『エルシャダイ』6万本突破で大健闘。PSPは7万台で好調維持【ランキング】 

2011年4月25日~5月1日のゲームランキング@メディアクリエイト。

1 DS DQMJ2プロフェッショナル 73,729
2 PSP 最後の約束の物語 60,435
3 PS3 エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン 58,105
4 PSP パタポン3 49,378
5 DS バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS 32,623
6 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(限定版含) 27,012
7 PSP プロ野球スピリッツ2011 22,584
8 PS3 プロ野球スピリッツ2011 16,873
9 PSP Starry☆Sky ~in Winter~ ポータブル(限定版含) 15,389
10 PSP モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含) 10,721
11 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 9,033
12 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 8,953
13 3DS パイロットウイングス リゾート 8,919
14 360 エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン 8,823
15 DS 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 8,709
16 PSP ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 8,141
17 PSP 乙女はお姉さまに恋してる Portable(限定版含) 7,848
18 PSP ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ 7,801
19 DS 薄桜鬼 遊戯録 DS(限定版含) 7,507
20 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含) 7,469

PSP 76,974
3DS 28,413
PS3 23,954
Wii 10,889
DSLL 9,235
DSi 7,584
360 4,082
PS2 1,582
DSL 319
PSg 251


 今週の注目はやはり『エルシャダイ』。
 完全新作で6万越えたら大健闘じゃないですかねぇ…。スタッフはなかなか豪華ですが、見た目はそれほどウケる感じの作りじゃないし、ネットで話題にならなかったら正直2万行かなかったんじゃないかと…。
 雑誌メディアやネットメディアが、ブームに乗っかったのに加え、店頭でもプッシュしている店が少なからずありました。店頭プッシュとか見ていると、ネットでのプロモーションもそれなりに影響あるのかなーって気になりました。
 まぁエルシャダイ的な売り方だと10万の壁を越えるのは難しそうですが。

 そういった意味では2位の「最後の約束の物語」も、ネットというか「コアゲーマー」を狙った売り方をして、そのやり方の中では頑張った方じゃないかなーと思います。
 ゲーマガのインタビューに「『最後の約束の物語』最初は3万ぐらいしか売れないと思った。一発で当てるのではなく良作を作り続けることで信頼を得て、ブランドとしてコンスタントに15万本ぐらい売れるようにしていきたい」的なことが書いてありました。
 なかなか長期的な戦略で、かつ手堅いというか地に足付けた戦略だなぁと思ったんですが、そういったプロジェクトの出発点として考えると、完全新作で6万スタートってのはそんなに悪くない気がします。

 なお1位はドラクエモンスターズが返り咲き。
 気がつけば累計40万本突破。この調子ならハーフミリオンは堅そう。
 ちなみに発売週からの売上げ推移は

 16.3万→4.2万→8.6万→4.5万→7.3万

 右肩下がりにならないで、数字を持ち直しているのがスゴイです。ドラクエ&子供も楽しめるタイトルならではってところでしょうか。。


 PSPはホントに良く売れますね-。正直ちょっと理解に苦しむぐらいw なんでブーストかかり続けてるんですかね? MHP3需要ももう収まってそうなのに。

 3DSは2万~3万ぐらいで推移しそう。この調子で引っ張って、マリオとかカートとか出たときにどれくらいブーストできるかってところでしょうか。
「閃乱カグラ」でブーストかかったら感動する。
関連記事
[ 2011/05/06 20:57 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


でもディレクターの人によるとエルシャダイって開発期間3年以上、開発スタッフも120名ぐらい使って開発してたらしいから、6万本程度じゃ完全に大赤字でしょう。
評判も今のところ、賛否両論的なカンジでこの後もジワ売れするかは微妙ですし。

後は海外でどのくらい売れるかでしょうね。
[ 2011/05/07 15:06 ] [ 編集 ]

 
・w・
[ 2011/05/14 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1795-9d24422e