実況プレイ動画にメーカー激怒。動画投稿者を訴える動きを見せる 

エロゲメーカー「Aile」がニコニコ動画に激怒 「徹底抗戦します!」(痛いニュース)

 ニコニコ動画に新作エロゲのプレイ動画がアップされたのに怒ったメーカーが、ツイッター及び公式サイトで徹底抗戦を宣言、動画がアップされたニコニコ動画や動画をアップした個人に対し、訴訟なども含めた措置を検討しているようです。

 ニコニコにアップされている動画の著作権を考え始めると、アニメや音楽の丸上げはもちろん、プレイ実況やMADもダメ、「踊ってみた」でアニソンをBGMに使うのもダメでしょうし、ヘタすりゃ「歌ってみた」もグレーっぽい気がします。
(ニコニコは楽曲の著作権についてJASRACやエイベックス等から許諾を取っているので、ある程度の範囲において使用が認められています。詳しくはガイドラインで)

 で、ニコニコ見てると怖いのは、その辺を認識せずに軽~い気持ちでアップしている人が多そうなこと。自分が逮捕される可能性とか露にも考えて無さそうなんですよねー。
 まぁ現実問題として動画アップで訴えられるのはアニメ、テレビ番組、音源とかの丸ごとアップ以外ではそうそう無いでしょうが、それでも今回のように皆無ではないワケで。

 また、今回のエロゲーの場合「警告」「削除」で済まずに、いきなり「訴訟」まで進みそうなのも見逃せないところ。

 なんとなく著作権違反って「警告してきたら削除すればOK」的な雰囲気がありますが、警告削除で見逃してくれるのは、あくまで権利者の「好意」ですからねぇ…。
 今回のケースのように、権利者が激怒したらいきなり訴えられることもあり得るわけです。
 特にエロゲーの場合、比較的小さな会社が権利者なことも多いので、いろいろとしがらみの多い大メーカーとは違い、純粋に「怒り」にまかせて突っ走っちゃうこともありそう。

 ともあれ、ネットに動画とか音楽とかアップするときは、充分気をつけましょう~。


------------------------------------------------------------------

 と、現状の著作権だとネットで何かを発信するのはかなり難しいんですが、せっかくネットが一般的になって、誰もが気軽に何かを表現できるようになった現在、規制をもう少し緩くしてくれると嬉しいなーとは思うんです。
 僕は作品配信はしませんが、MADとかはちょこちょこ見ますし。

 実況動画で言えば、ストーリーを楽しむゲーム、ノベルやRPGなんかを配信するのはどうかなーと思うんですが、一方で「GTAのやりたい放題動画」とか「モンハンの神プレイ動画」は、見ているとむしろ「ゲームを遊びたくなる」って面があるし、コンテンツの盛り上げって意味でも少なくない力があると思うんです。

 ただ現実問題として「どれがOKで、どれがNGか」という線引きが難しいんですよねぇ…。
 例えば「動画は3分程度ならOK」とかやったとしても、いきなりエンディング動画上げちゃう人がいるかもしれないワケで。
 どこかで線を引いても、逆に線を引いてしまったことで「ココまではOKだろ!」って開き直っちゃうケースが多発しそうだしなー…

 結局は、アップする側や動画配信サイトが、厳しくチェックして「権利者の不利益になる動画はアップしない・見せない」って体制をしっかり作っていくしか無い気もします。
 ニコニコとか現状野放しに近いモノがありますが、将来的なコトを考えると、「訴えられたら削除する」じゃなくて、もっと積極的に管理する体制にした方がいいんじゃないですかねー。

 出過ぎたクイは叩かれるでしょうから。








【関連リンク】
プレイ動画に対する あるゲームメーカーの怒り:ゲーム業界とプレイ動画あれこれ
 プレイ動画関連のメーカーの反応などがまとめられています。
 クリエイターの「プレイ動画への考え」とか見ると、「プレイ動画やMADを配信することがどういう意味を持っているのか」を考えるきっかけになると思います。

関連記事
[ 2011/05/13 10:09 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


権利者の動きがあると、「もうこの権利者から物買うのやめようぜ」と開き直りのバッシングが始まることがある。
そういう連中の大半は中学生以下だろうから、権利者の売上に直結しないとは思うけど、それでも権利者にしてみりゃ気が気じゃないと思うんだ。
結局ほとんどのケースで、波風立てないのが一番って結論になってそう。

まぁなんだ、たまには頑張って訴えろ。
[ 2011/05/13 11:24 ] [ 編集 ]

たしかにエロゲーってニッチな世界ですから、
ちょっとした反響が無視できない影響力となりやすいかもしれませんね。

違法コピー撲滅に反発する人は、購入者層では少なそうですが、それ以外だとどの程度まで許容するかは人によって温度差ありそうだし。
[ 2011/05/13 12:49 ] [ 編集 ]

一斉に訴えて欲しい
犯罪してるって意識が無さすぎる
[ 2013/04/05 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1803-e8f21b3c