PSP「スパロボZ」が30万。ソフト累計は6週ぶりに100万突破【ランキング】 

1 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(限定版含む) 307,019
2 PS3 プロ野球スピリッツ2011 86,486
3 DS DQMJ2 プロフェッショナル 86,364
4 PSP プロ野球スピリッツ2011 71,264
5 PSP ペルソナ2 罪 62,721
6 3DS パイロットウイングス リゾート 26,554
7 PS3 HOMEFRONT (ホームフロント) 22,111
8 PSP 地球防衛軍2 PORTABLE(ダブル入隊パック含む) 16,898
9 3DS プロ野球スピリッツ2011 11,644
10 PS3 真・三國無双6(限定版含む) 10,369
11 PSP エビコレ+ アマガミ(限定版含む) 9,378
12 PSP ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 8,996
13 PSP モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含む) 8,371
14 XB360 HOMEFRONT (ホームフロント) 7,752
15 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 7,421
16 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 6,950
17 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む) 5,881
18 PSP ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー(同梱版含む) 5,706
19 PSP ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(限定版含む) 5,524
20 3DS レイトン教授と奇跡の仮面 4,921

3DS 28,252
PSP 23,846
PS3 22,265
Wii 8,122
DSi LL 7,724
DSi 6,809
360 1,898
PS2 1,261
DSLi 423
PSgo 207

 今週は5位でも6万本と、全体的な売上げも良く、6週間ぶりに販売総本数が100万本を突破したとのこと。
 その中でトップとなったのはPSP版のスパロボ最新作でした。

 前作「スパロボZ」(PS2・08年)が36万本、PSPでのスパロボでは「スパロボAポータブル」が10.2万本とのことなので、なかなか好調と言えるのではないでしょうか。
 僕はもはやスパロボシリーズの系列が良くわからないのですが、どうやら今作は「Z」シリーズの「パート2」ということで、スパロボシリーズの中ではメインストリームとなる作品の模様。

 今作での参戦作品はボトムズザブングルオーガスゴッドマーズといったおっさん世代ものから、マクロスF、エウレカ、アクエリオン、SEEDにコードギアスといった比較的新しい作品まで幅広くカバー。そのおかげで対象年齢が広がったのかもしれません。
 年寄りからは「新しいのが多すぎてワカンネ」と言われ、20代からは「懐古ロボとかまるで知らん」と言われそうな気もするのですが、そうならないのがスゴいなー。

『Homefront』が累計で3万弱ってのは頑張った方な気がしないでもない。

 ハードは全体的に落ち着いて来ちゃいましたね。
関連記事
[ 2011/04/22 13:43 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


結局マリオポケモンが出ないとPSPにも勝てないのか
[ 2011/04/22 17:15 ] [ 編集 ]

クライシス2がさっぱり売れなかったのは
北の将軍様の仕業だったのか
[ 2011/04/23 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1777-8c299a8d