PSNの接続障害はハッカーの攻撃が理由か。復旧のメド立たず【ニュース】 

●PSNの接続障害は3日目に。外部からの要因によるものと発表。
 4月21日の昼頃からPSNが利用不能になっているのですが、すでに丸二日以上たっている現在(23日21時38分)も復旧のめどについてのアナウンスが出ていない状況です。
 現在のPSNの公式メンテナンス情報は以下。

現在、外部要因とみられる影響により、“PlayStation Network”に障害が発生しております。当社としましては徹底的な原因究明と安定したネットワークサービスの提供のために、日本時間4月21日(木)昼頃より“PlayStation Network”を停止させていただいております。

お客様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。

当社は現在の状況を深刻な事態と受け止め、お客様と当社のパートナー企業の皆様に適切なエンタテインメントサービスを提供することを最優先事項として復旧に努めますので、なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

本件に関する更新情報につきましては、当サイトにてご案内させていただきます。


PlayStation Networkの障害は外部侵入が要因、復旧作業が続く
 コメントとか見たい人はGSでどうぞ。


 原因は「外部要因」とのことなので、ハッカーなどからの攻撃を受けていると推測されます。
 丸二日以上ログインすらできない状態が続くってのは、PSN規模のサービスから考えるとかなりの異常事態じゃないですかねぇ…。一概には比較できませんが、ネトゲで3日にわたってサービス停止に追い込まれた状況ってあんまり記憶にないし。

 最近は日本でもFPSが浸透してきた感もありますし、週末ということもあってたっぷりとマルチプレイで遊びたかった人も多かったはず。なるべく早い復旧に期待がかかるところです。

 しかし、プラットフォーム全体でのネットワークサービス提供って、マッチングの容易さとかコミュニティ規模の確保といったメリットが大きい一方で、万が一サービス停止になったときに「すべてのゲームが遊べなくなる」ってデメリットもあるんですよねぇ…。
 PSはネットサービス無料なんだし、PCゲームみたいに、ゲーム内に簡易サーバーなりデディケイテッドサーバー機能なりをオマケとしてくっつけちゃうのってダメなんですかね? 負荷分散とかチート排除も多少は期待できないかな…?


PlayStation 3の全世界出荷数が5,000万台、Moveが800万台を突破
 Moveって800万台も出荷してたんだ。
 ちなみにMove専用・対応タイトルは155本もあるそうです。結構多いんですね。


『Dragon's Dogma』ACTION編:相手は強大な敵!“ポーン”と共に迎え撃て
「グリフィンとアーチャーの対決」「味方NPC=ポーンとのチームプレイ」という2つの要素が紹介されています。チームプレイでは「ポーンが敵を羽交い締めしているところを矢で討つ」という、映画チックなシチュエーションも。
 楽しそうですけど、パターン化しちゃいそうな気もw


PS3/Xbox 360『L.A.ノワール』7/7発売決定!初回特典に関するPVも到着
 1947年のロサンゼルスを舞台にした箱庭クライムゲーム。
 アメリカの「黄金時代」と呼ばれる時代が舞台。これアメリカ人にとっては良い感じの設定なんでしょうけど、日本人からすると馴染みが薄いですよねぇ…。幕末とか大正時代ゲームを海外に売るみたいな感じ?
 ただ似た感じのRDRが結構売れたし、これも意外といっちゃうような気も。




『デビルサバイバー2』発売日は7/28に決定
 ボリュームは前作の2倍。
 前はちょっとボリューム不足な感じもあったので嬉しいです。


5pb.初の2D対戦格闘アクション「ファントムブレイカー」の新たな発売日は6月2日
 男キャラの扱いがw




「TROY無双」,ゲーム序盤のスクリーンショットが公開
 舞台が「トロイ」ってのがマイナーすぎるw


「デッドライジング2:オフ・ザ・レコード」でさらに加速するゾンビパラダイス
 そういやデッドラ2はスルーしてたな…。
 これ稲船氏が絡まなくなって多少は感じかわるんだろうか?


NCsoftの新作「Blade&Soul」,韓国でクローズドβテストが4月27日からスタート
 韓国のネトゲのキャラって独特の雰囲気がありますよね。体のバランスかなぁ…?




ニンテンドー3DSがローンチ!2011年3月の北米セールスデータ
 ポケモンが黒白あわせて200万オーバー。
 3DSは3/27発売で38万台前後。DSの初週を10万台ほど下回るとのことです。
 一方、DSはポケモン効果で46万台。3DSにDS下位互換あるのにw
 やっぱ値段がデカいんですかね。


ポータブルPCゲーム機のコンセプトデモ公開。早ければ2011年末に市場投入へ
 ポータブルには期待したいですが、スペックの維持とパーツ交換の難しさって壁が高そう。あと熱。


コンソール機はPCゲームを縛り付けている…DICEのプロデューサーが主張
 アップグレードするよりはダウングレードの方が簡単で、かつ低クオリティの方が遙かに大量に売れるんだから、そりゃPCで開発しようとはしなくなるよな…。
 そんな中、DICEの意気込みは素晴らしい。頑張れDICE。

 でもBF3をPC版で買うかっていわれれば微妙だけどw
 ウチの環境だとPCは机に座って遊ばないといけないんだけど、コンシューマーだとより楽な姿勢でざっくり遊べるんのが魅力なんだよねぇ…。

 個人的にマルチプラットフォームでPCを優先したゲームっていうと「FF11」ぐらいかなぁ…。
 FFはPS2、360、PC版を持ってたんですが、結局PCで遊び続けたのはなんでだろう…?
 PS2はさすがに解像度が低すぎてツラかった。あそこまで見た目に差があるとさすがにPC選ぶ。
 FFの場合、いろんな情報を併用しながら遊ぶのでPCの方が便利だったてのもあったかもしれません。モンスター情報とかダンジョン攻略とか合成レシピとか、調べながら遊ぶのはPCの方が遙かに便利だったんで。

 あと、思いっきりハマると「PCの高解像度で遊んでみたい」って思うかも。最近、360でクリアしたボーダーランドをSteamで再購入しました。
 まぁ5$と格安だったのがデカいですがorz





 猛烈な頭痛で数日寝込んでいたのですが、痛くて眠ることもできずまったりとテレビを流していたら夜中にまどか☆マギカやっていたのでラスト2話だけ見たらけっこう楽しかったです。ああいう話って落としどころが難しいんだろうなぁ…。
 あと、キャラやら背景の絵作りがキレイだなぁと。

関連記事
[ 2011/04/23 22:53 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


torneのトルミルが使えなくて、おいしい番組逃さないかドキドキでやんす。
[ 2011/04/24 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1779-90612de2