ソニー「PSNの復旧はしばらく時間がかかる」。噂のハッカーは関与を否定 

 PSNの接続障害ですが、未だ状況は改善されていません。
 またPSNと共通のネットワークプラットフォームを使用しているソニーの映像配信サービス「Qriocity」でも同様の障害が発生しているとのこと。

 そんな中、ソニーの新たなアナウンスによると、「セキュリティを強化するため、システムの再構築を行う」とのこと。そしてそれには「いましばらく時間がかかる」ことも明らかになりました。

“PlayStation Network” 障害・メンテナンス情報
“PlayStation Network”の障害が長時間続いており、誠に申し訳ございません。当社では24時間体制でサービスの早期復旧に向けた努力を続けておりますが、当社のネットワークインフラを強化するためにシステムの再構築を行っており時間を要しております。
この作業は時間がかかるため多くの皆様にご迷惑をおかけすることになりますが、当社のシステムセキュリティを更に強化するために必要不可欠であると判断いたしました。お客様とパートナー企業の皆様におかれましてはなにとぞご理解をいただき、復旧までにいましばらく時間がかかりますことをご了承くださいますようお願い申しあげます。本件に関する更新情報につきましては、当サイトにてご案内させていただきます。

 この「時間がかかる」ってどれくらいなんですかね?
 わざわざ言うぐらいだから1日で直るってことはないと思うんですが、3~4日なのか、1週間なのか、それともまったくメドが立たないのか…。
 「時間がかかる」だけじゃどの程度かまったく分かりません。

 ここ数日のPSNの障害情報見ていると、ものすごくあっさりとしたアナウンスしかしてない気が…。こういう障害情報って、できるだけ頻繁な更新をして、かつ内容を具体的に書いてくれると助かるんですけどね。

 僕は、ちょうど『ディスガイア4』が後日談が終わりそうなんで「DLCでも買おうかなぁ…どうしようかなぁ」と思ってたら今回の騒ぎで購入できず…。
 PSNにまったく繋がらないと「マルチできない」ってのが1番影響が大きいと思いますが、それ以外にも購入特典や追加コンテンツを入手できないとかアーカイブスなどを購入できないとかあって、地味に不便。
 GWまでには復旧することを期待したいです。

 しかし大航海とか信長みたいな独自サーバー仕様の課金ゲーユーザーからすると、今回みたいな巻き添え障害はイラっとするだろうなぁ…。



 さて、今回の接続障害ですが、巷では以前ソニーにケンカを売ったハッカー集団「anonymous」の仕業では? と噂されていましたが、そのanonyumousが、webやビデオレターにて「自分たちは今回の件に関わっていない」とコメントしています。

Anonymous issues new PSN video, denies action(VG247)
PSN Outage April 22 - For Once We Didn't Do It(AnonNews)



 まぁ僕はハッカー相関図とか良くわからないんで、あまりピンとこないのですが。
関連記事
[ 2011/04/25 08:17 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1780-e2783315