ソニー、PSN障害で「PSN Plus」を無料提供。ポイントサービスなどは無し? 

 本日ソニーがPSNでの個人情報流出事件について会見を開きました。
 会見内容は多岐にわたるので、きっちり見たい人は以下の記事をどうぞ。

【ソニー情報流出会見】:カード登録1千万人「漏洩なしと宣言できない」(産経)
ソニー,PSNへの不正アクセスに関する記者会見を実施(4gamer)
不正アクセスに関する現状と今後の対応について(ソニー)
 産経は全文、4gamerは要約。

 さて、ソニーは今回の件について、保障については「クレカ被害があった場合は個別に対応」「クレジットカードの再発行費用を補償」としています。

 また保障とは別に以下のサービスを「感謝の気持ちとして」提供するとしています。“保障”じゃなくて“感謝”なのが企業的対応って感じですw

・特定コンテンツの無料ダウンロード
・定額制サービスパッケージ「PlayStation Plus」の30日間無料加入。加入者には30日間無料提供
・Music Unlimited powered by Qriocity会員向けに30日間無料提供
・これ以外にもさまざまなサービスを提供。地域ごとのサービスもある

 正直、これを提供されても嬉しくも何ともないw

 強いて言うならPSN_Plus加入で、一ヶ月のフリープレイコンテンツが提供されるのは悪く無いですが、今月の提供タイトルが「ここ掘れ!ブッカ」、来月が「DEPTH」と正直興味をまるでそそられないタイトルなのでどうでも良かったり。

 一応「特定コンテンツの無料ダウンロード」という項目があるので、ここで「アーカイブスのゲーム配信」なんて可能性もなくはないですが、多分アバターとかテーマの配信じゃないですかねぇ…。


 実はこの発表がされる前に、どんな保障が来るかなぁって妄想してたいました。で、考えついたのは以下の4パターン。

1:ウォレットに500円~1000円チャージ。
2:ソニー製の低価格ゲームを無料提供。
3:Plusの無料提供。
4:個別対応しかしない。

 僕は、2が1番可能性高いかなぁ…と思ってたんですよね。

 1は太っ腹ですが、ウォレットの場合、ソニー製以外の商品を購入されることがあるため、実質「現金保障」と変わらず、そうなると今回は流出件数が多いため提供総額がとんでもない金額になること。
 そしてPSNの場合「架空アカウント」が大量にあると思われ、個人単位での保障ができないことがネックになることが考えられ、多分あり得ないだろうと…。

 2はユーザーがある程度喜んで、かつソニーの懐もあまり痛まないので、落としどころとしては悪くないかなぁと。
 こちらも架空アカウント問題はありますが、まぁお金で払うワケじゃなくて自社製低価格ゲームの提供であれば実質的な損害はないんだから悪くないかなと。

 3は、ソニーは金銭的な損害をほぼ負わずに(入ってくる利益は減りますが)「保障」という体裁を取れるパターン。
 今回の事件で受けた損害を考えれば、ソニーとしては保障で金を使いたくないのでやむを得ないかもしれませんが、ぶっちゃけPlus無料とかならやらなくてもいいぐらいで、その分のコストをさらなるサービス向上とかゲーム制作に回してくれた方がマシです。

 正直、これで喜ぶ人はあんまりいないんじゃないですかねー。


 とり急ぎ、PSNを少しでも早く再開して欲しいです。追加コンテンツのダウンロードしたいんで…。
 なお、ソニーは今回の会見において、サービスの復旧を「近日中」と発表しています。


 なお産経は記事中で「おわびのゲーム無料数千円分」とか書いてますが、記事では「無料のサービス」としか書いておらず、他のニュースサイトでも「無料でゲーム」という記述は確認できなかったので、産経の記者が勝手にサービス=ゲームと変換したのかもしれません。
 最近の産経ってニュースの見出しの付け方が猛烈にタブロイド紙化してきたよな…。

関連記事
[ 2011/05/02 04:38 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


会見で平井さんが、プレイステーションプラスは数千円のサービスって言ってた気がします。
[ 2011/05/02 08:01 ] [ 編集 ]

1の可能性は低いだろうなとは私も思ってました
いっそアンチャーテッドのDL版作ってそれ配信出来ないもんでしょうかね
3に向けて宣伝にもなりますし
とはいえ容量が多いか…
[ 2011/05/02 11:10 ] [ 編集 ]

丁度PSNが落ちた日にゴッドオブウォーのHD版が配信だったので、あれが無料DL出来るとかなり嬉しいんですけどねー。
片方だけなら1500円だし、期待しても良い範囲かな…
[ 2011/05/02 14:23 ] [ 編集 ]

そんな容量が多いゲーム配信したら、高い確率でまたPSN落ちるぞ
[ 2011/05/02 18:58 ] [ 編集 ]

攻撃されたくないのか何処もクラッキング行為に関する批判を書かず攻撃された側だけを攻める記事を書く。
タブロイド化しているのは産経のみならず…大概がそうだと思う。
[ 2011/05/02 23:37 ] [ 編集 ]

確かに、犯人への批判ってあんまり無いですねぇ

ソニーに責任があったのは確かですが、被害者なのも事実。平井社長が言うように、これってネットワーク社会の根幹に関わる事件でもあるので、「ソニーがどうこう」だけじゃなくて「クラッキングをどうすべき」的な視点も必要かもしれませんね。
[ 2011/05/03 05:04 ] [ 編集 ]

それは日本人ならではの感覚ってことなんだろう
海外では政府自らソニーに対して情報流出事件について追求する姿勢を見せている所もあるし
それだけ個人情報を管理する組織の責任は重大ってことだ
[ 2011/05/04 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1788-ac3d32e3