任天堂が新型ゲーム機を6月に発表? 液晶付きコントローラーを採用か? 

E3 2011で任天堂が新ハードを発表-複数のソースが認める(4/15)
コードネームは“Project Cafe”―任天堂の新型機、具体的な仕様も(4/16)
任天堂新ハード“Project Cafe”の予想モックアップイメージが掲載(4/16)
任天堂の次世代機は「Project Cafe」、タブレット型コントローラ採用?(4/16)

 過去のパターンからすると、ここまで複数メディアにわたって噂が広がると、大ハズレってことは考えにくいので、少なくとも「任天堂の新型機」って部分については「火のないところに煙はたたない」んじゃないかと。
 予想モックアップとかは知りませんがw


 記事によると任天堂の新型機は以下のようなものとなっています。
・「Project Cafe」と呼ばれている
・Xbox 360に似た構造を持で、もう少しパワフル
・ゲームは1080pのHD解像度で動作
・Wiiとゲームキューブ互換
・3コアカスタム IBM PowerPC CPU、シェーダーver. 4.1 ATI R700同系 GPU、少なくとも 512MB RAM。

・コントローラーに6インチのシングルタッチスクリーン搭載
・タッチスクリーンはHD解像度ではない
・十字キー、アナログスティック、LRトリガー、+αを搭載。Wiiセンサーバーとしても使用可能?
・フロントフェイスカメラがある

・2012年後半発売


 ちなみに、R700はRadeonHD4000シリーズ。現行機種では、360がR500系(X1000世代)あたりで、PS3はGeForce7800世代。(それぞれゲーム機用にカスタムしているので、PCのGPUと単純に同じではありません。あくまで目安ってことで)

 性能的にはPS3とか360よりは高くなると思います。
 任天堂が性能を重視というか、コストをかけてまで性能をアップさせてくるとは露も思わないのですが、なんといってもCPUもGPUも時間の経過による進歩がありますから、フツーに作ればそれなりの性能になるのではないかと。

 もっとも、任天堂だけに「性能は現行機並でした」ってどんでん返しが来ても驚きませんがw さすがにWiiで多少は懲りたんじゃないかなぁ…。てかそう思いたい思わせてw 性能たいして上げないならWiiのままで良さげだし。


 スペックで1番目立つのは「コントローラーに6インチのHDタッチスクリーン搭載」って部分。
 PSPとか3DSとかiPhoneとかが4インチ前後なので、6インチつったらかなりでかい。つかそんなデカい液晶くっつけたら持つの重いんじゃね?www

 とはいうものの、コントローラーにタッチパネルあれば、入力方法が現在のコンソール機と比べると飛躍的に向上するというか多彩になるので、大きなアドバンテージになるとは思います。
 制作コストが跳ね上がりそうなのが少々不安ですが…


 あとは、果たして今からHD市場に割って入れるのか? という不安はありますが、Wiiのような開発のしやすさをキープしつつ、1080pでグリグリ動くだけの性能的な余裕があれば、既存の市場に割り込む余地は充分にあるような気もします。
 マルチタイトルになったときに、PS3や360版に対する明かな優位を持てるのであれば、ヘビーユーザーはそっち選びそうだし、エントリーユーザーは任天堂タイトルでガッチリつかめますし。


 1番の不安はネットワーク回りのインフラでしょうか。
 Wiiのネットワークサービス自体はある程度整っていると思うのですが、いかんせん対応タイトルが少なすぎるせいで、ネットワークのインフラやサービスのクオリティがPSNや360と比べてどうなの? って疑問がわいてきます。
 まぁ現在でもマリオカートとかスマブラなどで無料マッチングサーバー的なことはフツーにできているので問題ないって気もしますが。
 モンハン3はラグとかどうだったんですかね?


 個人的にはWiiのゲームを1080pにアップコンバートする機能を付けて欲しいかな。それがあればかなり欲しい。
 無ければ、当たり前ですがリリースされるタイトル次第ですねw



 ふと思ったんですけど、「360かPS3は持っているけどWiiは持ってない」って人どれくらいいるんだろ?
 実は僕の回りでは「Wiiだけ持ってない」って人ってほとんどいないんですよ…。全部持っているか、PS3とWii持っているかのどちらか。まぁ「Wiiしか持ってない」って人もいないんだけど。

 仮に「Wiiだけ持ってない」って人が実はけっこういるのなら、下位互換の存在が地味に効いてくるかもしれません。「これを機にWiiコンデビュー!」みたいなw
 Wiiコンだけでなく、ゼノブレとかレギンとかラスストとか、なかなか楽しめる独占タイトルも少なくないので、「Wiiのゲームも遊べるなら買ってみるか」的な売り方もできるかもしれませんね。
関連記事
[ 2011/04/18 17:47 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1776-55da9f21