ソニー、PSN復旧スケジュールの延期を発表。5月中の全面再開を目指す 

 ソニーが「今週中に復帰させたい」とコメントしたり、PSN復旧作業は最終ステージに入ったとのアナウンスがあったりしたため、週末の土日にはPSNに繋がるようになるのでは? という希望的観測が流れていましたが、日経をはじめとする複数のメディアが「ソニーがPSN再開を延期した」と報じています。

ソニー、ネット配信サービス再開延期 情報流出相次ぎ
 ソニーは7日、インターネット配信サービス「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」の再開時期を延期すると発表した。同サービスを運営する米子会社が不正アクセスを受け停止しており、週内をメドに順次、再開する予定だったが、データ保護や暗号化を強化するためと説明している。再開時期は未定。

 ソニーはPSNや映画・音楽配信サービス「キュリオシティ」を5月中に全面再開する予定だった。しかし米子会社に続き、別の米ゲーム子会社もハッカーの不正アクセスを受けたことが発覚したため、セキュリティーをより強化する必要があると判断した。

 日経の記事によると、再開時期は「未定だが、5月中全面復旧の計画に変更無し」とのこと。
 なお、PSN公式も更新されていますが、なんか曖昧なモノの言い方なんで、こちらを見た限りでは今後どうなるのか良くわかりません。

日本国内での“PlayStation Network”のサービス再開スケジュールについて
“PlayStation Network”および“Qriocity”について、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
 5月1日付のプレスリリースでもご案内の通り、今後のサービス再開につきましてはお客様に対する安全性を確保した上で、地域ごとに、段階的に実施される予定です。現在、より高度なセキュリティを実現するために必要な監視機能に加え、データ保護や暗号化の強化に時間を要しております。
 日本国内でのサービス再開スケジュールにつきましては決まり次第、当サイト等を通じてお知らせいたしますので、お客様およびパートナー企業の皆様におかれましては、今しばらくお待ちくださいますよう、改めてご理解とご協力をお願い申し上げます。


 これは5月後半まで繋がらないかもしれませんね…。無双6買ったから追加の無料コス落としたかったんだけどなぁ…。


【関連ニュース】
ソニーまた情報流出、米販社から2500人分
 ソニーは6日、米国子会社の傘下にある家電販売会社「ソニー・エレクトロニクス」のサーバーから、2001年当時の顧客情報約2500人分が流出したと発表した。
 相次ぐ個人情報の流出で、ソニーの情報管理体制に改めて批判が高まりそうだ。

 ソニー・エレクトロニクスによると、流出したのは01年に実施した懸賞キャンペーンの応募者の名前と住所の一部などで、大半が米国在住者のものとみられるという。同社関係者が、ハッカー向け情報サイトに、顧客情報を閲覧できる社内向けサイトのアドレスが掲載されているのを見つけたという。
 社内向けサイトには、応募者リストが残されていた。アドレスさえ分かれば外部から閲覧できる状態だったため、何者かがこのサイトのアドレスを盗み出し、公開したとみられる。

ソニー「2chのニュー速はハッカーの交流サイト」
関連記事
[ 2011/05/07 18:30 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


安心で健全なネット社会の発展のため、ネット犯罪者に対して毅然と対処しようとしたためにサイバーテロ攻撃を何度も受け、傷だらけのソニーが可哀想。ハッカー悪魔に負けず、どうかくじけず頑張って再起して欲しいです。また以前のようにソニーのフリーのオンラインゲーム楽しみたいです。
ネット犯罪者と戦うソニーを応援しています。
[ 2011/05/07 21:35 ] [ 編集 ]

yahooのコメ欄とかみてると結構応援してる人いますね
やっぱり2chは叩く人しかないなぁとつくづく感じました
ソニーの不備もあるけどこの問題はソニーだけの問題じゃないのにね
マジコンやCFWもそういう被害を受けてる一例ですよ
ゲーム業界にとってのみんなの敵ですよ
[ 2011/05/07 22:01 ] [ 編集 ]

というか、ちゃんとゲーム出るのがPSPとPS3だけになっちゃったから応援しないわけにはいかないってのもあるかと
[ 2011/05/08 08:58 ] [ 編集 ]

叩く人"しか"いないってものすごい都合のいいお目々してるんだな。

こわい
[ 2011/05/09 10:18 ] [ 編集 ]

サイバーテロ何度もやれたら、中小企業なんかすぐに倒産する。
この事件をきっかけに、世界中のマスコミとかネットでもっとさわいで大勢の人が極悪ハッカー批判したら、サイバーテロ退治の捜査網強化に繋がると思う。
サイバーテロに怯えなくてもいいネット社会の到来を期待したい。不可能かもしれないけど。
[ 2011/05/09 13:09 ] [ 編集 ]

 

ネット犯罪者と戦うのもいいけど、その前にネット工作者をつくるのを止めて欲しい。
[ 2011/05/10 04:38 ] [ 編集 ]

ソニーが対応怠っていなければこの問題は起きなかった。

悪のハッカーと戦うソニーを応援するとか言ってる人がいるが、そもそもがソニーの企業としての怠慢が招いた事だぞ。

オンラインでのチートなどの増加は数年前からあった。
それを見過ごし見て見ぬ振りしてたソニーの責任は重大なのにソニーが可哀想とか・・・呆れて物が言えない
[ 2011/05/12 13:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1797-ea35da7e