 11:23 ] [ 編集 ]

これ書いた奴は外人のコミュ力をなめてやがる、やるゲームは殆どマルチプレイのネトゲ、書き込むのはツイッターやフェイスブック、名前と顔が隠された場所には殆ど書き込まない、このゲームが受けるのは、俺みたいなコミュ障。
[ 2012/04/03 07:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1772-017564b3